たっぷり収納がある木の家

コンセプト
はじめての出会いは2015年10月、奥様は第一子ご出産の直前、ご夫婦一緒にお越し頂いたのが始まりでした。これから生まれてくる子どものために、収納と自然素材にこだわった木の家をデザイン。街中でも庭を広々とり、ウッドデッキで安らぐこともできるように計画しました。各部屋にはもちろん、シューズクローゼットも備え付け収納をたっぷり確保。和室と隣り合わせの子育てしやすい、スッキリした間取りの木の家ができました。

家づくりの感想
営業スタッフと建築士の方が常に同席し、それぞれの立場から意見を言ってくれるので心強かったです。妻の出産と重なったので女性建築士の方の生活目線のアドバイスが役立ちました。

住み心地
杉の床はやわらかいし、自然塗料なので子供が舐めても安心。調湿作用のおかげで洗面所も湿気を感じません。帰宅したときの木の香にも癒やされます。自然素材の壁紙もシンプルで気に入っています。

性能
・認定長期優良住宅(耐震等級2/断熱等級4)
・兵庫県産木材仕様木造住宅(使用率60%以上)
・Ua値0.56W/m2K

竣工:2016年
場所:神戸市東灘区
家族構成:ご夫婦+お子様1人
敷地面積:140.02㎡(42.36坪)
延床面積:129.17㎡(39.07坪)

リビング
床は兵庫県産の杉材、壁はコットンクロス。天井に梁を見せて趣を演出しています。
和室
建具を引き込むとリビングと一体化します。
洗面脱衣室・トイレ
床も壁も天井も杉板貼り。素足に心地よく、木の調湿効果でじめじめ湿気を感じないミヤシタの標準仕様です。
廊下・階段
階段は、杉の木目を生かした意匠が美しい階段。踏み心地もやわらかく、上り下りしやすいです。
寝室
玄関
シューズクロークを併設。ベビーカーも置けて利便性抜群です。
デッキ
広いウッドデッキは洗濯物干しに便利。お子さまを安心して遊ばせてあげられます。
外観
通りに面した窓は小さくしてプライバシーに配慮しました。
PAGE TOP