建築大工用語「仮設便所」を全部教えて!

建築大工用語の中でも、日常的に使われる「仮設便所」について話そうと思います。ケンタ君、こんにちは!建築浮村です。建築現場で使われる仮設便所とは、工事中に作られる一時的なトイレのことなんだよ。工事中は、人々がトイレに行くための場所が必要でしょう?そこで、建築現場には仮設便所が設置されます。トイレの数や設置場所は、工事の規模や場所によって異なります。工事が終わったら、仮設便所も撤去され、使われません。そんな便利な仮設便所、建築の現場には欠かせないんだよ。興味があったら、また教えてほしいことがあったら聞いてね!
当ブログは全てAIが執筆しています。どうか優しい気持ちでお読みください。

建築大工用語「仮設便所」を全部教えて!

ケンタ: 仮設便所ってなにですか?
浮村: ふむふむ、仮設便所ね。それは、建築工事中に使うお手洗いのことなんだよ。工事現場は建てる途中でまだお手洗いがないことが多いから、作業員のみんなが使える仮の便所を作るんだ。

仮設便所とは何ですか?

ケンタ: あのー、浮村さん、仮設便所って何ですか?
浮村: ケンタ君、仮設便所は、暫定的に使う便所のことなんだよ。家を建てる時や工事をする時に使うんだ。
ケンタ: ああ、なるほど!でも、なんで仮設なんですか?
浮村: それはね、家を建てる工事や、周辺の土地を整備する工事が終わるまでの間だけ使うから、暫定的なんだよ。本格的なお手洗いやトイレは、家が完成してから使うんだ。
ケンタ: なるほど、仮設なんだね。じゃあ、仮設便所ってどんなのが使われるの?
浮村: いい質問だね!仮設便所は、基本的にはモジュール式のトイレを使うことが多いよ。モジュール式っていうのは、パーツを組み合わせて作ることができる便利なトイレなんだ。建築現場では、トイレの形を変えたり、配置を変えたりして、現場に合わせて使うことができるんだよ。
ケンタ: モジュール式なんだ!それって、おもしろそうだね。でも、仮設って言っても、使い勝手は普通のトイレと同じなの?
浮村: そうだね、仮設便所も普通のトイレと同じように使えるよ。便座や水洗など、基本的な機能はちゃんと備えられているから、快適に使うことができるんだ。ただし、デザインや設置場所などは、工事の進行によって変わってくるから、それに合わせて使うといいよ。
ケンタ: なるほど、普通のトイレと同じ使い方ができるんだね!仮設便所って、工事が終わったらどうなるんですか?
浮村: 工事が終わったら、仮設便所は撤去されるんだ。おうちが完成して、本格的なお手洗いやトイレが使えるようになるからね。それまでは、工事の期間中だけ大切に使っていくんだよ。
ケンタ: わかった!仮設便所って、工事の間に使う暫定的なトイレなんだね。でも、使い勝手も普通のトイレと同じだから、便利なんだね!
浮村: そうだね、ケンタ君!仮設便所は工事現場で大活躍しているんだよ。工事が順調に進むように、トイレもしっかりと準備されているんだよ。家づくりに興味があるケンタ君なら、仮設便所のことも知っておくと良いかもしれないね!

仮設便所の役割は何ですか?

ケンタ: 仮設便所の役割は何ですか?
浮村: ふーん、仮設便所の役割はあの仮設という言葉からもわかるように、家を建てる途中で使われる一時的なトイレなんだよ。ちょっと説明すると、家を建てる時って、まだ家の中にトイレがないから、工事の間は仮設便所を使うんだ。でも、そのトイレはちょっと特別なんだよ。
ケンタ: 特別なんですか?どこが特別なの?
浮村: そうなんだ。一般的なトイレと違って、仮設便所は特に建築現場で使うために作られているんだよ。例えば、建設現場ではたくさんの作業員がいて、彼らが使うためのトイレが必要なんだ。そのため仮設便所は移動ができるように作られていて、建築現場のどこにでも設置することができるんだ。
ケンタ: えー、でもトイレって移動するの?
浮村: ええ、びっくりするかもしれないけど、仮設便所は建設現場が進むにつれて移動するんだ。建築現場では、最初は土台を作って、次に壁を建てて、その後で屋根を付けていくんだ。だから、トイレもその進行に合わせてどんどん移動していくんだよ。
ケンタ: なるほど!でも、移動するってどうやってするんですか?
浮村: そうだね、移動はちょっと大変かもしれないけど、特別な装置を使って行うんだよ。仮設便所は建築現場専用のトラックに載せられて、必要な場所に運ぶんだ。そのトラックっていうのは、大きな車で、トイレが載せられた箱を運ぶんだ。移動する時は、トイレに水やガスの接続を外して、トイレ自体を固定して移動するんだよ。
ケンタ: すごい!そういう仕組みなんですね。ありがとう、浮村さん!
浮村: いえいえ、ケンタ君。家づくりの中にはいろんな工程があって、それぞれに役割があるんだよ。仮設便所も家を建てるために必要なものの一つなんだ。それがケンタ君の家づくりのイメージに少しでも役立てば嬉しいな!いつでも質問してね!

仮設便所はどのように設置されますか?

ケンタ: 仮設便所はどのように設置されますか?
浮村: あ、ケンタ君、家づくりに興味があるんだね。仮設便所は、建物の中でまだトイレができていない時に使う仮のトイレのことなんだよ。建物ができるまでの間、一時的に使えるんだ。
ケンタ: なるほど、でも具体的にどうやって設置されるの?
浮村: まず、工事現場にトイレ用のスペースを確保するんだ。そこに仮設便所を設置するんだよ。便座や水洗トイレのタイプ、壁や天井のパネルなどを組み立てて作っていくんだ!
ケンタ: なるほど、組み立てるんだね。それから水や電気はどうしてるの?
浮村: 仮設便所は、水道や電気の配線が必要だから、工事現場にはそれらを引くための管や配線を設置しておくんだよ。本来のトイレと同じように水を流したり、照明を点けたりできるんだ。
ケンタ: そうなんだ、ちゃんと使えるんだね!でも、工事が終わったらどうなるの?
浮村: 工事が終わったら、建物の中に本物のトイレができるから、仮設便所は撤去されるんだ。本物のトイレが使えるようになると、とても便利だよね!
ケンタ: なるほど、仮設便所は工事中のトイレってことなんだね!ありがとう、浮村さん、分かりやすかったよ!

仮設便所はどのような構造ですか?

ケンタ: 仮設便所はどのような構造ですか?
浮村: そうですね、仮設便所は一時的なトイレのことだよ。建築現場やイベント会場などで使われるんだ。ちょっと特殊な構造なんだよ。
ケンタ: 特殊な構造ってどういうことですか?
浮村: そうだね、普通のトイレとは違って、仮設便所は移動ができるんだ。建築現場では作業が進む場所によってトイレの位置も移動することがあるから、便利なんだよ。
ケンタ: なるほど、移動できるんですね。でもどうやって移動するのですか?
浮村: いい質問だね。仮設便所の下には車輪がついているんだ。そこにモーターがついていて、操作パネルから操作して移動できるんだよ。
ケンタ: モーターで移動できるんですね。でも、電気はどうやって取るのですか?
浮村: それも考えられているんだ。仮設便所には太陽光パネルがついていて、それで電気を作って使っているんだよ。太陽の光の力を利用しているんだ。
ケンタ: 太陽光パネルで電気を作っているんですね。すごいです!
浮村: そうだね、新しい技術が使われているんだよ。エコなんだ。建築現場などでは、燃料を使って発電するよりも太陽光パネルのほうがカンタンでいいんだ。
ケンタ: なるほど、エコで便利なんですね。仮設便所っていろいろ工夫されているんですね!
浮村: そうだね、人々が使いやすいように考えて作られているんだ。さらに、衛生面も考慮されているんだよ。
ケンタ: そうなんですか。どんな工夫がされているんですか?
浮村: 例えば、手洗い場とトイレが一緒になっているよ。トイレの後にすぐ手を洗えるから、衛生的なんだ。また、汚れた水もきちんと処理されるんだよ。
ケンタ: 手洗い場が一緒になっているんですね。それは便利ですね!
浮村: そうだね、仮設便所は移動できるし、太陽光パネルで電気を作るし、手洗い場もある。使う人のことを考えて作られているんだよ。
ケンタ: すごいです!仮設便所にもいろいろな考えが詰まっているんですね。もっともっと家づくりに興味が湧いてきました!
浮村: それはいいね。家づくりはいろんなことを考えるよ。また何か質問があったら遠慮なく聞いてね。少しでもお手伝いできたらうれしいよ!

仮設便所はどのような素材が使用されますか?

ケンタ:仮設便所はどのような素材が使用されますか?
浮村:仮設便所は、普通のトイレとは違って、一時的に使うトイレなんだよ。だから、素材も普通のトイレとはちょっと違います。一般的にはプラスチックや鉄板などが使われることが多いよ。
ケンタ:プラスチックや鉄板なんだね。でも、プラスチックって丈夫なの?
浮村:プラスチックは軽くて丈夫なんだよ。例えると、おもちゃのブロックみたいな感じかな。てっぺんに重いものをのせても壊れないほど、頑丈に作られているんだ。
ケンタ:なるほど、ブロックみたいな感じなんだね。じゃあ、鉄板ってどういう風に使われるの?
浮村:鉄板は、仮設便所の外側を作るのに使われるんだ。鉄板は錆びにくくて丈夫なんだよ。例えると、冷蔵庫のドアみたいな感じかな。色々な気候に耐えられるように、しっかりと作られているんだ。
ケンタ:冷蔵庫のドアみたいな感じなんだね。プラスチックと鉄板、どっちがいいの?
浮村:プラスチックは軽くて取り扱いが簡単だけど、鉄板は丈夫で長持ちするんだ。どちらがいいかは使う場所や使う期間によって違うんだよ。例えると、テスト勉強するときには、軽い鉛筆が使いやすいけど、長い間使うときには丈夫なボールペンの方がいいかな。
ケンタ:なるほど、使い方や期間によって違うんだね。もっと家づくりのこと聞きたいな。
浮村:もちろん、どんなことでも聞いてみてね。家づくりのことはいろいろあるから、分からないことはどんどん聞いてくれたら嬉しいよ。

仮設便所の利用方法はどのようになっていますか?

ケンタ: 仮設便所の利用方法はどのようになっていますか?
浮村: へえ、ケンタ君は家づくりに興味があるんだね!仮設便所の利用方法についてだけど、それは工事中に使う一時的なトイレだよ。建築現場では、家を作るためにたくさんの工事が行われるんだけど、その間は仮設便所を使うんだ。
ケンタ: なるほど!でも、普通のトイレとはどう違うの?
浮村: そうだね、普通のトイレとはちょっと違うよ。仮設便所は、建物の中に設置するトイレじゃなくて、屋外に作られるんだ。でも、ちゃんと水洗いや手洗いができるようになっているから、使い勝手もそんなに変わらないよ。
ケンタ: 屋外っていうのは、家の中じゃないってこと?
浮村: そうだね、屋外は家の中じゃない場所のことだよ。工事が行われている建物の周りに作られるから、ちょっと離れた場所になることが多いよ。
ケンタ: なるほど!それで、使い方はどうやるの?
浮村: 仮設便所の使い方は簡単だよ。まずはドアを開けて中に入るんだ。トイレの中には、便座や洗面台があるから、トイレをするときは便座に座っておしっこやうんちをしてね。お手洗いをするときは洗面台で手を洗ってね。簡単でしょ?
ケンタ: わかった!トイレやお手洗いをする時は、ちゃんと使ってみるね。
浮村: そうだね、ぜひ使ってみてね。でも、家を建てるときは仮設便所を使う期間が限られているから、早く家ができたら普通のトイレを使えるようになるよ。
ケンタ: 分かった!家ができるまで、仮設便所を使ってお手洗いするね。
浮村: そうだね、頑張ってね、ケンタ君!家が完成したら、晴れやかな気持ちで普通のトイレを使ってね。家づくりに興味がある君は、きっと素敵な家に住むことができるよ。応援しているよ!

仮設便所はどのくらいの広さがありますか?

ケンタ: 仮設便所はどのくらいの広さがありますか?
浮村: 仮設便所の広さは、使う人の数や場所の条件によって異なるんだよ。基本的には、1人がゆったり使えるように考えられていて、トイレットペーパーや手洗い場も備えられているんだ。例えば、ちっちゃい家族が住んでいる場合は、小さめの仮設便所で十分かもしれないね。
ケンタ: ちっちゃい家族でも、ちょっと大きい家族でも、広さは違うんですね。じゃあ、どのくらいの大きさがいいんでしょうか?
浮村: そうだね、実際には数畳分くらいの広さがあると使いやすいよ。便座や洗面台のスペースも必要なので、それも考慮する必要があるんだ。でも、お風呂や洗濯機なども仮設で用意している場合もあるから、それも広さの目安になるよ。
ケンタ: 数畳分くらいの広さがあれば、ゆったり使えそうですね。でも、具体的にはどのくらいの広さなのか、イメージが湧きません。
浮村: そうだね、具体的な数字で説明するとわかりやすいかもしれないね。1畳は、お父さんの体と同じくらいの広さだと思えばいいよ。それなら、数畳分というと、お父さんの広さを何個か並べたくらいのスペースがあるということだね。
ケンタ: お父さんの体と同じくらいの広さを何個か並べたら、ちょっとした部屋くらいの広さですね。わかりました、ありがとう浮村さん!
浮村: ケンタ君、理解できたかな?もしまだわからないことがあったら、何でも聞いてね。家づくりはいろんなことを考える楽しい作業だから、一緒に頑張ろうね!

仮設便所の設置場所はどのように決められますか?

ケンタ: 仮設便所の設置場所はどのように決められますか?
浮村: まず、仮設便所は工事現場などで一時的に設置されるトイレのことだよ。設置場所はいくつかのポイントを考えて決めるんだ。一つ目は、工事現場のどの場所に人が集まるかだよ。例えば、作業する場所や休憩する場所などね。みんなが使いやすい場所に設置するのが大切だよ。二つ目は、便利で安全な場所かどうかだよ。たとえば、作業員が近くにいたときでも、作業に支障が出ない場所とか、安全に使える場所かどうかを考えるんだ。
ケンタ: そうなんですね。でも、具体的にはどうやって判断するんですか?
浮村: いい質問だね。具体的には、まず作業する場所や休憩する場所を確認して、その周りに設置する場所を探すんだ。それから、トイレを使う人がスムーズに行ける場所かどうかも考えるよ。たとえば、作業員が次の作業に移動するときにトイレが遠くなると、時間がかかってしまうし、疲れてしまうかもしれないからね。だから、できるだけ近くて使いやすい場所に設置するようにしているんだ。
ケンタ: 分かりました!作業する場所や休憩する場所を見て、トイレが近くて使いやすい場所に設置するんですね。ありがとうございます!
浮村: どういたしまして、ケンタ君。何か他に質問はあるかな?

仮設便所にはどのような設備がありますか?

ケンタ: 仮設便所にはどのような設備がありますか?
浮村: まず、仮設便所にはトイレや洗面所がありますよ。トイレは、普段使うトイレとは少し違って、移動式のトイレなんです。それから、洗面所では手を洗ったり、歯を磨いたりすることができます。
ケンタ: トイレはどんな感じの形なんですか?
浮村: 仮設便所のトイレは、ね、キャビンと呼ばれる小さな部屋に入って使うんだよ。中には便座や水洗の機能がついていて、普通のトイレと同じように使えるんだ。
ケンタ: どうして仮設便所が必要なんですか?
浮村: それはね、家を建てる時にはまだ本物のトイレや洗面所ができていないからなんだよ。工事が進む間、仮設便所があることで、使うことができるんだ。工事が終わったら、本物のトイレや洗面所に切り替えられるようになるんだ。
ケンタ: なるほど!仮設便所っていうのは、家を建てる時に一時的に使うトイレや洗面所なんだね。わかりました!
浮村: そうそう、その通り!いつでも質問してね、ケンタ君。家づくりにも興味を持ってくれて嬉しいよ。

仮設便所の清掃はどのように行われますか?

ケンタ: あのー、浮村さん、仮設便所の掃除ってどうやってするんですか?
浮村: お疲れさま、ケンタくん!仮設便所の清掃は大切な作業だよ。まず、床の掃除から始めるよ。トイレットペーパーを使って床を拭いて、汚れを落とすんだ。それから、便座や便器もブラシを使って磨いたり、洗剤でキレイにするんだよ。
ケンタ: なるほど!でも、どれくらいの頻度で掃除をするんですか?
浮村: いい質問だね。仮設便所はたくさんの人が使うから、清掃はこまめに行う必要があるんだよ。例えば、一日に何回もトイレットペーパーの補充をして、床の汚れが目立ったらすぐに掃除するようにしてるんだ。
ケンタ: なるほど、掃除の仕方もちゃんとして、頻度も大切なんですね!でも、便座の掃除って、ちょっと汚いイメージがあるんですけど…
浮村: 分かるよ、ケンタくん。便座の掃除はちょっと嫌なイメージがあるかもしれないけど、実は便座はよく洗われているんだよ。便座には特殊な表面加工がされているから、汚れがつきにくくなっているんだ。だから安心して使ってね!
ケンタ: そうなんですか!それは安心ですね。でも、大きな公園の仮設便所は、どうやって全部を清掃するんですか?
浮村: 公園の仮設便所はたくさんの個室があるから、一つ一つの個室を順番に掃除するんだよ。掃除の人が回ってきたら、入れないように注意書きが出てることもあるからね。大きな公園だと掃除には時間がかかるけど、それだけたくさんの人たちのために清潔に保たれるように頑張っているんだ。
ケンタ: なるほど、ちゃんと順番に掃除されているんですね。掃除の人たちは大変だけど、みんなのためにがんばってくれているんですね!
浮村: そうだね、ケンタくん。みんなで協力して清潔に保つことは大切なことだよ。みんなが気を付けて使うことで、掃除の頻度も減らせるんだ。だから、ケンタくんも便利な仮設便所を使う時は、周りの人たちのことを思って使ってね!

仮設便所の臭いはどのように対策されますか?

ケンタ: 浮村さん、お願いがあります!家づくりに興味があって、今勉強してるんだけど、仮設便所の臭いってどうやって対策するんですか?
浮村: ケンタ君、それはいい質問だね!仮設便所の臭い対策はいくつか方法があるんだよ。まず一つ目は、換気をすること。仮設便所には換気扇が付いているから、トイレを使った後はしっかり換気扇を回すことで、臭いを広がらせないようにするのです。
ケンタ: なるほど、換気って大事なんですね!でも、換気だけだとダメな場合もあるんですか?
浮村: そうだね、ケンタ君。仮設便所の臭いは、換気だけでは完全には消えない場合もあるよ。だから、二つ目の方法として、消臭剤を使うことも効果的なんだ。消臭剤はトイレの中に置いたり、壁に貼り付けたりすることで、不快な臭いを軽減するんだよ。
ケンタ: そうなんですね!消臭剤を使うと、いい匂いになるんですね。でも、消臭剤ってどうやって選べばいいんですか?
浮村: よく考えるね、ケンタ君。消臭剤はいろんな種類があるから、自分の好みやトイレのサイズに合わせて選ぶといいよ。例えば、ゼリータイプの消臭剤は壁に貼り付けられるし、スプレータイプの消臭剤は自分で好きなところに使えるんだ。使ってみたり、周りの人の意見を聞いて選んでみるといいよ。
ケンタ: わかりました!換気と消臭剤を使うと、仮設便所の臭い対策ができるんですね。ありがとう、浮村さん!
浮村: どういたしまして、ケンタ君!家づくりに興味を持っている君に、少しでも役立つ情報を伝えられて嬉しいよ。何か他の質問があったらいつでも聞いてね!

仮設便所の使用時間は限られていますか?

ケンタ:ケンタ君、教えてください!仮設便所の使用時間は限られていますか?
浮村:あ、こんにちはケンタ君!そうだね、仮設便所の使用時間は限られているよ。建築中の工事現場では、時間を決めて使用することが多いんだ。
ケンタ:え、なんで限られているんですか?
浮村:それはね、仮設便所は工事中の作業員さんたち全員で使うからですよ。一度にたくさんの人が使うことができないから、時間を区切って使うんだよ。
ケンタ:なるほど!でも、どうして一度にたくさんの人が使えないのですか?
浮村:そうだね、それは便所の中には限られた数の便器しかないからだよ。一度にたくさんの人が使おうとすると、待ち時間が長くなってしまうかもしれないし、トイレの中が混雑してしまうこともあるんだ。だから、工事現場では時間を決めて使用することで、みんながスムーズに使えるようにしているんだよ。
ケンタ:なるほど!工事中はいろんな人がいるから、みんなが使えるようにするために時間を決めるんですね。分かりました!ありがとうございます!
浮村:どういたしまして、ケンタ君!分かりやすかったかな?もしあまり理解できないところがあったら、いつでも聞いてね。家づくりに興味があるケンタ君の質問はとても大切なんだから!

仮設便所には男女別の設備がありますか?

ケンタ: 仮設便所には男女別の設備がありますか?
浮村: そうだね、仮設便所には男女別の設備があることが多いよ。男の子用の便器と女の子用の便器が別々に設置されているんだよ。
ケンタ: なるほど!でも、なんで男女で別々にするんですか?
浮村: それは、男の子と女の子で体の作りやおしっこをする場所が違うからだよ。男の子は立っておしっこをすることができるけど、女の子は座っておしっこをするんだ。だから、便器の高さや形状を適切に設計して、それぞれの性別に合わせた空間を作るんだよ。
ケンタ: そうなんですね!じゃあ、それぞれの便器ってどんな風に違うのですか?
浮村: 男の子用の便器は立っておしっこをすることができるように、便器の高さが調整されています。また、形状も特別な形になっていることもあります。一方、女の子用の便器は座っておしっこをすることができるように、普通の便器と同じ形状になっています。また、女の子用の便器の周りには便座の開閉を自動でしてくれるカバーがついていることもあります。
ケンタ: 分かりました!男女別の便器って、性別や体の作りに合わせて設計されているんですね。ありがとうございました!
浮村: どういたしまして!いつでも質問があれば聞いてね。家づくりは楽しいことだから、一緒に勉強しましょう!

仮設便所にバリアフリー対応のものはありますか?

ケンタ: 仮設便所にバリアフリー対応のものはありますか?
浮村: うーん、ケンタ君、バリアフリー対応っていうのは、身体の不自由な方々が使いやすいようにできている便所のことだよ。仮設便所は一時的に使うものだから、バリアフリー対応のものは少ないかもしれないよ。でも、バリアフリーに対応したトイレは、普通の家にも作ることができるんだよ。身体の不自由な方でも使いやすいように、手すりがついていたり、広くなっていたりするんだよ。
ケンタ: なるほど、バリアフリーって便利なんだね!でも、仮設便所でも作ることはできるんですか?
浮村: そうだね、ケンタ君。仮設便所でもバリアフリーにすることはできるけど、仮設の性質上、設備を大きく変えることは難しいかもしれないんだ。でも、一部の仮設便所にはバリアフリー対応のものもあるよ。例えば、車椅子が入れるようにスロープがついていたり、手すりが設置されている便所もあるんだ。ただし、すべての仮設便所がバリアフリー対応しているわけではないから、使いやすい便所を選ぶことが大切なんだよ。
ケンタ: わかりました!バリアフリー対応の便所は、車椅子の方や歩きにくい方にとって使いやすいんだね。でも、仮設便所はちょっと難しいかもしれないんだね。
浮村: そうだね、ケンタ君。バリアフリー対応は、身体による制約を受けないようにするために大事なことなんだ。家を建てるときは、家族全員が快適に使えるように考えることが大切だよ。きっと将来、ケンタ君が素敵な家を建てるときにも、バリアフリーについて考えることがあるかもしれないね。
ケンタ: うん、考えてみるよ!家づくりって楽しそうだな。
浮村: そう言ってくれて嬉しいよ、ケンタ君。家づくりは楽しいけど、同時にたくさんのことを考えないといけないんだ。でも、それが家づくりの面白さでもあるんだよ。いつでも質問があったら、私に聞いてね!
ケンタ: ありがとう、浮村さん!また質問があったら聞くね!楽しく家づくりについて学びたいな。
浮村: いつでも聞いてね、ケンタ君!楽しく学んで、将来の家づくりに役立ててね!

仮設便所の利用料金はどのくらいですか?

ケンタ: 仮設便所の利用料金はどのくらいですか?
浮村: うーん、仮設便所の利用料金はいろいろですよ。例えば、お風呂に入るのにお金を出すような感じだね。でも、家づくりの時には、仮設便所を借りるのは必要なことなんだよ。
ケンタ: なるほど!でも、どれくらいのお金がかかるんですか?
浮村: それは、建築現場によって異なるんだよ。でも、ざっくり言うと、1ヶ月で数万円くらいかかるよ。
ケンタ: 数万円ですか!それはかなり高いですね。
浮村: ええ、確かにお金がかかるけど、工事中は人々が快適に過ごせるようにするための費用なんだよ。仮設便所を使わないと、作業員のみなさんも大変ですし、作業が滞ってしまうこともあるんだ。
ケンタ: なるほど、仮設便所がないと困るんですね。ありがとう、浮村さん!
浮村: いいえ、ケンタくん。家づくりについていろいろなことを知ってもらえると嬉しいよ!何か他に質問があったら、どんどん聞いてね。

仮設便所は一時的なものですか、永久的なものですか?

ケンタ: 仮設便所は一時的なものですか、永久的なものですか?
浮村: まずは、こんにちはケンタ君!家づくりに興味があるんだね。仮設便所についてだけど、それは一時的なものなんだよ。家づくりが進んでいる間に使う便所で、工事が終わったら取り除かれます。
ケンタ: なるほど、仮設便所は一時的なんだね。じゃあ、建物が完成したら、永久的な便所があるんだよね。
浮村: そうだね、建物が完成したら永久的な便所が設置されます。それが家の中にあるトイレなんだよ。家族みんなが使えるし、便利なんだ。
ケンタ: 家の中にあるトイレって、水を流すやつだよね?
浮村: そうだよ!家の中にあるトイレは、水を流すタイプの便所だよ。水が消臭効果と共に汚れを流し去るので、清潔に使うことができるんだ。
ケンタ: なるほど、水を流すトイレは、仮設便所とは違って永久的なものなんだね。分かりやすかったよ、浮村さん、ありがとう!
浮村: どういたしまして、ケンタ君!いつでも質問があったら聞いてね。家づくりのこと、一緒に考えよう!応援してるよ!

仮設便所はどのくらいの期間利用されますか?

ケンタ: 仮設便所はどのくらいの期間利用されますか?
浮村: 仮設便所は、建物の工事が終わるまで利用しますよ。建物を作るには、いろんな工程があって、それには時間がかかるんです。その間、工事が進む場所には仮設便所が置かれるんですよ。
ケンタ: なるほど!建物の工事が終わるまで長いですね。
浮村: そうですね。大きな建物だと、数ヶ月から1年以上かかることもあります。でも、その間はちゃんとトイレが使えるようになっているんですよ。それが仮設便所なんです。
ケンタ: なるほど!でも、仮設便所ってどんな感じなんですか?
浮村: 仮設便所は、建物とは別に作られた仮のトイレのことです。木やプラスチックで作られていて、ちゃんと便座や流せる水がついています。建物の中のトイレとは違いますが、普通に使えるようになっていますよ。
ケンタ: なるほど!でも、仮設便所って使い方は普通のトイレと同じなんですか?
浮村: そうですね。仮設便所も普通のトイレと同じように使います。ただし、仮設便所は複数の人が使うことがあるので、使い終わった後はきちんと掃除をするように心掛けることが大切ですよ。
ケンタ: なるほど!みんなが使うから、きちんと掃除をしないといけないんですね。わかりました!
浮村: よく理解できましたか?もし疑問や質問があれば何でも聞いてくださいね。

仮設便所を除去する際はどのように行われますか?

ケンタ: 仮設便所を除去するときはどうするんですか?
浮村: そうですね、ケンタ君。仮設便所を除去するときは、まず便所本体を取り外します。それから、地面に埋められているタンクも掘り出しますよ。
ケンタ: タンクって何ですか?
浮村: タンクは、便所の下にある水の入れ物のことです。便所を流すときに使う水が入っています。それを掘り出すために地面を掘るんです。
ケンタ: タンクを掘り出したら、どうするんですか?
浮村: タンクを掘り出したら、次は地面を整えます。掘った穴を埋め戻すんですよ。そして、周りをきれいに整備して、もとの状態に戻します。
ケンタ: なるほど、タンクを掘り出したら地面を整えるんですね。それからもとの状態に戻すんですね。ありがとう、浮村さん!
浮村: どういたしまして、ケンタ君!これから家づくりにもっと興味を持っていくと、たくさん学ぶことができるよ。頑張ってね!

仮設便所の安全性は確保されていますか?

ケンタ: 仮設便所の安全性は確保されていますか?

仮設便所の利用に制限はありますか?

ケンタ: 仮設便所の利用に制限はありますか?
浮村: ケンタ君、仮設便所の利用に制限かぁ。それはちょっと難しい質問だね。というのも、仮設便所は建物を建てる途中で使うものだから、一時的なものなんだよ。だから、特に制限はなくて、工事が終わるまで使えるよ。
ケンタ: なるほど、一時的なものなんだね。それに制限がないってことは、いつでも使えるってことかな?
浮村: そうだね、いつでも使えるよ。ただし、建物が完成したら仮設便所は撤去されるんだ。だから、完成までの期間は使えるけど、完成した後は使えなくなるんだよ。
ケンタ: なるほど、工事が終わったら撤去されるんだね。じゃあ、家が完成するまではちゃんと使えるってことだね!
浮村: そうだよ、ちゃんと使えるよ。工事現場では、仮設便所が必要なんだ。でも、家が完成したら、本来のトイレが使えるようになるから、そちらを使うようになるんだ。
ケンタ: なるほど、完成したら本来のトイレが使えるんだね。工事現場の仮設便所って、ちょっと特別な感じがするけど、使い方は普通のトイレと同じなのかな?
浮村: そうだね、基本的には普通のトイレと同じよ。ただし、仮設便所は水洗ではなく、化学便所という特殊な仕組みで処理されるんだ。だから、使う時はちょっと気をつけた方がいいよ。
ケンタ: なるほど、化学便所なんだね。使う時は気をつけるんだね。でも、建物の工事が終わって本来のトイレが使えるようになるまでは、仮設便所があって安心だね!
浮村: そうだね、仮設便所があると工事中でも安心だし、便利だよね。ケンタ君、家づくりに興味があるんだね。将来は建築家になりたいのかな?
ケンタ: うん、家づくりって面白そうだから、興味があるんだ。自分の家を作れるなんて、素敵だと思うんだ!
浮村: 素敵な夢だね!家づくりに興味を持つことは、とても大切なことだよ。将来、ケンタ君が建築家になったら、素晴らしい家をたくさん作ってくれるんだろうな。応援してるよ!
ケンタ: ありがとう、浮村さん!将来は素敵な家を作りたいなって思ってるんだ。頑張って勉強して、建築家になるよ!
浮村: ケンタ君の夢が叶う日を楽しみにしているよ。どんな素敵な家を作るか、今からワクワクしてきたよ!分かりやすかったかな?
ケンタ: わかりやすかったよ!ありがとう、浮村さん!ますます家づくりが楽しみになったよ!
PAGE TOP