グリーン住宅ポイント制度活用!断熱リフォームで涼しい夏

こんにちは、
ついにグリーン住宅ポイント制度の交換商品が昨日公開されました。人気のバルミューダ家電やおしゃれな家具がいっぱいでしたよ。ほしーい!

グリーン住宅ポイント制度は、新築だけでなくリフォームも対象です。
今回はこれからの季節におすすめな\\天井断熱リフォーム//を紹介します。

夏、2階が暑くてたまらない 
「夏になると2階がもわっとする」、「エアコンの効きが悪いなぁ」と思っている方、いませんか?
今の季節はいいけれど、あっという間に夏の蒸し暑さがやってくると思うと・・うう~ん、と唸ってしまう方もいるのでは。
家の暑さはリフォームで改善することができます。

家を涼しくする2つのリフォーム方法
夏の家の暑さは、
1 断熱改修(屋根・天井・壁・床・基礎)
2 窓まわり
を対策することで、各段に涼しくすることができます。
そして、このリフォームは現在施行中の『グリーン住宅ポイント制度』が利用できるんです。

グリーン住宅ポイント制度とは
一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等を行うと、商品や追加工事と交換できるポイントがもらえる制度です。

リフォームの場合は、

<若者・子育て世帯>
既存住宅を購入してリフォームを行う場合、上限600,000ポイント/戸
上記以外のリフォームを行う場合、上限450,000ポイント/戸
<その他の世帯>
安心R住宅を購入しリフォームを行う場合、上限450,000ポイント/戸
上記以外のリフォームを行う場合、上限300,000ポイント/戸

をもらえます。

期間は、
請負契約を 2020年12月15日~2021年10月31日 にする工事が対象です。

この春にリフォームを行い、すぐに効果を実感できるおススメの工事は・・

天井断熱リフォームで-6℃
先に紹介した、1断熱改修 にあたる天井断熱リフォーム。
家の暑さは、屋根からの焼け込みと、屋根裏からの輻射熱が大きく影響しています。その熱がお部屋に伝わるのを防ぐため、天井裏に断熱材を施工するのが効果的です。

使うのは、新聞紙をリサイクルした木質繊維系断熱材「セルロースデコスファイバー」!

多くの家では断熱材は使われているものの、性能や厚みが不十分だったり、施工に問題があったりして充分な断熱ができていないという現状があります。天井にデコスファイバーを施工すると、施工前と施工後で天井表面温度が-3℃ほど変わります。(※住宅の状況により異なります。)
断熱材ゼロの住宅をリフォームした場合だと、施工前と施工後で天井表面温度に-6℃もの差がでたという例もあるほど。
天井の表面温度が下がれば、冷たいままの空気が循環するので効率的に冷房できます。また、上の方が暑くて足元が冷えるという温度ムラも少なくなります。
快適そうーー!

お片づけ不要!だから、すぐ頼める
さらに、数ある断熱改修のなかで天井断熱をおすすめする理由として、

お片付けが不要!!
これ、けっこう大事です。仕事や家事でお忙しいなか、工事のために部屋のモノを移動させる事はとても大変。天井断熱なら、天井点検口から吹き込む工事なので家主様のお手を煩わせることはありません。
工事は、1日で完了!
一般的な2階建ての、2階の天井面積(約50㎡/約15坪)を施工した場合、1日ほどで工事ができます。短時間で済むのは助かりますよね~
自然素材だから安心!
断熱材はさまざまな種類があります。子育て中やお年寄りがおられるご家庭にとって、建材から揮発する有害物質は気になるもの。宮下では新聞紙を原料としたセルロースファイバー断熱材を使用します。

冷房の効きがよくなった!
天井断熱リフォームを実際にされた方の声を紹介すると「冷房の効きがよくなった」「電気代が安くなった!」
ちなみに昨年ポイント制度を利用した宮下のお客様は、次世代住宅ポイント制度を利用して、14帖エアコンをポイントで(つまり無料で)手に入れて喜んでおられました。

リフォームするなら今年がおすすめ
住宅ポイントは、追加工事代金に充当することもできます。まとめてリフォームすると費用がかさみがちですが、グリーン住宅ポイントで費用を減額できるなら頼みやすくなりますよね。
宮下では、冬の寒さ対策に効果的な、床をめくらない床下断熱リフォームもさせて頂いています。
◎足元の冷えこみが解消!
◎床をめくらないから、天井断熱と同様にお片付けの負担なし
◎グリーン住宅ポイントは60,000ポイントもらえます(一部の場合35,000p)
詳しくはお問い合わせください。

お得に手に入れる涼しい暮らし
いかがでしたか。涼しい家を、お得に手に入れられるには今年ばベスト!!
今年は、涼しくて快適な家で夏を過ごしませんか? お問合せはこちら。 オンライン相談も受付中です!

<ご注意>
※工事には事前の現場調査が必要です。
※天井断熱リフォームで付与されるグリーン住宅ポイントは、32,000Pです。(部分改修の場合16,000P)
※発行申請には最低50,000P必要なため、他のリフォーム工事と合わせて行う必要があります。

▶ ブログ 効果抜群!外付けブラインドで夏の家の暑さ対策
 

↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


 

 


●ミヤシタの木の家

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにもご利用ください。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下

PAGE TOP