目指せ家づくりサポート人!スキルアップ研修やってみました。神戸市北区の木の家工務店

こんにちは!新人広報の佐藤です。
これぞ夏!という素晴ばらしい暑さですね☆今日は家の基礎工事中の現場に行ってきました!

おぉ~たった一日でここまで乾いてる~!ここは昨日、ピンク色のポンプ車で生コンクリ―トをどしっと打ち込んで頂いたのです。毎日着々と家づくりが進んでますね~!

私も早く家づくりの困った!をお助けできる人になるべく日々勉強中です。今日はBMC(ビジネスモデルキャンパス)というフレームワークを使って『ミヤシタの家づくり』を紐解いてみたので、みなさまにもご紹介させて頂きます!
木の家を建てたい人ってどんな人?
最初にミヤシタのお客様になる人ってどんな人だろう?と付箋を貼って考えていきました。BMCワークその1、顧客セグメントっていう部分の検討です。(横文字やめて~笑)私は始め、結婚して子どもができて、賃貸などの暮らしが手狭になったり不都合ができて家づくりを検討する方が多いのかな、と思っていました。実際には、そういった方ももちろんですが、終の棲家づくりをご検討される60代の方や古い家屋を取り壊してなんとかしたい二世帯住宅暮らしの方や20代の方などなど、ミヤシタには幅広い年代、背景をお持ちのお客様が木の家を建ててくださいます。さっそく、ギャップの発見です。今回は、考えやすいように私の立場と同じ設定で考えました。子育て中の30代女性で、土地をお探し中で、ハウスメーカーをまわったけれどしっくりこない決めかねている自然派志向の方をターゲットにしてみました。
ミヤシタのお客様はこんな体験が待っている
続いて、そんなお客様がミヤシタで木の家を建てることで得られる体験(=価値)はどんなことか考えてみました。BMCワークその2、提供価値バリュープロポジションという部分です。(だから横文字きびし~んですって泣)木の家づくりと家のメンテナンスを自信と根拠をもって提供できることはもちろんですが、私が入社して気づいたのは、期間ごとにあげると

〈 家づくり相談~建築中 に得られる体験 〉
・自由設計 こだわりを叶えてくれる家づくりプランが可能。
・住まいの安全について教えてもらえる
・快適に暮らす方法を教えてもらえる(換気のコツなど)
・お金について教えてもらえる(住宅ローンの最適な組み方、ライフプランニング)
・OB様邸見学を希望すれば、実際に建てた方のお話しを聞ける
・安全な家を建ててくれる

〈 住み住み始めた後 に得られる体験 〉
・自然素材(木と紙クロス)の家で 健康に暮らせる
・断熱施工が優れているから
近隣に迷惑をかけない(・・子どもにしずかにしなさい!って怒らずに済む(笑)
光熱費がおさえられる
・好きなもの(設備や庭、家具、デザイン等)がある空間だから家にいる時間が楽しい
・木の収納・洗面脱衣室なので掃除負担(カビが生えにくい)が軽減する
・自分に合わせた間取りで家事がはかどる

などなど。多くの良かった!な体験ができることを認識できました。この点ってものすごく重要でいて、提供側とお客様側でズレが生じやすいところかもしれません。合致すれば、お互いにとても気持ちよく満足いく家づくりができると感じました。そして・・これらの価値、魅力を伝えるのが私が今させて頂いているブログのような広報活動です。
ちゃんとお客様にその情報、届いている?
どきーっ!それはとても自信をもってお答えすることができません。私自身もそうでしたが、木の家の情報って、なかなか入手しにくいんですよね。木の家って広告されてあっても、実は本当に環境や人に配慮して、安全で安心な住まいかというと疑問がわくような広告があふれているので。ハウスメーカー迷子なんてハッシュタグまであるそうです(笑 曖昧で選択するための判断がしづらい情報だらけなんだということでしょう。そんな情報の渦のなか、ミヤシタの木の家を喜んでくれる、求めているような人へわかりやすく届けることが広報の仕事です。そのための工夫を、今日のような研修でふりかえり理解し不足に気付き、改善、スキルアップしていかないといけない!!と強く思いました。
進化し続ける木の家工務店!を目指しています
宮下は、経験どっぷり真心尽くしの創業社長と最新の建築情報収集とお客様想いのスキルアップに余念がない未来の2代目が営む木の家工務店です。今回の研修でもミヤシタに足りない部分が見えてきて、次はこうしてみよう!という案が生まれました。一歩ずつ一歩ずつ。レベルアップしてもっと安全な住まいが増えるように。そこで暮らすお客様が幸せになるように。日々日々精進しています。
ほんと、小さな地域の工務店でここまでマーケティング研修やるってめっちゃ珍しい会社だな・・と研修中心でつぶやいてました私(笑)そんな家づくり専門家に会ってみたい方はこちらへどうぞ♪

木の家の構造見学会に行ってみる↓↓↓


木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●令和2年度地域型住宅グリーン化事業、始まってます。

グループ採択が決定!

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

前期はスタートしていますので、詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下

PAGE TOP