長期優良住宅とZEHを建てる神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

今日も雨でしたね、ジメジメした日が続きます・・・
本日は新しいお客様とお話させていただきました。
これからご実家の建て替えを検討されるとのことで、現地調査と資金計画を含めた打合せをさせていただきました。

同じお客様ですが打合せとは別に「OB様邸見学会」にご案内させていただきました。
※OB邸見学会:宮下で建てていただいたお施主様宅に直接訪問見学する予約限定イベントです。

見学に伺ったお客様からは快適に暮らせていますと仰っていただき嬉しい限りです。
でも実際に伺ってみると冬場でもエアコン暖房は1回しかつかいませんでしたとのこと。
確かに半年点検で以前伺った際はまだ寒かったですが、室内はとても快適だった記憶があります。

ほんとに快適な暮らしが羨ましいです。。。

今日のブログは長期に渡って快適に暮らせる家づくりのお話です。

家が長持ちしない?スクラップ&ビルド

高度経済成長期、住宅は30年保てばいいと作られてきた時代がありました。
現在も名残は残っており、朽ちてきている住宅を見るたびに憤りを感じています。
メンテナンスをすれば木の家、木造住宅は長く建ち続けます。
ですが、現実ではメンテナンスされずにほったらかしになってしまっている住宅も出てきています。
空き家問題でもありますが

利益追求の家づくり

過去にビルダーは30年持つ(30年で壊してしまう)家づくりをしていました。
もちろん、そうではない建築会社も多くありました。
ですが、認知は少なく、多くの悲しい住宅が建てられたことも事実でした。
建て替え時期が来ればまた建築工事で住宅が受注できるという考えもあったのではないでしょうか。

家でこれからも暮らしていく方にとってはたまったものじゃないと思います。

長期優良住宅とZEH(ゼッチ)、ゼロエネルギー住宅

家を建てる方が安心して暮らせる家づくりをするにはどうすればよいか・・・
困りますよね?

そこで国土交通省は認定長期優良住宅という制度をつくりました。
更にはゼロエネルギー住宅をつくりました。

そして近年、経済産業省がZEH(ゼッチ)を作りました。

認定長期優良住宅は住宅性能表示制度から、安全に長期に渡って暮らすために必要な性能を決めました。
それらの性能を満たす住宅に対して、長期に渡って価値を国が保証する登録制度に認定されます。
税制の優遇措置であったり、兵庫県では兵庫県産木造住宅ローンにも認定長期優良住宅による優遇措置があります。

安心して暮らせる家づくりをするためには、認定長期優良住宅を建てることが一番です。

ZEH、ゼロエネルギー住宅は家の燃費性能と創エネ(太陽光発電システム)の差し引きでランニングコストが0以下になる住宅をいいます。

認定長期優良住宅かつZEHの家でしたら、長期に渡って安心に暮らせてエネルギーも自給自足できる家になります。
最高ですね。

でもお高いんでしょう?

認定長期優良住宅もZEHも申請が必要になり、その手続きも必要になります。
必然的に費用はある程度かかってきます。
ビルダーによっては仕様変更も必要になってきます。

それではだめじゃないか?となると思います。
ですが、安全な暮らしが担保されているように見えて担保されていない家づくりも少なくはありません。

お金と安全どっちを選ばないといけないのか・・・

補助金制度を活用しよう

実はどっちも選べます!

タイミングはありますが、認定長期優良住宅とZEHやゼロエネルギー住宅は補助金制度を活用することができます。
宮下もひょうご木のすまい協議会にてグループ申請をしております。

認定長期優良住宅わ現在1枠のお申込みをいただいております。
ゼロエネルギー住宅の枠はまだありますが、すぐに埋まると思いますので、気になる方はぜひご相談ください。

宮下はデコスドライ工法によるセルロースファイバー断熱材と兵庫県産木材を使い、
長期間に渡って安全(構造)で省エネ(断熱・光熱費コスト)な木の家づくりをしています。

ぜひ↓↓の家づくり相談からご相談ください。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

【LINE公式アカウント】 https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

【Facebook】 https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

【Instagram】 https://www.instagram.com/miyashita_wood/

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP