携帯電話すらも資金計画する神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

今日は土地引き渡し前で宅地造成工事中の現場を見てきました。
土地を購入するときって不安がいっぱいですよね。
造成される前に購入して造成されていくとき、図面の通りできているか不安だと思います。
なので、不動産売買には加わっていないですが、図面チェックなども対応しております!

他にはアフターメンテナンスのお客様を回って、宮下木材で部長が集まる会議に参加しました。
建築業界、材木状況、環境(産廃)問題、安全対策、毎月多くのことを検討しています。

これも森・山・街、人と暮らしと地球を考えているからこそだと思います。

これからも木の家づくりを広げていきたいと思った私でした。

今日の話は資金計画の対策方法と潜みよる危険に関してシェアしたいと思います。

スマホ代って高いですよね

スマートフォンの通信費って高いですよね。
大手3社だと機種代を入れると1万円を超えてしまうこともありますよね。

しかもそれが家族で・・・ってなってくると大変過ぎますよね。
ちなみに住宅ローンの返済額で1万円って借入金額いくら分かご存知でしょうか?

実は、300万円~400万円なんです。

通信会社を考えると資金計画が変わる?

実は、私が高校生の頃とは違い、今はスマートフォンも多く選べますが、通信会社も選ぶことができるんです!
MVNOという言葉を聞いたことがありますか?

Yモバイルや、楽天モバイルといった通信会社で、大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)の通信基地局を借りて通信を提供している会社です。

厳密にいうと、「MVNOとは、他社から無線通信インフラを借り受けて、音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことを指します。」

です。

実際に同じような通信容量(5GB)でも金額に5,000円以上の開きが出てくることもあります。
月々5,000円は借入金額にして100万円~200万円くらいですね。
しかもこれが家族でスマートフォンを使っている人数分となれば、影響は大きいですね。

最近では通話もLINEで済ませてしまうことも多く、通話もインターネットで済ませることも少なくありません。
その分、通信負荷が掛かっていることも事実です。

ギガ死という言葉がCMで聞こえてくるくらいには影響の大きい通信事業のお話です。

MVNOを使おう!

MVNOにすると電波が悪いんじゃ?や対応してくれないんじゃ?って不安に感じることもあると思います。
私自身もスマートフォンは初代ギャラクシーの発売日から使っていました。(当時は機種代入れて6千円で使えていたんです。)
そこから、4年ほど前に通信費が高くなりだしたので、窓口の無いMVNOに切り替えて使っていました。

ですが、妻との結婚で妻もMVNOに切り替えようとしたときに窓口がないと困る。という問題に直面。
でも探せばありました!
楽天モバイルという会社です。
窓口で対応も早く、通信料金やドコモ回線も使えることで、とても使い勝手が良かったです。
高かった通信費も5000円以上抑えることができました。

5Gという大進化!通信革命が起きる!・・・ケド

3Gや4Gって聞いたことがあると思います。
海外では始まっていますが、日本でもいよいよ5Gが始まろうとしています。
3Gから4Gもかなり革新的だったのですが、5Gは怪物です。アリとゾウみたいなものです。

5Gとは?
次世代通信規格、5Gが2020年にサービスが本格的に開始されると噂があります。
5GとはFifth Generationの略で、簡単に言えば4Gに次ぐ第5世代の移動通信システムという意味です
5Gの通信速度(10Gbps以上)は、現行4Gの約100倍と、通信速度が圧倒的に向上されることが特徴です。
例として、2時間程度の映画を5Gだと約3秒でダウンロードできてしまうほどの速さです。

早すぎですよね。何が起きるのかというと動画コンテンツがこれから主流になってきます。
なんでもスマートフォンで手軽に見れる。快適ですよね。

ですが、通信や電流など、電磁波の問題もあります。
海外ではスマートフォンが出す電磁波が原因とされたニュースもあります。

日本はコンセントが100Vかつアースを取っていないものが多くあります。

シックハウスと同じように健康住宅を考える要素の一つに電磁波問題はあります。
今回も5Gというものすごい速さの影響は、電磁波過敏の方にとっては大きな問題になることも可能性はあります。

電磁波過敏症!?オールアース住宅という選択肢
オールアース住宅という、従来の建て方はそのままに、電磁波対策としてアーシング(アースをとる)することで住宅内の電磁波をへらすことができます。

シックハウス症候群や電磁波過敏症などは、イメージでお伝えすると、
水槽(人体)にいくつか蛇口(原因物質)があり、蛇口は水槽によって大きさが違います。
蛇口から出る水が水槽にたまり、溢れたときに人体によくない影響が起こりシックハウスや電磁波過敏になってしまいます。

もちろん、日常の生活の中で対策できることも多くありますが、暮らしの中で電磁波過敏だと感じている方がいたら、ぜひご相談ください。
お力になれると思います。

携帯電話の通信量で資金計画をして、住宅内の電磁波対策もしながら、5Gの情報量も楽しむ。
適材適所で快適な住環境をつくることもできると思います。
選択肢はある!と知ってほしいと思います。

木も同じで適材適所です、外国産木材ではなく国産木材を使った木の家づくりをこれからも拡がっていきます。

宮下と宮下木材は木だけではなく、数多くの要素から木の家づくりをしています。
木を作り、暮らしを創る木の家工務店が気になった方はぜひ↓↓からご相談ください。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

【LINE公式アカウント】 https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

【Facebook】 https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

【Instagram】 https://www.instagram.com/miyashita_wood/

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP