小野市 木の家で構造見学会を開催&気密測定をしました。

構造見学会を開催中
先週に構造見学会へご案内しました。小野市で建築中の木の家です。

工事はデコスドライ工法による断熱工事が終わり、大工が床張りを進めているところです。
写真は節なしの杉フローリングを施工している風景です。暖かい杉を使っているので冬はひんやりせず、夏はさらっとしたフローリングになります。こちらは完成見学会の時にぜひご体感くださいね。


土地のご提案
土地探し中のお客様に加東市の土地をご案内しました。
弊社ミヤシタでは、建築だけではなく、土地探しからサポートしております。
土地を買う前に、建築で必要な工事の有無や、建築可能かどうか、工務店の視点から、アドバイスさせていただきます。
不動産屋に紹介された土地の調査も承っております。家を考える上で絶対に必要な資金計画やライフプランについても併せて、考えておいた方が良いことをお伝えしております。


気密測定
建築中の小野市の木の家にて弊社初の気密測定を行いました
玄関はLIXILのジエスタ2、サッシはLIXILのエルスターS(Low-E複層ペアガラス アルゴンガス入)を採用しました
断熱仕様は壁屋根:デコスドライ工法(セルロースファイバー)、基礎内断熱:スタイロフォームATを採用しました。
換気設備は第一種換気 澄家DC-S(株式会社マーベックス)を採用しました。

デコスドライ工法を続けてきて、自信はあったのですが、実邸で気密測定を行って数値化するため、初めてだったこともあり 結果が出るまでは 現場監督含めて、ドキドキでした。

Ua値は0.55 W/m2Kです。
今回の気密測定結果は C値0.8 cm2/m2になりました。

UA値とは?
外皮平均熱貫流率(W/m2K)のことです。
外皮平均熱貫流率(UA値) 建物内外の温度差が1℃の場合の部位ごとの熱損失量の合計を外皮等の面積の合計で割った値をいいます。 UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高い住宅になります。

Q値という数値もありますが、これについてはまた別で書かせていただこうと思います。

c値とは?
相当隙間面積 (cm2/m2) のことです。
家の隙間面積を床面積で割っています、家の隙間がどの程度あるのかを数値化したものです。
計画的に換気を行うためには1.0以下が良いと言われています。b

お住まいのお悩み、解決します(藻対策)

建築してから掃除はしているけど、白かった外壁が緑色になっている・・・そんな藻や苔でお悩みではありませんか。

弊社ミヤシタで建てていただいた施主様でもお悩みの方はいます。
実は簡単に取れるんです。

ミヤシタも木部の塗装に使っている木材保護塗料も扱っているオスモ&エーデルから、藻対策に効果のある屋外用の製品が出ています。
オスモガーデンクリーナーという製品です。
下の写真はサンプルで実際にお試しいただいた時のものになります。
写真の左が塗布前、右が塗布後1週間の状態です。くっきりと違いが出ています!

希釈した製品を壁の気になるところにスプレーで吹きかけておくだけで、綺麗になります。
木製壁はもちろん、サイディングや吹き付け塗装の外壁にも お使いいただけるため、お悩みの方はお問い合わせからご相談ください。金額についてもお問い合わせください。

オスモカラーでは、他にも屋内用のメンテナンス製品などもご用意しています。

無垢のフローリングにしたけど お手入れ方法がわからないという方も是非ご相談ください。
屋外で綺麗だった木が汚れてしまっているといったお悩みもお役に立てます。
ご相談いただければ、外壁のリフォームで昔のような見た目に戻すこともできる場合がございます。


薪売ってます!
弊社ミヤシタでも扱っている薪ストーブですが、燃料になる薪の調達が大変かと思います。
なんと、宮下木材にて薪を販売しております。冬に向けて今のうちにご購入いただいて、乾燥させて、ご使用いただけます。
納品先はミヤシタで施工させていただいた施主様のお住まいです。太陽光発電と木の家と薪ストーブで、ほぼゼロエネルギーになる暮らしをされています。南側には里山もあり、緑豊かな里山のある暮らしをされています。薪を運んでいる間も娘さんは虫取り網を持って、蝶々 を追っかけていました。
Y様、薪をご購入いただき、ありがとうございます。

マルナカ工作所、オープンパーティーに行って来ました
ミヤシタが参加している「ひょうご木づかい王国学校」では、以前クラウドファンディングを行なっていました。短い間でのクラウドファンディングでしたが、見事、目標金額を達成し、「ひょうご木づかい王国学校」は、今も運営を継続しています。
実は、同じ時期に神戸市で、「マルナカ工作所プロジェクト」というクラウドファンディングも始まっていました。こちらも見事、目標金額を達成し、この度、一年を経てリニューアルオープンすることとなりました。私も個人的に応援していました。初めて、訪れましたが、たくさんの方が来られていました。そんなに広いスペースではないんだけど、木がたくさんあって、懐かしいようなとても良い雰囲気でした。今後は木を使ったワークショップなども開催される予定とのこと。ミヤシタでもご案内することもあると思いますので、是非ご参加ください。


グリーン化事業のグループ募集がスタート!

4/27から国土交通省の補助金制度として、地域型住宅グリーン化事業のグループ募集が始まりました。

国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

ミヤシタでも長期優良住宅やゼロエネルギー住宅の補助金枠を貰える可能性がありますので、採択予定が7月中旬予定とのことで7月以降にはなりますが、家づくりをご検討の方はぜひ今のうちにご相談ください。
タイミングが合えば、長期優良住宅で上限110万円/戸、ゼロエネルギー住宅で上限140万円/戸の補助金がもらえるチャンスです!!
詳しくは ” 国土交通省 地域型住宅グリーン化事業 平成30年度 ”でご検索ください。


構造見学会、始まります!

小野市にて建築中の現場をご案内いたします!

家づくりを考えていると言う方、家の構造を支える木組みもご覧いただけます。
5/21~はデコスドライ工法によるセルロースファイバーの施工をご覧いただけます。

要予約制ですので、ぜひぜひご予約ください。
スタッフが丁寧にご案内いたしますのでなんなりとお尋ねください。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタの住まいでの暮らしを見てみませんか?
OB様邸見学会、開催中!

随時、開催致しております。(要予約)

OB様の建築計画中のお話や、実際におすまいになられてからの感想などを伺えます。今後のすまいづくりの参考にしていただければと思います。見学会の際には、お客様のご要望により、平面プラン・ローンの仕組み等ご相談を受け賜ります。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタ:浮村晋也

PAGE TOP