兵庫県産木材を使った家づくり、産地見学会を開催しました。

快晴の中、産地見学会がスタート

産地見学会とは?
再生産可能で産地や性能・品質が明確な県産木材を活用した住まいづくりは、安心で安全、環境との共生にも配慮した健康なライフスタイルを提供します。このツアーでは、兵庫の山で育った県産木材が、製材されて「ひょうごの木のすまい」になるまでの流れを見学します。

朝早く7時から西宮北口南改札口から南へ少し歩いたところで受付の準備をして、8時出発に向けてみなさんが来られるのを待ちました。
朝早いうちはまだまだ肌寒かったですが、午後以降は暑い1日でした。

特に問題も無く、参加者の皆様も無事に集合して、2台のマイクロバスに乗り、宍粟市へと出発しました。

道中は、初めてのバスガイドをさせていただきました。
若輩者なので至らない点もあったと思います。
それでも、いろいろ質問も受けながら、たくさんのことをお話させていただきました。

途中、兵庫県林務課の方へバトンタッチして、兵庫県の森林の状態、兵庫県産木材の利用促進に関する条例、兵庫県産木造住宅ローンの紹介のお話をしていただきました。

宍粟市に到着後は、姫路バス2台と合流し、伐採現場へと向かいました。

伐採現場をご案内

今回の伐採現場は宍粟市一宮町東河内の森林でした。
下草も生えて、陽射しが差し込む手入れのされた山です。


今回はユニックは無しで、伐採する風景と伐採した切り株をご覧いただきました。
切られた直後の杉は年輪から水が滴るほど。触ってみた方からは、「すごく濡れている」や「こんなに水を吸っているとは思わなかった」などご感想をいただきました。
子どもたちも丸太にまたがったり、年輪を数えたりと興味津々の様子でした。

兵庫県で一番大きい製材工場、兵庫木材センターをご案内

お昼休みを挟んで、伐採された原木が製品になるまでの工程として製材工場をご案内しました。
製品になる前の原木や乾燥中の材料、出荷待ちの製品がありました。
その中で、製品を加工する台車や加工機を含め、全体を1時間かけてご案内しました。

道の駅いちのみやで休憩
道の駅の隣には伊和神社があります。
境内は杉林で、パワーを貰えそうな杉がたくさんあります。
休憩時間がもっと欲しくなるような所です。
また改めてゆっくりと行きたい場所ですね。

ひょうご木のすまい協議会メンバーのモデルハウスを見学

最後は西宮市に戻り、兵庫県産木材を使った西宮モデル住宅をご案内。
漆喰塗りと無垢の木が特徴です。
ゆっくりとご覧いただきました。

最後はアンケートを書いて頂きました。

兵庫県の木を使おうと思います。と言ってくれた方もいらっしゃいました。
来ていただいた方で、兵庫県の木を使ったすまいづくりをしていただけたら嬉しいです。

グリーン化事業のグループ募集がスタート!
4/27から国土交通省の補助金制度として、地域型住宅グリーン化事業のグループ募集が始まりました。

国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

ミヤシタでも長期優良住宅やゼロエネルギー住宅の補助金枠を貰える可能性がありますので、採択予定が7月中旬予定とのことで7月以降にはなりますが、家づくりをご検討の方はぜひ今のうちにご相談ください。
タイミングが合えば、長期優良住宅で上限110万円/戸、ゼロエネルギー住宅で上限140万円/戸の補助金がもらえるチャンスです!!
詳しくは ” 国土交通省 地域型住宅グリーン化事業 平成30年度 ”でご検索ください。


構造見学会、始まります!

明日29日から2日かけて、小野市で上棟をします。

家づくりを考えていると言う方、家の構造を支える木組みをご覧いただけます。
工事が進めば、セルロースファイバーを使ったデコスドライ工法もご覧いただけます。

要予約制ですので、ぜひぜひご予約ください。
スタッフが丁寧にご案内いたしますのでなんなりとお尋ねください。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタの住まいでの暮らしを見てみませんか?
OB様邸見学会、開催中!

随時、開催致しております。(要予約)

OB様の建築計画中のお話や、実際におすまいになられてからの感想などを伺えます。今後のすまいづくりの参考にしていただければと思います。見学会の際には、お客様のご要望により、平面プラン・ローンの仕組み等ご相談を受け賜ります。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


PAGE TOP