小野市、木の家が上棟しました。低温乾燥のヒノキは必見です。

こんにちは!
ミヤシタの浮村晋也です。
産地見学会に引き続き、上棟した現場がありましたので、レポート的にブログにしました!

4/29 宵建て

小野市のS様邸の宵建てが始まりました!

最初は田んぼだった土地は、農地転用の申請を経て、建築用地に造成されて敷地になりました。
そこに長期優良住宅仕様の配筋検査を経て、幅15cmのベタ基礎が作られ、土台を敷いてこの日を迎えました!
宵建てでは柱を建てていくところから工事がスタートしました!
建てられている柱は、宮下木材で製材、低温乾燥で仕上げたヒノキを採用!高温乾燥と違いヒノキの風合い(色目や香り)を残したまま、製品化されています。現場はヒノキの香りでいっぱいでした。一目見てきれいなのがわかります。

工事は進んでいき・・・

柱を建てた後は、横架材と呼ばれる梁、胴差を柱に架けていきます。
ここまで来ると建物が出来てきたなーという感じになっています。
梁は金物仕口と在来仕口を採用。許容応力度等計算(構造計算)で耐震等級2、間取りの自由度と耐震性能を両立しました。
力の集中するところは金物仕口で木材の切り欠きを最小限に抑えています。

2階の柱も建てられていき、宵建てはここまで!
2階の横架材、梁と桁を架けたところで宵建ては終わりました。
掃除をして、1日の作業が終わります。

上棟当日、いよいよ上棟です
朝に掛かり初めと言って、施主様と現場監督、大工職人が集まり、工事の安全祈願をして、作業がスタートします!
お施主様は上棟垂木に書き初めをしていただきます。
後々、上棟した後に出てきます。

この間も工事はどんどん進んでいき、一番上の母屋、棟木が上がり、無事、上棟しました!

上棟したところで、施主様のご家族様と大工職人、ミヤシタスタッフで上棟式を執り行い、昼食を取りました。
棟では先程の上棟垂木と竹が上がっています!

午後からも工事は進み、垂木が架けられていきます!
屋根の形が見えてきて、木の家の外観がイメージしやすくなりました!

最後は野地板を張り、屋根の防水になるルーフィングまで作業を進めました。
これで雨が降っても安心です。ミヤシタでは上棟日にここまで作業を進めるので次の日が雨でも安心です。

こちらのお住まいでは構造見学会を開催します。
本日からは実際の木組みをご覧いただけます。



5/1、模型を使ったプレゼンと請負契約!
プランニングを進めて、本日は模型を使ったプレゼンを行いました。
合わせて金額合意をして、請負契約もしました。
模型はお渡ししてご家族様でもご覧いただくことになりました。

新しい木の家は三木市で工事させていただくことになります。
既存住宅の解体工事から始まる建替工事です。既存住宅の地松や床框・床板を再製材して新築に活かす計画です。
ミヤシタでは新築工事だけでなく、解体工事から一貫して管理させていただくことが出来ます。
これから工事が始まって、木の家が出来るのが楽しみです。


グリーン化事業のグループ募集がスタート!
4/27から国土交通省の補助金制度として、地域型住宅グリーン化事業のグループ募集が始まりました。

国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

ミヤシタでも長期優良住宅やゼロエネルギー住宅の補助金枠を貰える可能性がありますので、採択予定が7月中旬予定とのことで7月以降にはなりますが、家づくりをご検討の方はぜひ今のうちにご相談ください。
タイミングが合えば、長期優良住宅で上限110万円/戸、ゼロエネルギー住宅で上限140万円/戸の補助金がもらえるチャンスです!!
詳しくは ” 国土交通省 地域型住宅グリーン化事業 平成30年度 ”でご検索ください。


構造見学会、始まります!

明日29日から2日かけて、小野市で上棟をします。

家づくりを考えていると言う方、家の構造を支える木組みをご覧いただけます。
工事が進めば、セルロースファイバーを使ったデコスドライ工法もご覧いただけます。

要予約制ですので、ぜひぜひご予約ください。
スタッフが丁寧にご案内いたしますのでなんなりとお尋ねください。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタの住まいでの暮らしを見てみませんか?
OB様邸見学会、開催中!

随時、開催致しております。(要予約)

OB様の建築計画中のお話や、実際におすまいになられてからの感想などを伺えます。今後のすまいづくりの参考にしていただければと思います。見学会の際には、お客様のご要望により、平面プラン・ローンの仕組み等ご相談を受け賜ります。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


PAGE TOP