実はデザインコンテストに入賞していたんです☺

初めまして! 株式会社宮下のハマダと申します。
ミヤシタでおなじみの木材屋さん、宮下木材で広報の黒子として日々情報を提供しておりますが、本日より、加東市と神戸市北区の間の帝釈山を飛び越え、ミヤシタでも情報発信することになりました。
木が大好き♪ 田舎が好き♪ 建築が好き♪ でも、話し下手↷

専門的な事は専門スタッフに任せ(^^;
好きがいっぱいの情報をお届けできればと思います。
もちろん、皆様のお役立ち情報も頑張って発信してまいります。

よ ろ し く お ね が い い た し ま す 🍀

では、本日は、『 建 築 の お は な し 』を…

建築に携わる方なら誰でも1度は通る建築系コンテスト。仕事の工務に追われながらのコンテスト参加って考えるだけで、わたくしなら断っちゃうところですが、建築家の方たちは、これに挑んでいくんですよね~☆

タイトルでご紹介したよう、実はミヤシタ、昨年、兵庫県で行われた第3回地域材利活用建築デザインコンテストにて特別賞のひょうご木の匠賞に入賞させていただいていました🤗。そして、今年の第4回のコンテストに参加予定なんです。その、地域材利活用建築デザインコンテストとは、兵庫県内の地域資源を活用した建築物のデザインを募集するコンテストで、兵庫県内の木材や竹などの自然素材を活用して、地域の魅力を生かした建築物を提案することを目的としてるコンテストなのだそう。具体的な建築物の種類は問われていませんが、地元の素材を利用したデザインが求められるのだそうです✨。

個人的想いですが、木なんて都道府県どこにでもあるものだけど、その風土って各都道府県全部違うと思うんです。
だから、その地で育った木を使いその風土にあったものでものづくりするって、とっても大事なんじゃないかって
思うんです。理屈でなく、感覚なんですが・・(^^; なんかなじむ?みたいな?…

そして兵庫県は六甲山もあり、木で囲まれた街。ミヤシタでも、ひょうごの木材にこだわりこのコンテストにまた参加できればと思っています。皆さんのお家も参加できるかも?設計士さんや工務店さんに尋ねてみては?
https://tiikizai-hyogo.jp/

そして、コンテストとは別に、地域材アンバサダーも募集しているそうですよ。木が好きな人、山やキャンプが好きな人、木のある暮らしをしている人、山好き etc・・・こんな人たちが沢山関われば、まだ発見できていない、素敵なひょうご木のストーリーを発見できそうですね。こちらもご興味のある方は参加してみては?😊
https://tiikizai-hyogo.jp/#amb

そして、話は戻りますが(^^;
ミヤシタ2022年受賞の作品はこちら↓↓
https://tiikizai-hyogo.jp/2022/5f.pdf
作品名:木と左官の家
株式会社宮下
種別:住宅新築

ミヤシタ施工例でもご覧いただけます↓↓
https://miyashita-lww.jp/project/

第3回地域材利活用建築デザインコンテスト発表ページ
https://tiikizai-hyogo.jp/2022contest-2/

担当:広報ハマダでした☺

↓↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

木の家分譲地情報はこちら↓↓

 

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

 

PAGE TOP