神戸市再度公園 親子で楽しい木の家宮下寄り道案内①

こんにちは、
本日はゆるブログ~♪ 木の家工務店宮下へお越しの際におすすめな「立ち寄りスポット」をご紹介します。
森あそびに興味深々のキキちゃんとツーキーが案内するよ☆彡いってみよー!

森さんぽへGO!『神戸市 再度公園』
宮下の事務所から約10分、六甲山系の森の中に大きな池を有した再度公園(ふたたびこうえん)があります。
無料駐車場に車を停めると・・


大きなカエデの木が出迎えてくれます。


オレンジや黄色、真っ赤なのもある!いろんな色があるね~~彩り豊なカエデの下をくぐって園内へ向かいます。
てくてく歩いて・・

わぁー
大きな池!修法ヶ原池(しおがはらいけ)って言うんだって。いいきもち!
季節によってはカエルの卵を見つけられるかも♪ 池のほとりで、今日はセキレイにも会えたよ!

大きなアカマツの広場
池の隣のエリアでは、ゆったり憩えるベンチとテーブルが広い間隔で設置されています。自然を愛する人々が思い思いに過ごしているね~


あ!あそこにちっちゃなマツの木があるよーー!
そ~っとさわってみよう
ちょんちょん
痛くないね!

アカマツは別名「雌松」。雄松と呼ばれるクロマツの葉はとっても痛いんだ(笑)クロマツは海岸によく植わっているよ。比べてみてね(兵庫県立立舞子公園などで見れます)
そうなんだ~!今度は海の森(海岸林)にもあそびにいってみよーっと♪
あれあれ?なんだかヘンテコな木の実が落ちてるよ~?


これは、松ぼっくりだよ。森の動物がかじって食べた跡なんだ。
えー!そうなんだ!りすかなぁ?ねずみかなぁ?どうぶつが松ぼっくりを食べてるところ見てみたいな!
フフフ^^いつか出会えるのが楽しみだね。

わくわく!ツリーハウス

キキちゃんをぜひ連れて行きたい秘密基地があるんだ。「こうべ森の小学校」エリアへ行ってみよう!

見えてきたのは・・

あーーーー! ツリーハウスだ!!
「もりの木のお家」です。さっそく入ってみるぞーー


もーいいかい?

まーだだよ☆

かくれんぼしたり、窓をつかってきれいな落ち葉とキラキラ輝く木の実を並べたお店屋さんごっこをしたり。

きゃっきゃっ♡たのしいな!

・・・あ!上にもなにかあるみたいだよ。行ってみよう!

大人もはしゃぐ☆巨大ハンモック

おっきい~~!大人もこどもも、みんな一緒にゴローン!
空を見上げて・・木漏れ日しあわせ♪

端まで行けるかな~?おっとっと!危ない危ない!気を付けて~~!
ジャンプしてとび上がっちゃおう!ぴよんぴよん!
あっはっはっはっ キキちゃんとツーキーの笑い声が森に響きわたります。
家族みんなで遊べる「ビッグくものす」。休日は混む場合もあるので、順番に遊んでね。

木のうろをぞいちゃお
森のなかはキョロキョロして歩くのがおすすめだよ。
どうして?
面白いものが見つかるからさ!ほら見て

わぁ!木が倒れてる。樹皮だけが残ってて・・なかはからっぽだ! のぞいちゃおっ

端っこから覗き込みあって、ツーキーとぱちっと目が合って、うふふふふ^^ ふたりで嬉しくなりました♪ また一緒にあそぼうね!

森遊びは発見いっぱい、気持ちいい。

家づくりの打合せでお子様と一緒にお越しいただくお客様も多いです。
午前中に公園で思いっきり遊んで、午後から家づくりのお話しを聞いてみる。そんな家族の休日を過ごしてみるのはいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。宮下の近所のおいしいレストラン情報も♪ 知りたい方はぜひお問い合わせくださいませ!

↓↓

▶ 森あそびと家づくりについて聞いてみる
 

宮下の事務所から車で5分!の筑紫が丘にて、2020年12月19-24日見学会やりまーす!

■■■公園情報■■■

神戸市 再度公園
面積:約51.5ヘクタール
アクセス:三宮バスターミナルより市バス25系統森林植物園前行き 3月下旬から11月の土曜日・日曜日・祝日のみ運行、再度公園停留所下車
駐車場:約180台(無料)
開園時間:常時開園
休園日:なし
入園料:なし


木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


 

ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●令和2年度地域型住宅グリーン化事業

グループ採択が決定!

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

詳しく聞いてみたい方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下

PAGE TOP