森遊びレッスン!親子×街中編

こんにちは!広報の佐藤です。
週末は木の家の完成見学会を開催しました。満員御礼の大好評!たくさんのお客様にお会いできてワクワクな2日間でした~!

私はお子様と一緒に遊べてとっても楽しかったです!笑 こどもって本当にかわいいですよね♪ こどもと一緒だと森遊びはより楽しくなる気がします^^
本日は親子で楽しむ秋の街の遊び方をご紹介しますよ~!いってみよー

紅葉きれーい
ある日のこと。キキちゃんがお散歩していると、真っ赤に色づいた街路樹に目を奪われました。きれいだなぁ♪ 青空を背景にした紅葉についつい見惚れて歩いていると・・

「キキちゃん、上ばかり見ていると転んじゃうよ。足元もみてごらん」
道路にはたくさんの落ち葉。一足早く落葉したケヤキの葉っぱがいっぱいです。

落ち葉の上を歩いてみよう


さくさくさくさくさくさく・・♪
わー た!たーのしい~~~♡♡
優しい葉っぱのカサカサ音と靴を通して伝わるさくさく感がなんとも心地よい。秋ならではの定番の散歩あそびです。こどもはみんな大好き!

ツーキー!もっと遊び方を教えて~!

木に抱きつく
公園に行ったら、一番大きな木に抱きついてみよう。
神社やお寺なら両手で足りないくらい太い大木にも出会えるかも!
ツーキー「どんな感じがする?」
キキちゃん「んー、ちょっとだけ冷たくて気持ちいい!ごつごつしているけど優しい感じ」

大人のあなたもぜひ抱き着いてみてください。なんだか子どもの頃に親に抱きついた時の安心感がよみがえってきませんか。ぜひやってみてくださいね。
※今の季節は大丈夫かと思いますが、お子様に促す前に毛虫等がいないかチェックして頂くと安心ですよ)

ツーキー「ふふふ^^キキちゃん、幹はどんなにおいがする?」

木のにおいをかいでみよう
キキちゃん(えーなんだろう。あんまり考えたことない香り・・)「わかんない!」
わからなくても大丈夫。五感で感じることを楽しんでください。
葉っぱの香りをかぐのもおススメです。ハート型のカツラの葉っぱに出会えたら、ぜひ大人もかいでみてくださいね。とっても香ばしいカラメルの香りがしますよ^^

上:カツラの葉 下:カツラの葉が黄葉している様子

キキちゃん「ほかには、ほかには?」
街中や公園でも楽しめる木あそび

・木の枝でお絵かき
木の枝を拾って、地面に大きな絵をかいちゃおう
・葉脈迷路
虫眼鏡で葉っぱを観察しよう。虫さんになった気分で、葉脈の迷路をたどってみよう。一枚の葉っぱのなかにもいろんな模様やでこぼここ発見!
・葉っぱのお手紙
大きくてきれいな形の葉っぱを拾ったら、マジックで字や絵を書いてお友だちにてがみを出そう
・葉っぱでお絵かき
いろんな形の葉っぱを集めて並べよう
・紅葉した赤、黄色、茶色と常緑樹の緑の葉っぱでカラフル首飾り
秋の葉っぱは色とりどり♪ 紅葉を拾って枝や糸に通して遊んじゃおう

などなど

毎日の暮らしのなかで木と仲良くなっちゃおう
木と仲良くなるのはとってもかんたん。特別なことはひとつもありません。
身近な木あそび。ぜひこの秋に親子ではじめてみてみてくださいね!

参考図書:親子でウッドスタートBOOK 赤ちゃんからはじめる木のある暮らし/東京おもちゃ美術館/幻冬舎

↓↓

▶ 質問はこちら
 

木の家をみにいこう! 2020年12月19-24日見学会やりまーす!

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


 

ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●令和2年度地域型住宅グリーン化事業、始まってます。

グループ採択が決定!

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

前期はスタートしていますので、詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

FacebookInstagramLINE@HouzzPinterestYouTube

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下

PAGE TOP