断 捨 離 し よ う!!

新築、リフォームのあと入居前に是非してほしい事。

そ れ は 『 断 捨 離 』

新築やリフォームを終えてさぁお引越し!設計段階で、十分収納スペースを作ったので、安心。心機一転スッキリとした空間で過ごせると思っていいませんか?

ちょっとまって。

実は、お引越しの前は、お家を片付けていて、引っ越しの準備を始めた頃に『えー!どっからこんなに荷物が出てきたの~😢』と、悲しみに暮れることは少なくありません。せっかくの新居が、なかなか片付かないのは、この断捨離が引っ越しの前に終わっていないからなんです。そんな思いをしないためにも、断捨離を行うことはとっても重要なんです。

今日は、その重要性と具体的な方法についてご案内をいたします。と、その前に、

「断捨離」の文字には意味があり、断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を表します。
断:入ってくる不要な物を断つ。捨:家にずっとある不要な物を捨てる。離:物への執着から離れる。です。

心地よい空間の基盤を築くために🎯
新しい空間を有効に活用し、快適に過ごすためには、不要な物を減らすことが必要です。部屋がスッキリと広々とした印象を与えることで、心地よい生活が実現するのです。
では、まず何をすればいいの?…

使わないものを見極めましょう🎯
使わない物を見極めるポイントはシンプルです。過去1年以上使っていないもの、感情的な価値がないもの、修理が難しいものなどは対象となります。
物のカテゴリごとに整理をしましょう🎯
衣類、書類、雑貨など、物の種類ごとに整理を行い、それぞれのカテゴリに対して、使う頻度や重要度を考慮してまずは選別します。

量が多い時は…

寄贈やリサイクルへの活用💡
使わなくなった物でも、他の人にとっては有用な場合がありますね。寄贈やリサイクルを通じて、物の循環を促進しましょう。
売る・あげるを検討しましょう。

収納の工夫💡
新築やリフォームの計画段階で、ライフスタイルに合わせた収納スペースを考えておきましょう。物の使いやすさや取り出しやすさを考慮し、物の量を把握したうえで、収納スペースを考えることは、スッキリと片付いた空間の演出に一歩近づきます。

最後には、『えい!』と捨てると決めるココロ!これが重要なんです🌞

わたくしも数年前、18年ほど住んだお家から、今の家に引っ越してくる前に、断捨離しました!子供が小さいころの思い出作品などは、写真に収めて、とにかく捨てました!!↓写真(笑)
3LDK収納たっぷりの家から出た、断捨離したゴミです(笑)↑↑

新しい空間を快適に生活できるよう、断捨離を行うことは、長年住んだ家ほど大変重要です。ご自身のライフスタイルに合わせて、使いやすく整えられた空間を作ってください。趣味のコーナーなども、写真のように、スッキリ飾れますよね🌞。

新築、リフォームをお考えの方は、是非、断捨離の工程も含めて、計画をたててみてください。

本日のブログは広報のハマダでした。

↓↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

株式会社宮下では土地販売のマッチングサービスもしています。売りたい土地、買いたい土地がある場合は一度、ご連絡ください。また、現在、加東市南山で(中国道ひょうご東条インター近く)分譲販売をしております。現在の販売情報は下記になります。(2023年6月9日更新)詳しくはコチラ↓↓

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です。

 


公式ブログも更新中◀◀
SNSシェアはこちら↓↓

PAGE TOP