照明と建築: 心を豊かに彩る魔法の組み合わせ💡

こんにちは。
昨夜、リビングの電球の球が切れて、ろうそくで過ごし、あかりってホント大事だなと感じたハマダです。
深夜の面白い番組を見てるときは、なんともなかったのですが、なんと怖い話の番組が始まり😨、このシチュエーション怖すぎるやんと😢いつもなら、何も感じないリビングがお化け屋敷感満載に??!

そこで、本日は、照明と建築の深いかかわりを、ちょっとだけ、お話してみたいと思います。

建築と照明は、私たちの生活において欠かせない要素ですよね。それらが単なる機能的な役割を果たすだけでなく、私たちの感覚や心理、情緒にも深い影響を与えることはご存知でしょうか?上文でも書いたよう、たった電気の球がひとつ切れるだけで、その部屋の感じ方がかわる。本日は、照明と建築の関わりを通じて、私たちの心を豊かに彩る魔法の組み合わせについてご紹介してみたいと思います。

照明と建築は、私たちの五感にも響きます。建築の形状や素材は触覚を刺激し、照明の明るさや色彩は視覚を刺激します。例えば、木の温もりが漂う建築に柔らかな光が照らされると、心地よさと安らぎを感じることができます。照明のデザインと建築の要素を組み合わせることで、私たちの感覚を繊細に揺さぶる響きが生まれます。

また、照明は、私たちの心理状態にも大きな影響を与えます。明るさや色温度の調整は、集中力やリラックス、活力など特定の心理的な状態を引き出すことができます。明るい照明は活気を醸し出し、暖色系の照明は安心感や落ち着きをもたらします。建築と照明を組み合わせることで、私たちの心理的な調和を保つ空間が生まれるのです。

照明と建築は、私たちの情緒を豊かに表現するツールでもあります。照明デザインや配置を考慮することで、情緒や雰囲気を醸し出すことができます。暗い照明や柔らかな光は、ロマンティックな雰囲気を演出し、明るい照明や鮮やかな色彩は活気や活動的な雰囲気を創り出します。私の知るところでは、門司港ロマンや鞆の浦などの地域では、建築と照明を組み合わせることで街の情緒を表現し、空間に個性や魅力を与える取り組みが行われています。これらの地域では、建物や街並みを美しく照らし出すことで、歴史や文化を感じさせる雰囲気を醸し出しています。お家では、お庭や、玄関アプローチなども照明のデザインや配置によって、建築物の特徴や美しさを引き立て、人々に心地よい印象を与えることができますね。

また、照明と建築は、エネルギーの流れを演出します。適切な照明の配置や光の反射によって、空間内の動線や視覚的な導線が形成されます。照明は、空間全体のバランスや調和を整え、人々の目を誘導する役割も果たします。建築と照明を組み合わせることで、エネルギーの流れがスムーズになり、空間全体が活気に満ちた魅力的な場所になるのことにもつながるのです。

このように、照明と建築は、単なる機能的な要素を超えて、私たちの感覚、心理、情緒に深く関わっています。照明の明るさや色彩、建築の形状や素材を組み合わせることで、私たちの感覚的な響きや心理的な調和、情緒的な表現、エネルギーの流れを創り出すことができるんです。

せっかくなら、皆さんが新築やリフォームをする際には、照明設計にもちょっぴり心を傾けてみては?と、球切れの話から長くなりました(^^;

でも、ろうそくの明かりも時にはロマンティックでした(^^;
今日は帰りに替えの電球買って、心地よい空間で夜の番組を楽しみたいと思います。

ちょっと余談でですが、
ハマダの20年以上年前に好きだった照明達をご案内♡
ルイスポールセン
PH3/2 ペンダント 今でも好き♡
パンテラテーブル
モザー
タリアセンテーブルライト
AKARI

この頃、

この頃は、レトロ照明がお気に入り♡
アルミニウムライト などなど♡
アンティークショップ回って日々、探してます。
ご参考まで(*^^*)

担当は広報のハマダでした
↓↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

株式会社宮下では土地販売のマッチングサービスもしています。売りたい土地、買いたい土地がある場合は一度、ご連絡ください。また、現在、加東市南山で(中国道ひょうご東条インター近く)分譲販売をしております。現在の販売情報は下記になります。(2023年6月9日更新)詳しくはコチラ↓↓

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です。

 


公式ブログも更新中◀◀
SNSシェアはこちら↓↓

PAGE TOP