スゴイ珪藻土!「フラッシュクリーン」を施工してみました

こんにちは。スタッフの中務です。

ミヤシタ事務所のある神戸市北区では、紅葉もそろそろ半ばを過ぎて、毎日冬らしい寒さを感じるようになってきました。
本格的な冬を迎える前に、以前公式ブログにてご紹介をさせて頂いた珪藻土「フラッシュクリーン」を、まずは自分たちで実際に使ってみよう!ということで、スタッフみんなで事務所に施工しました♪

施工前の準備

まずは窓枠や照明のスイッチ等にマスキングテープで養生して、床にブルーシートを敷きます。
せっかく珪藻土を塗るので、杉の巾木を取り付けました。

少しずつ様子を見ながら、フラッシュクリーンと水を混ぜます。

攪拌機を使ってよ~く攪拌し・・・

攪拌出来たら、コテ板に土を取ります。

コテ板から左官鏝で材料を取って壁に塗りつけていく迄を、一通り社長がやってみせてくれました。

それから皆で奮闘すること2時間・・・

道具が一つしかないので、スタッフ一人ずつ交替しながら塗っていきます。

塗り方にも性格が出るようで、人が塗っている姿を見るのは中々面白いものです。

ちなみにこの日のスタッフの血液型は、圧倒的にO型が優勢(笑)。
隅っこや天井、巾木の際(きわ)を塗るのがとっても難しい…

率先して難しいところをやってくれる社長(優しい)。

最初は土もうまく取れず、塗り付けも出来なかったワタシも、最後の方は何となく出来るようになったかも???
「頑張れば、DIYでも塗ることが出来るので、挑戦してみても楽しいですね!」なんて書いてしまいましたので、自分たちで出来るようにならねば!です。

どんどん塗っていって…

何とか壁一面、10㎡程度をみんなで塗り終わりました!

1日しっかりと乾燥させて完成です。とってもいい感じ。

鏝のムラ感もいい雰囲気が出ています。グッと木の家工務店らしくなりました。スタッフ一同大喜び!

そして、ブログトップの写真が、片付け終わって落ち着きを取り戻した事務所です。
新しく生まれ変わった(?)ミヤシタの事務所に、是非遊びに来て下さいね~。

↓↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

木の家分譲地情報はこちら↓↓

 

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

 

 

PAGE TOP