木の扉~建具取付にいってきました神戸市北区の木の家工務店

こんにちは。本日はスタッフブログ~

建具(たてぐ)の取り付け現場にいってきましたよー!!

 

建具とは?・・

ドアや扉のこと。
部屋や外部との仕切りに用いる、開け閉めできる戸・障子・襖・窓などを総称して、建具(たてぐ)といいます。

 

宮下では、無垢材や集成材で手作りした、木製建具をおススメさせて頂いております。

昨今では、すっかり既製品が主流で、工場でつくられた製品を箱から取り出して、セットになっている枠をはめて、同じく扉もはめ込んで、完成!というスタイルが一般的ですが、

 

宮下では昔ながらのやり方で、

①大工さんが木の枠をつくって家に取り付ける。

②建具職人さんが、工房で扉を造作する(手作りする)

③建具職人さんが、現地で微調整しながら、のみやのこぎりを使って扉を取り付ける。

完成!

という方法で工事させて頂いております。

 

例えば、レバーハンドルと鍵 を取り付ける様子がこちら↓↓

わずか30mmほどのドア側面にきれいに穴をあけて、のみをつかって四角く加工して・・

ガシン!

鍵とハンドルがつきました!

簡単そうに見えるけど、素人がやるととんでもないことになります(笑)職人さんすごい!!

 

無垢の木の床に似合う、すてきな扉ができました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

建具が素敵だと、家がぐっと引き立ちますね♪

現地に合わせてその場で加工していくので、リフォームでも安心です。

 

 

木の建具や、断熱効果の高いブラインド(ハニカムスクリーン)のご相談も受け付けております。

もっと、宮下の建具を見たい!という方はこちらのブログをどうぞ^^

↓↓

▶ ドアの虜!素通りできない建具を選ぶ方法
 

木の家分譲地情報はこちら↓↓

↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する

 


●ミヤシタの木の家

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにもご利用ください。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
広報 佐藤

PAGE TOP