あけましておめでとうございます神戸市北区の木の家工務店

あけましておめでとうございます。
本日より営業しております。

みなさまの暮らしと森がより健やかで快適になりますよう、情報発信してまいります^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のミヤシタカレンダーは、月ごとに 木製の「暮らしの道具」の挿絵をいれてみました。
1月は、「門松」。

なぜ松を飾るのでしょう?

松の木は、常緑樹で、冬も青々として枯れることがないため、縁起物として用いられます。

宮下の製材所である宮下木材がある東条地域では、地松(じまつ)が豊富にあり、かつては地松の柱で家を建てるのが普通だったそうです。
今では、マツといえば米松(ベイマツ)。家の梁(はり)に主に利用します。
先代の時代、米松は、丸太を海に浮かべたまま船で引っぱって、アメリカから運んできたのだとか。
巨大な丸太が船上で転がったら船が転覆してしまうからだそうです。
おもしろい知恵ですね^^

明日、1月7日松飾りを取り外す日だそうです。
みなさまもどうぞお忘れなく♪

↓↓

▶ 木の家分譲地を見に行く
 

木の家分譲地情報はこちら↓↓

↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する

 


●ミヤシタの木の家

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにもご利用ください。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
広報 佐藤

PAGE TOP