家を建てます!神様へ伝える奉告の儀 地鎮祭編

こんにちは!本日はスタッフブログ~
先日の地鎮祭の様子をご紹介します。

地鎮祭ってなに?
神様に「工事の無事や安全」と「建物や家の繁栄」を祈る儀式で、「ここへ家を建てます」と神様へ伝える奉告の儀でもあります。心地よい春の陽気の中、粛々と儀式は進み・・

儀式のようす
床鎮め(とこしずめ)の儀 がはじまりました。

お施主様が砂の山を穿つ(掘る)所作をおこない、神様に工事の開始を奉告します。

次に神主が鎮め物を掘り返した場所に据え、安全を祈念します。

最後に宮下の代表者が鎮め物に砂をかぶせます。

このような儀式を体験する機会はそうそうないもの。「地鎮祭は初めて」というお施主様がほとんどです。
本日のご家族も最初は緊張した面持ちでしたが祭が無事終わると、晴れやかな笑顔に^^
近隣へのご挨拶まわりも行いました。
大事な家づくりのはじまり。
神様へご挨拶する。
隣家の方へ挨拶する。
とても自然で、気持ちのよいことだな、としみじみ感じました。

ところで、儀式で捧げた鎮め物はどうするんだろう??

鎮め物のゆくえ
宮下で一旦お預かりし、基礎工事の際に実際に地面に埋めさせて頂きます。


鎮め物が、これからの工事の安全、完成してからのお施主様の生活を見守ってくださいます✨

お施主様のうれしそうな笑顔にスタッフ一同、心改まり力がみなぎる一日でした!家づくりの過程もここから後はどんどん進みます!施工現場の様子も引き続きご紹介していきますので、どうぞおたのしみに!

↓↓

地鎮祭の後の流れが気になる方はこちらのブログへどうぞ!

▶ ブログ:木の家が建つまで~〈前編〉
 

木の家分譲地情報はこちら↓↓

↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


 

 


●ミヤシタの木の家

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにもご利用ください。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
広報 佐藤

PAGE TOP