木が好きすぎる!新入社員を紹介します神戸市北区の木の家工務店

こんにちは!本日のスタッフブログは新入社員を紹介~☆
 木が好き!ヂカラを秘めた21歳

じゃじゃーん!
木の板を持ってこんなに笑顔になってくれる青年がいるでしょうか?笑
入社して2週間の新入社員のO君に話を聞いてみました!

CAD図面とにらめっこ

慣れないCADソフトを使いながらも、熱心に図面を起こしてくれています。
「調子はどう?」
「まだ慣れないですね~」
とニコニコ^^ 現在は関連会社である、株式会社宮下木材で木の勉強をしているO君。近況をたずねると・・

木材の研修に行ってきました!
宮下の取引先であるプレカット工場や集成材工場、木材センターなどに足を運び社外研修を受けてきたそうです。
特に印象的だったのは、はじめて目にした「フリー板」という商品!

↑中央が柾目(まさめ)のフリー板

柾目(まさめ)とは・・
木の木目(もくめ)は、柾目(まさめ)と板目(いため)の2種類があり、丸太をどこで切断するかによって、模様が異なります。ど真ん中で丸太を切断すると、切断面は縦方向にまっすぐな模様が現れます。これが柾目(まさめ)です。

長尺の柾目材だけを貼り合わせたフリー板の仕上がりは、目を奪われる美しさ✨
「他の集成材と比較すると値段がはるが、作っている工程をみるとその値段も妥当なのかなと思いました」とO君。
一本ずつ人の目で確認し、木材の向きを変え、並べ替え、接着材を塗り・・機械で圧縮!!という製造工程だそうです。(ほとんど手作業やーん)

集成材は木を無駄なく利用することができる上、反りや曲がりなどの「狂い」も少ないので、森にとっても施工者にとっても大切な商品。
そこにしっかり目を止めるなんてさすが、木が好き!ヂカラを秘めている期待の新人です☺

O君の木が好き!な気持ちが、お客様の木の家づくりに存分に活かされる日が楽しみです。
みなさんもぜひ見守ってくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。
宮下では、木材工場の見学も受け付けております。家の使われる木にも興味のある方は、ぜひ森と家をつなぐ工務店宮下へどうぞ♪

 

↓↓

▶ 木の家について聞いてみる
 

木の家分譲地情報はこちら↓↓

↓↓

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりの専門家に相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・木の家のプランづくり
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!

▶家づくり相談に参加する


 

 


●ミヤシタの木の家

各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにもご利用ください。

Facebook Instagram LINE@ Houzz Pinterest YouTube

【公式ブログも更新中】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下

PAGE TOP