今回は、木の家完成までのロードマップの7番目にあたる行事『地鎮祭』をご紹介します。
はじめての地鎮祭の参加にどきどき・・!
地鎮祭ってなにするの?
地鎮祭は、「家を建てる土地へ神様に降りて来ていただき、工事の安全と家の繁栄を祈願する儀式」です。
まずは準備~
テントを張って、四方に打った杭に竹を立て、そこへしめ縄をまわします。
しめ縄に紙垂(しで)を飾り、祭壇と椅子を設置したら準備完了。
神主さんがご到着され、いよいよスタート!
式次第はこんな感じです↓
1.修祓(しゅばつ)の儀
2.降神(こうしん)の儀
3.献饌(けんせん)の儀
4.祝詞奏上(のりとそうじょう)
5.四方清祓い(しほうきよはらい)の儀
5.床鎮め(とこしずめ)の儀
6.玉串奉奠(たまぐしほうてん)
7.撤饌(てっせん)の儀
8.昇神(しょうしん)の儀
9.直会(なおらい)
興味深かったのは、
四方清祓い(しほうきよはらい)の儀
縄で示された家が建つ場所の四隅に向かってお祓い頂きます。
神主さん、ピンクのご衣裳がかわいい‥♡
床鎮め(とこしずめ)の儀
神霊を和め鎮めるために鎮物(しずめもの)の品を捧げます。
土の山に木に見立てた竹が差してあります。
設計士が神具の鎌で「エイッエイッエイッ」と竹(=木)を刈り、
お施主様が鍬で「エイッエイッエイッ」と山を崩して鎮め物を捧げ、
工務店の代表者が「エイッエイッエイッ」と土をかぶせました。
ふむふむ。
お施主様と工事を行う私達が「協同して行う儀式」なんだなぁ。
なんだかしみじみ心があたたかく、力が湧いてくるような気持ちになりました…!
鎮め物は、実際の基礎施工時に地中に埋めます。
お札と鎮め物↑
最後は、
お施主ご家族のみなさまで四方をまわり、神事で使用した清水とお米、塩をまいてお清めして終了です。
はじめて参加して・・
今回のお施主様は、家づくりに慣れたご様子でしたが、それぞれの家の思い入れを語るお姿はイキイキと輝いて見えました。
この地鎮祭を終えると、いよいよ建設が始まります。
「いい家が建ちますよ。楽しみにしてください! 」と力強く自信に満ちた宮下からの言葉に、お客様はこぼれる笑顔。
これからお施主様の思いが育まれていく、新しい木の家✨
地鎮祭。
いいものですね^^
おまけ 妖怪アマビエちゃん
神主様からコロナウイルス退散のお札を頂きました。
古くから疫病が流行ったときにつくられるそう。アマビエ妖怪を怖がって病が逃げていくように、というお札だそうです。
左は、こわーいアマビエさん
右は、キュートなアマビエちゃん♡
こんなアマビエに守ってもらえる木の家なんて、ますます愛着が湧きそうですね。
みなさまもどうぞお身体にお気をつけて!!
「木の家完成までのロードマップ」の資料は、下記よりお取り寄せてきます。
木の家づくりをはじめよう
木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?
・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学
等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!オンライン相談も受付中!
ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓
●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら
●令和2年度地域型住宅グリーン化事業、始まってます。
グループ募集が始まっています!
・認定長期優良住宅 100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅 140万円/戸
グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
前期はもうすぐスタートしますので、詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。
●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ
ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b
各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b
FacebookInstagramLINE@HouzzPinterestYouTube
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/
株式会社宮下