家づくり進行中の紹介、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは!
宮下、浮村晋也です。

今日から11月が始まりましたね!
今年は秋が休暇を取っていたみたいでいきなり冬!って感じになってきました。

今日はリフォーム工事で神戸を飛び回っていました。
別会社さんで窓リフォームをして、内障子が取り付かなくなってしまった状況の解決、立水栓の水栓金具の取替、大好きな古家具が直せるかどうかの現地調査をさせていただきました。

最近、地域の工務店らしく、建てていただいた方以外も含めて、お住まいのお困りごとを解決して回らせていただいています。
地域からお声がけいただけているのはご縁がつながっていくようでとっても嬉しいです。

ですが、お待ちいただいているお客様もいらっしゃるので、どんどん進めていっておりますのでもうしばらくお待ちいただけると幸いです。

11月17日にも新たな木の家が上棟を迎えます。
基礎工事も順調に進んでいます。
今日はここまで歩んできた内容をブログにしたいと思います。

出会いは完成見学会でした

お客様との出会いは7月の完成見学会でした。
イベントページにもある神戸市北区の木の家でした。
青い木製玄関ドアが特徴的な木の家でした。

HPからお問い合わせをいただき、県外からご参加いただきました。
ミヤシタの家をご覧いただき、お話を伺うと不動産会社も回っており、年度内にお引越し希望で気になる土地があるんです。とご相談をいただきました。

土地の決定

早速土地を見に行くと、道路から3m近い法面のある土地でした。
伺っていた予算内だと、造成工事を入れて建築まで出来ない予算だったので、土地探しを再スタートしました。
自然の近い所の土地が良いということで、8月お盆前に山が望める分譲地にあった土地に決まりました。

図面と模型を使ったプレゼン

お引渡しまで日がなかったことと分譲地の取引条件で大慌てで請負契約まで進める必要があることがわかりました。
急いで設計契約を結ばせていただき、急ピッチで間取りのご提案。1回目の手直しでバシッと平面プランが決まり、素材選びへと進んでいき、9月頭に請負規約を結ばせていただきました。

模型を使ったプレゼンでは、窓からの明かりの入り方やどこが見えるのかなど、喜んでいただけました。

ミヤシタの家、オーナー様の暮らしぶりを見学

打合せを優先して、完成見学会から後、ミヤシタの家をあまりご覧いただけていなかったので、もう一つの神戸市北区の木の家にご案内。実は7月の木の家完成見学会のお客様もご見学された木の家です。どんどんご縁がつながっていっています。

11月上棟のお客様が選ばれた土地と同じように里山付きの土地に建つ自然と共に暮らす木の家です。
板張りもたくさん使っていてナチュラルで素敵なお住まいです。

木の家の良さをご体感していただき、自然に囲まれた暮らしぶりとペレットストーブを使った炎のある暮らしをご覧いただきました。
オーナー様も宮下の良かった所やこうだったら良かったなという点、あのときはこんなことがあって(笑)と楽しくお話伺わせていただけました。こういった生の声が聴けるのも暮らしている方の木の家を見学するメリットだなとつくづく感じます。

ペレットストーブの良さに触れて、ペレットストーブもご採用していただきました。

いよいよ上棟間近!

今月に入って、仕様書の最終確認と門柱の打合せを残すのみとなりました。
現場ははじまっていますが、これから上棟に向けて、現場外で構造材の加工や羽柄材・仕上材など準備が進んでいきます!

兵庫県産木材をふんだんに使っています。
ただ、今は兵庫県産木材の需要も多く増えているようで製材所は結構ばたばたみたいです。
配達も大変でスケジュール調整を現場監督はじめ考えてくれています。

また工事の進捗に合わせて、ご紹介ブログも投稿していきますね。

同じようにお悩みの方やもっと詳しく相談してみたい!って方はぜひ↓もご覧くださいね。
ご相談お待ちしております。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択されています!
前期分は埋まってしまいました。
後期分は全国で早いもの順形式なので、早めのご相談を。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

前期はスタートしているので、これからは後期になります。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに消費税増税次世代住宅ポイント始まります!

消費増税対策で住宅ローン控除の延長制度と合わせて、次世代住宅ポイント制度始まります。
グリーン化事業との併用は出来ませんが、新築を建てるだけで、30万ポイントもらえて、1ポイント=1円としてカタログ商品と交換できます。
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

 
各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

 
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP