住宅ローンのススメ、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは!

今日も日中は暑かったですね・・・
夜は少し涼しくなって久しぶりに快適です。

今日はみなと神戸花火大会でした。
私は見に行けなかったのですが、みなさんは見れましたか?

来年は見に行きたいなと思います!

今日は少し短めですが、銀行に住宅ローンを申し込む時の流れをシェアしますね。

家を建てよう!お金はどうしよう???

住宅の購入は、自己資金と住宅ローンを使います。
住宅ローンは金融機関からお金を借りて建築資金に充当します。

自己資金が多いに越したことはないですが、日本は世界的に見ても低金利であるにも関わらず、10年間の住宅ローン控除(1%)があるなど、借りた方が良いケースもあるので、自己資金が多い方でも活用することを考えても良いと思います。

まずは資金計画から始まります!

借入金額?
借入期間?
返済金額?

聞き慣れない言葉が多くて困ってしまうと思います。

教えてもらえるところも少なく、なかなか住宅ローンのこと聞きにくいですよね・・・
(宮下はご質問いただいたら、ばっちりお伝えしておりますのでご安心ください)

わからないときは言われるがままに・・・は要注意!

土地購入の際に不動産会社にこれだけ借りれますよと言われたから・・・
金融機関にこれだけ借入できますよと言われたから・・・

心当たりが有る方は要注意です。
一度ご相談ください。

住宅ローン含めた借入は金利がついてきて複利計算になるので、金額が大きくなる不動産や建築の時はよく考え、知った上で進めて行く必要があります。

実際、お客様がどうなっても融資が実行されて、引き渡しが済んでしまっていれば問題ない。という会社も少なからずあります。

宮下はアフターメンテナンス含めた暮らしづくりなので、お金も含めたお客様の暮らしをサポートしているので、お金の話もお伝えしています。

まずは現在の家計から返済金額をざっくり考えてみましょう

と言われてもどうしたら良いかわからないですよね。
まずはひとつずつ進めましょう。

最初は毎月の返済金額を想定します。
そのために、現在の家計を付けてみましょう。
そこから、家賃(返済金額)がいくらまでなら大丈夫か家族で話し合いましょう。
実は毎月の返済金額から総借入金額が割り出せます。
(借入する期間も必要です)

返済金額が決まったら金融機関に仮審査を依頼しましょう
仮審査が下りた後は絶対ではないですが、予算を持って、土地探し・住宅会社探しを始めて決定しましょう。

次は物件情報と契約書を準備しよう!

購入または建築依頼先が決定したら、売買契約や請負契約を結びましょう。

その後に改めて金融機関にて、本申込みをしましょう。
※物件情報と契約書があれば、金融機関に本申込みできます。
 (正確には新築の場合は確認申請済証も必要です。)

本審査が下りたら一安心

本審査が下りた後は、金銭消費貸借契約を結ぶことで融資を実行してもらえます。
注文住宅は途中でも支払いが必要になってきます。その場合はつなぎ融資の金銭消費貸借契約をすることで一時的に融資を受けることができます。
本融資に関しては引き渡しの時に融資実行ですので、つなぎ融資が借りれる金融機関選びが大事になります。

宮下では近畿労働金庫とJAをオススメしております。

詳しく聞いてみたい方は↓↓から家づくり無料相談にご参加ください(≧∇≦)b

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

兵庫県!産地見学バスツアーが開催されます!

開催日時:2019年8月24日(土)
主催:兵庫県木材業協同組合連合会

・丹波ルート(三宮出発)
・宍粟ルート(姫路出発)

宮下からは私が(一般として)丹波ルートに参加します。
一人は寂しいのでぜひご一緒していただけたらと思います!

ご予約は↓↓のチラシを御覧ください!
産地見学バスツアーチラシはここをクリック


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択されています!
前期分は埋まってしまいました。
後期分は全国で早いもの順形式なので、早めのご相談を。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

前期はスタートしているので、これからは後期になります。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに消費税増税次世代住宅ポイント始まります!

消費増税対策で住宅ローン控除の延長制度と合わせて、次世代住宅ポイント制度始まります。
グリーン化事業との併用は出来ませんが、新築を建てるだけで、30万ポイントもらえて、1ポイント=1円としてカタログ商品と交換できます。
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

 
各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b
Youtubeはまだ未スタートなので、始まったらアナウンスさせていただきます。乞うご期待!

 
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP