こんにちは!
今日は午前中は事務処理をしていました。
午後はリフォームの現場廻りをしてきました!
外もめちゃ暑いですけど、車移動の時の車内は暑すぎてやばいですね。
窓全開にして、しばらくしてから出発しました・・・
みなさんも熱中症には注意してくださいね。
今日は木の家の暑さ対策の話をシェアしますね!
外はとにかく暑い!
建物は外気に包まれています!当たり前ですよね。
太陽の日差しが照りつける建物は外からどんどん熱くなっていきます。
ですが、日中は熱くなっても夜になれば冷まされて冷えてきます。
ただ都会などでは、エアコンの室外機や日中熱された建物や床のコンクリートが熱を出すので、夜でも暑いことになっています。
ヒートアイランド現象と言われていることです。
他には、1階よりも2階、マンションの最上階が暑くなっている経験ありませんか?
どうして熱くなるの?
上の階が熱くなるのは屋根が熱されてその熱が伝わっている(熱伝導)ことが原因です。
外壁や窓からも熱は入っていきます。
特に最近は神戸でも35度を超えていたり、異常な暑さが普通になってきたりしています。
私が住んでいるハイツも室内が暑くなって大変です。下手すると外の方が涼しいときもあるくらい(涙)
外気温に大きく影響されているのが建物です。
夏涼しい家って何が違うの?
当たり前ですが、私のハイツも含めて、断熱材は施工されています。
それでも室内は暑いです。もちろん高性能な断熱材を選んだり、厚みを増やすことも効果があります。
でも、さらに安く、暑さから逃れる方法があれば嬉しくないですか!!?
実は窓や屋根(天井)なんです。もちろん無断熱なら断熱をするのが最優先ですが(笑)
窓がアルミサッシ+単板ガラスの場合と樹脂サッシ+複層ガラスだとそれはもうびっくりなくらい性能差がでてきます。
でももっと効率よく対策できるのが、庇や外側ブラインド、外付シェードを使うことです。
実は外からの熱の侵入が止める力が強いのは、
単板ガラス<複層ガラス<単板+外側ブラインド
なんです。
天井や屋根の上が一番熱くなっているので、そこを断熱してあげるのも効果的です。
リフォームなどで天井断熱をデコスファイバーですると、天井の表面温度が3度下がった事例もあるので、暑さはかなり軽減されます。
新築で良いものを選んでいるのに涼しくない!?
たとえば、真四角な家などは、軒先や庇が出ていないので、雨漏りや外壁の汚れはもちろんですが、窓から侵入してこようとする熱が多いので、考えている方は要注意です。
かといって庇をつけるとせっかくのデザインも台無しだったりします。
軒先を全くだしていない建物も同じですね。
屋根断熱と屋根の通気層をとらずにガルバリウム鋼鈑の屋根をした場合も大変です。
あとはアルミサッシを使っている場合も同じです。結露の問題もありますが、そもそも熱を通す量が違うので、これも要注意です。
最後は断熱材です。材料ではなくて、施工が確かにされているかどうかです。
宮下は責任施工のデコスドライ工法なので安心ですが、そうじゃない場合は実際の施工現場や暮らしているお住まいを見てみるのが大事ですね。
夏涼しい暮らしを手に入れよう!
夏涼しい暮らし、めちゃめちゃほしいです。いまのハイツ暑すぎる(汗)
何点か大事なところがあります。
一つは外壁と屋根の通気層が十分に取られているかどうかです。
これは外装が熱を持った時に空気を熱伝導するときに通気層で熱された空気が排出されるので、断熱材と同じくらい大事だったりします。もちろん湿気対策も大きい効果を持っています。
あとは外装に使われる部材の性能ですね。
屋根・外壁・サッシ・ガラス・断熱材+施工精度などです。
外観として、屋根が外壁より出っ張っている軒の出長さや庇の有る無しも影響してきます。
これをすべて確認して快適な家づくりを手に入れよう!って大変過ぎて出来ない!!!ってなった方多いと思います。
良い方法ないかなって思いませんか?
(ちなみに、ぶっちゃけると、ハウスメーカーでも暑い建物は建てれてしまうんです。だからブランドによる性能を信じ切ってしまうのは要注意なんです。)
実は意外な方法でこれらすべてを達成することが出来るんです。
兵庫県産木材を使った木の家を建てている建築会社はどこもこれが出来ているところばかりです。実際、木が好きな方だったらハウスメーカーよりもしっくり来る木の家が多いと思います。
でもこれだけだとまだわからないですよね。
昨日のブログで書きましたが、兵庫県には、【兵庫県の木造住宅ローン】があります。
兵庫県の木造住宅ローンを使う!
実はこれだけで今日のブログの解決策になっているんです。
兵庫県の木造住宅ローンは兵庫県産木材を当たり前に使う工務店しか使えないです。
当たり前に兵庫県産木材を使う会社は夏涼しく冬暖かい家は当たり前に建てています。
それでいて、世界一安い全期間固定金利(詳しくは8月1日のブログをみてください)だから、コストメリットもある一石二鳥なんです。
ですが、2018年は兵庫県の木造住宅ローンを使って木の家を建てられた方は100件にも満たなかったようです。
ただ、宮下で建てた方は90%以上が兵庫県の木造住宅ローンを活用しています。
そして、住宅に求めるもので、高性能な家を求める方が多いという悩みも多く、さらには暑いからエアコンをガンガン使って温暖化も進んでいく。。。メカメカ省エネは止めて、本来の日本の気候風土に合わせた快適な暮らしを考えてくれる方が増えてくれたらと思います。
夏涼しく冬暖かい木の家のことや、兵庫県の木造住宅ローンのことをもっと詳しく聞きたい方、
兵庫県の山のことが気になる方へ
ぜひ↓↓の木の家づくり無料相談や産地見学バスツアーに参加してください。
木の家づくりをはじめよう
木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?
・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学
等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!
兵庫県!産地見学バスツアーが開催されます!
開催日時:2019年8月24日(土)
主催:兵庫県木材業協同組合連合会
・丹波ルート(三宮出発)
・宍粟ルート(姫路出発)
宮下からは私が(一般として)丹波ルートに参加します。
一人は寂しいのでぜひご一緒していただけたらと思います!
ご予約は↓↓のチラシを御覧ください!
産地見学バスツアーチラシはここをクリック
ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓
●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら
●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。
グループ採択されています!
前期分は埋まってしまいました。
後期分は全国で早いもの順形式なので、早めのご相談を。
・認定長期優良住宅 100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅 140万円/戸
グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
前期はスタートしているので、これからは後期になります。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに消費税増税次世代住宅ポイント始まります!
消費増税対策で住宅ローン控除の延長制度と合わせて、次世代住宅ポイント制度始まります。
グリーン化事業との併用は出来ませんが、新築を建てるだけで、30万ポイントもらえて、1ポイント=1円としてカタログ商品と交換できます。
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。
●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ
ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b
各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/
株式会社宮下
企画営業 浮村晋也