住宅ローン選び間違えてる!?神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

浮村です。

8月1日になりましたね。
めちゃめちゃ暑いですね。

屋外や屋内に問わず作業中は熱中症に注意しないといけないです。
水分補給や塩飴など対策も進めています。

みなさんもお気をつけください!

今日は8月1日ということで、住宅ローンのお話をシェアします。

今の住宅ローンいろいろ

住宅ローンですが、何千種類もあります。
ですが、分別すると大きく3種類に分けられます。

・変動金利型
・期間選択型
・全期間固定金利型

です。

以前は変動金利型が多かったですが、住宅ローンのリスクが広がるにつれて、変動金利型から期間選択型を取り組む方が増えてきました。

その中でも、全期間固定金利型も一定数はありました。

実際のところ、流行っているからこれを選ぶ!というように選んでしまうと危ないです。

住宅ローンの考え方

住宅ローンの考え方ですが、借入期間、借入金額、返済金額、元金、金利、元金均等、元利均等、総返済額など多くの要素があります。

よく金利選びでは、借入期間と借入金額を重視される場合があります。
もう少し慎重な方は、1年目の返済金額も見て考える方もいらっしゃいます。

この場合は、期間選択型になる場合があります。

期間選択型にも注意点があります。
10年固定金利の場合、10年経ったあとの返済額はどうなるか考えていますか?

実は知らない方がほとんどでした。。。

金融機関によっても違いますが、10年後に変動金利または期間選択型または全期間固定を選ぶ制度が多いです。
さらにその時の基準金利に新築時金利優遇・・・ではなく少し下がった金利優遇が掛かった金利になることが多いです。

言葉で説明するとわかりにくいですが、多くの場合、基準金利が全く同じだったとしても返済金額が上がる場合がほとんどです。

返済金額が上がることが決まっている住宅ローンを組んでいると思うと怖いですよね。
でも平然と安心して住宅ローンを選んでいる方が多いです。

実際、お子さんがいらっしゃる場合だと、10年後からは中学校や高校の入学時期にも重なって、家計の出費も増えてくると思われます。そこでさらに返済金額も高くなるのはとても困ると思います。

ライフプランに合わせた返済計画を考えた際に、期間選択型の再選択の時期に返済金額がどうなるのかは要チェックが必要です。

自分たちに合った住宅ローン選び

住宅ローンを考えて、住宅ローン選びをする時は、返済シミュレーションをすることが大事です。

兵庫県産木材を使うと使える兵庫県の木造住宅ローンを使っていただけます。
これは長期優良住宅で35年迄の借入期間を選べて、借入金利は全期間固定金利型で25年迄0.8%、35年迄1.8%になる住宅ローンです。

例えばですが、35年間全期間固定金利型の最初から最後まで1%の住宅ローンがあったとしましょう。

実際にどちらが良いのか、気になりませんか?
一番最後にシミュレーション結果を貼っておきますね。

どっちが良いのか、気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

兵庫県の住宅ローンは使わせてもらえない!?

兵庫県産木材を使うと使える兵庫県の木造住宅ローンを使おうと思って、金融機関の窓口に行っても実は使えない場合があるんです。

えー・・・ってなっちゃいますよね。
実際、私のお客様の中にも、兵庫県の木造住宅ローンの良さをシミュレーションでご説明して、窓口で相談した際に変動金利型や期間選択型で計画することに変わってしまった方もいらっしゃいます。
それはどういう場合か?というと見かけの金利だけで選んでしまった場合です。
実際の所、金融機関や不動産会社、工務店でさえも、○年後の返済金額は教えてくれない場合が多いんです。

ライフプランシミュレーションをしても将来の返済金額をシミュレーション出来なかったら意味がないですよね。
なので、住宅ローンシミュレーションを使って金利を選ぶ必要があります。

ちなみに期間選択型の10年後どうなるかなどは、質問していただいてもいいですし、直接、金融機関の窓口で質問しても良いです。

【答え合わせ】どっちがやすいの❓

兵庫県の木造住宅ローン(0.8%/1.8%)と固定金利1%の住宅ローン、どっちが安いのか・・・?

返済プランの比較 ←を見てみてください。

実際は25年目迄兵庫県の木造住宅ローンが返済金額が安く、26年~返済金額は逆転します。
ですが、総返済額で見ると60万円もの差が出来ています。
元金が多く残っている時期に金利が低いことは大きなメリットになることがわかります。

兵庫県の木造住宅ローンを使わない選択をすることで大きな価格メリットを失っている方も多く居ます。
兵庫県で暮らす方限定ですが、使わない手はないです。

変動金利のような1%未満の金利で、全期間固定金利型を選ぶことができるのは大きなメリットです。

さらに25年経った後は、お子様が自立されている時期でもあり、返済金額のアップによるデメリットも少ないです。

もっともっと気になるって方はぜひ↓から家づくり相談にご参加ください。
もう一歩踏み込んで、さらにお得な住宅ローンのお話もしています。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択されています!
前期分は埋まってしまいました。
後期分は全国で早いもの順形式なので、早めのご相談を。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。

前期はスタートしているので、これからは後期になります。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに消費税増税次世代住宅ポイント始まります!

消費増税対策で住宅ローン控除の延長制度と合わせて、次世代住宅ポイント制度始まります。
グリーン化事業との併用は出来ませんが、新築を建てるだけで、30万ポイントもらえて、1ポイント=1円としてカタログ商品と交換できます。
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

ブログを読んで、気に入ったら、
いいねをポチッとしてください(≧∇≦)b

 
各種SNSでも情報発信しています。レビューやコメントお待ちしています!
LINE@はお問い合わせにも使えて便利です(≧∇≦)b

 
【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP