トイレリフォームのお話、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

今日は朝から建て替え前の解体現地調査に行ってきました。

木造にRC造にS造にCB造の混構造でした。
木造に寄り掛かるようにS造がひっついていたので、縁を切って解体していく計画になりそうです。

その後は、事務所に戻って見積をしました。
最近、見積ばかりですが、待っていただいている方がいるので張り切って頑張っていきます!

今日はリフォームのお話です。
トイレの取替えの時に気をつけるポイントです。

トイレが壊れると困りますよね・・・

トイレが2台あるとまだ良いですが、1台だったら大変ですよね。
交換するときに必要なことをシェアしますね。

まずはトイレの基本からかんたんにご説明します。

トイレは3種類

・一般的な組み合わせ便器
 タンクと便座と便器の3つで一つのトイレです。
 タンク上手洗いがついたものも選べます。
 目安:便座の性能で価格が15万円~30万円くらいです。

・タンクレストイレ
 タンクが無くなって、便座と便器が一体になったトイレです。
 高性能で高価なものが多いです。
 目安:25万円~
 
・一体型トイレ
 タンクレストイレと同じようなものですが、タンクがあることが特徴です。
 タンクがあるので、タンク上手洗いが付いたものもあります。
 目安:18万円~

水漏れしたら止水栓を使って止めよう

トイレが壊れたらで思いつくことは水漏れや水が止まらなくなった><ってイメージできると思います。
トイレや手洗いなど、水が通る給水管には止水栓が付いています。
マイナスドライバーをつかってくいっとまわすと水が止まります。
わからないときは問い合わせくださいね。

品番を控えて排水芯を知ろう!

排水芯はトイレの流れていく水を通る排水配管の位置の中央を設定したものです。

今はトイレにはリフォーム用と新築用の2つがあります。

新築用は200mmの排水芯になっています。
※時代で新築用の排水芯が200~540mmのものがあります。

リフォーム用は排水芯に横管がついていてスライドすることで200mm~540mmの排水芯に対応しています。
リフォーム用は配管が必要になるので定価10,000円ほど価格があがります。

リフォーム用は基本的にどれでも対応できますが、費用が余分に掛かります。
排水芯が200mmのトイレが故障したときは新築用で費用が節約できるので要チェックです。

組み合わせ便器なら便座の交換だけで費用が抑えられる

組み合わせ便器の良いところは便座だけ交換できることです。
トイレの取替と比べて費用が安く抑えられます。

もちろん、原状復帰でしたら、一体型トイレやタンクレストイレも部品保管期間があるので十分復旧可能です。

節水性能の高いトイレに変えると水道代も抑えられるのでぜひご相談くださいね。

新築の家づくり相談ももちろんですが、リフォーム相談も対応しています。
↓↓の無料相談からご相談くださいね。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

【LINE公式アカウント】 https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

【Facebook】 https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

【Instagram】 https://www.instagram.com/miyashita_wood/

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP