意外と知らない?木の話、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

今日は三木市であった宮大工に学ぶ!板塀のワークショップに参加してきました。
電動工具やのこぎり、のみの使い方を教えていただきました!
意外と知らなかったのこぎりの使い方や指が無くなる恐ろしいお話などなどを聞きました。

電動工具は最初に脅しのような指の無くなる話から始まったのですが・・・みんなで3寸角(90×90)の杉を切っていくだけで、丸鋸が跳ねてしまってびっくりするような場面もあり、やはり機械工具は危ないなと再認識できました。

仕口でh,電動工具を使って「ほぞ」を作る過程も体験しながら覚えれて勉強になりました。

1日あって大変でしたがすごく楽しいイベントでした。

その中で尋ねられた「木がなぜ割れるのか?」というお話です。
みなさんは木がどうして割れるのか?ご存知ですか?
意外と知らないようだなと思ったので、木の話をシェアしたいと思います。

木ってどうして割れるの?

丸太をイメージしてほしいです。
板材の長方形や角材の正方形で丸太を切り取った場合、断面の4辺は木の中心側(木裏側)と木の外側(木表側)にわかれます。

木が反ったり割れたりする理由は、木表側と木裏側の収縮率が違うからです。
中心側の木裏を1%の収縮率としたときに、外側の木表側だと2%の収縮率になります。
※樹種や木取りによっても違ってきます。

なので、木が本来持っている縮む力は均一では無いから、木が反ることになります。
柱や梁の場合、木の外側が引張り合う為、外側が割れてしまいます。

木は割れても大丈夫?

家を支えてくれる素材として大きく「木材」「鉄」「コンクリート」があります。
その中でも「木材」は圧縮される力や引っ張る力、さらに2つが組み合わさった曲げる力に対して強度を発揮します。

じゃあ「木材」が割れた場合は弱くなってしまうのでは?という疑問を持たれると思います。

結論から言うと、状況にもよりますが基本的には大丈夫です。
理由に関してですが、「経験的に大丈夫」というわけではありません。
経験的に大丈夫と言われて安心しないほうがいいですよ。少し無責任な理由じゃないかなと思います。

木材の割れの入り方ですが、木の細胞壁同士のくっつく力が弱い部分で割れが起きます。
1本の柱をイメージしてみてください。
木の割れ方は、長手方向に平行に割れているところばかりを見ていると思います。
木は地面から空に向かって伸びていく方向の細胞同士は強く結びついていますが、年齢を重ねるごとに増えていく年輪同士はどうしてもくっつく力が弱くなってしまいます。

ですが、「木材」の強度は木の地面から空に伸びていく方向に切り出して使っているので、通常の割れによる耐久力の低下は影響が少ないため、問題がありません。

ただ知らずに施工して、木材に対して影響のある切込みなどを入れてしまうと力が掛かった際にあっさりと破壊される可能性はありますので、施工者は注意が必要です。

家を支えてくれる木造軸組

木の特性を知り、古くから日本住宅を支えてきた木の家の建て方が木造軸組工法です。
一言に木造軸組工法といっても、伝統構法による仕口の加工や木材の切り欠きを少なくした金物仕口などがあります。
ですが全てにおいて統一されているのが、森林から切り出した原木を見て、適切に木材を切り出して、木の生え方を見て、部位ごとに木材の力が発揮されるように使われています。
例えば、縦に使う場合は、地面側を下にして空側を上にすることもしています。

木を知らずに加工することで危険?

木を知らずに加工していると危険なこともあります。
その一つが安易に構造材に切り込みを入れてしまうことであったり、構造計算を行わず経験と勘で木材の大きさを選んでしまったりすることです。
実際に驚くような施工方法をしている場面も見たこともあります。
ですが実際に頼むとなったときにどこまでしてもらえるのか、材料選びは問題ないのか、お客様ではわからないことが多くて、信頼しておまかせするしかなくなっているのが現状です。

木のマイスター、製材所工務店で木の家を建てよう

宮下は全棟許容応力度計算を実施しており、宮下木材はずっと木を見てきた製材所です。
この2社が組み合わさリ、材料選定の不安点、家づくりを行う場合での木の扱いや施工上の注意点も多くのデータを持っています。
木のマイスターとして、木を作り、暮らしを創る木の家工務店として、安心安全な木の家づくりをしています。

現在は開催がありませんが、木の家構造見学会を開催しております。
省エネや断熱だけではなく木造軸組の部分もぜひご参加・ご質問ください。
納得して建築できる為のお話をさせていただいております。

現在は木の家づくりの無料相談を開催しております。
今日の文章だけではイメージ出来なかった部分についても実物でご説明などもしております。
ぜひご参加ください。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

【LINE公式アカウント】 https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

【Facebook】 https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

【Instagram】 https://www.instagram.com/miyashita_wood/

【公式ブログも毎日更新】https://miyashita-lww.jp/category/blog/

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP