無垢床って気持ちいい、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。
今日は夕方、いきなり雨が降りましたね。
見学会の荷物を片付けていたので、びっくりしました。

みなさんは大丈夫でしたか?
現場に出ていた職人さんは大雨でびしょ濡れになってしまったようです。
製材所も木を屋根のあるところに動かしたりと大忙しでした。

雨が降ったり、降らなかったり、暑かったり涼しかったり体調管理の難しい日が続きます。
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

今日は、夏にごろっとダラけたい気持ちいい床選びのお話です。

床選び、どうしています?

素材選びは大事ですよね。
内装材ならなおさら大事です。

でもみなさん、床の素材選びの選択肢持っていますか?

床材と一言で言っても
・カーペット
・フローリング
・樹脂シート
・畳
・土間

などなどがありますよね。
少し前はカーペットの床が多かったですけど、最近はフローリングが多いですよね。
今日はそんなフローリングのお話です。

フローリングってベタベタ

カーペットはダニやほこりが引っかかったり、掃除がしにくかったりで、フローリングがよく使われるようになりました。
でもフローリングで気になることってないですか?

冬にヒヤッと冷たい!
夏にベタベタして肌がひっつく!
傷が付いてすごく目立ってる!

ちなみに↑は私がアパートで感じていることです(汗)

対策としては、スリッパを履く、カーペットを敷く、なので、結局は以前のカーペット敷きでいいのでは?って思っちゃいます。
でも掃除がしにくくなるのも嫌ですよね。

フローリングが駄目な理由

一般的に多く使われているのは、複合フローリングと言われています。
MDF(木材を一度繊維状にほぐしたものに、接着剤を添加して成型熱圧した木質素材)や構造用合板を組み合わせて芯材を作り、仕上げに樹脂シートが貼られているものです。
樹脂シートによって、木のように見えるものもあり、雰囲気も良くなっています。
表面シートも改良が重ねられていて、複合フローリングは傷にも強いのですが、それは表面シートだけなので、深い傷がついてしまうと芯材まで入ってしまい、水分が入ってしまい不具合が入ってしまいます。

ただ表面シートが水分を通さない為、夏などはジメジメベタベタしてしまいます。
今の季節は、ベタベタするのが嫌ですよね。

本当の木を使おう!

ベタつかくて、あたたかいフローリングがあれば使いたいですよね!

加工された工業製品の木材ではなく、丸太から切り出した一枚板を使ったフローリング、無垢材フローリングがあります。
木は本来、地中から水分を吸い上げる為の管が多くあり、乾燥の過程で水分が減り、水分や有害物質を含むことができる空間(孔)が多くできています。
この孔だ重要で、孔が多い無垢材は、ベタつかず、あたたかい肌触りになっています。

みなさんも無垢材の床を使って快適に暮らしましょう!

無垢材でも冷たい!?

実は、無垢材の床を選んでも冷たい肌触りになることがあるんです!

無垢材選んだら良かったんじゃないの!?ってなった方、ごめんなさい。
無垢材であれば素材は木なんですが、冷たさは孔の数が大事なんです。

孔が多い場合はやわらかい素材になります。
孔が少ない場合は硬い素材になります。

木はたくさんの樹種があります。

床の場合は大きく分けて、針葉樹系と広葉樹系があります。

針葉樹は柔らかい方の素材が多いです。
杉(スギ)、桧(ヒノキ)、ヒバ、松(マツ)などですね。

広葉樹は硬い方の素材が多いです。
胡桃(ウォールナット)や桜(チェリー)、楢(ナラ)、楓(メープル)などですね。

実は無垢材の床と言っても冷たいものから暖かいものまで種類があるんですね。

針葉樹系を選ぼう

ミヤシタの家では杉(スギ)フローリングをおすすめしています。
それは暮らしていく方にやさしい素材だからです。
裸足で暮らしたい方や
夏にベタベタしてほしくない、ひんやりしてほしい、
逆に冬は冷たくなりにくい素材が良い、
暮らしていく中で共に経年変化を重ね、
傷も思い出となって、デザインになっていく。
これが杉材の床の良さであり、この点に置いて、暮らしに良い影響を与えてくれる素材です。

さらに、兵庫県産木材として一番活用されており、兵庫県の人工林でも杉は多く、使っていくことで山や森の整備も進んでいきます。

もちろん、どのフローリングも良い点が多くあります。

ですが、ベタつかず、冬暖かくて夏ひんやりの床が欲しい方は杉(スギ)がおすすめです。
もう少し詳しく聞いてみたい方や、家づくりでお悩みの方はぜひ続きも読んでみてください。

木の家づくりをはじめよう

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。
お困りの事ありませんか?

・土地探し
・資金計画
・ライフプラン
・プランニング
・木の家コンセプト
・実際の木の家の暮らしを見学
・製材所で兵庫県産木材ができるところを見学

等など、
家づくりのお困り事を解決しています。
家づくりの第一歩を始めましょう!

▶木の家づくり相談をしてみる


ここからは、
木の家づくりで使えるお得な情報のご紹介
↓↓↓↓

●兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
>兵庫県産木造住宅ローンはこちら

●地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


●ミヤシタの木の家、株式会社宮下の情報発信いろいろ

【LINE公式アカウント】 https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

【Facebook】 https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

【Instagram】 https://www.instagram.com/miyashita_wood/

【公式ブログ】毎日更新中

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP