完成見学会で家づくりを知る、神戸市北区の木の家工務店

こんにちは。

6日と7日と神戸市北区星和台にて、木の家完成見学会を開催しています。

6日はたくさんの方にご来場いただき、事前に用意していた桧のまな板も無くなってしまいました。
2日目もご準備しています!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
今日は家づくりのことをシェアしたいと思います。

家づくりで考えたい木のこと

木の香りやぬくもりは無垢材ならではの良さですよね。

ですが、国産木材と外国産木材でも暮らしは大きく変わってきます。

家づくりをするときに環境問題と暮らしていく木の家は関係がないと思っていませんか?

実は密接に関係しています。

古き良き日本の家屋ではエアコンはありませんでした。窓からの換気で涼風を取り入れていました。

ですが今はそれができません。

なぜなのか?

地球温暖化問題を始めとして、環境問題による外気温の上昇が原因です。

なので、化石燃料(CO2排出の原因)をできるだけ使わない家づくりをする必要があります。

宮下では、兵庫県産木材を主に使うことで輸送コスト(化石燃料の排出)を抑えています。

なので国産木材および兵庫県産木材を使った木の家を標準仕様としています。

完成見学会などイベントで工務店の木の家づくりが拡がっていくことは大変嬉しく思っています。

環境問題だけじゃない!?家づくりって大変

家づくりってすごく大変で労力を使うって思っていたり、聞いたりしますよね。

実際に土地探しや資金計画、家の間取りや設備これらを打ち合わせの中で決めていくことに多くの労力がかかってしまいます。

暮らしを良くしていくことなので、ある程度、労力がかかるのは仕方ないことだと思います。

ですが、家づくりもできるだけ楽になったら嬉しいですよね。

ということで、今日は家づくりの労力に関してお話をシェアしたいと思います。

悩みが尽きない家づくり

家づくりで良いものは無数にあります。どれを選べば良いのかわからないですよね。

しかもその中で、△△を選ぶことで○○に悪影響がでてしまう、というものまであります。

でもこれは工務店含めたビルダーが解決するべき問題です。なので私のおすすめとしては実際の暮らしや木の家を見てみることです。

各工務店やハウスメーカーが、標準仕様として持っている理由はここにあります。

ただそれが健康的なのか非健康的なのかは、お客様自身で体感することが1番だと思います。

もちろんわからないこともあると思います。そういった点を第三者的にお話してくれるところで神戸市垂水区に家づくり学校神戸校があります。ここに聞きにいくのもおすすめです。

ちなみに家づくりを始めた方で1番最初に来てかつ最大の壁として立ちはだかる問題があります。

土地探しと資金計画です。

土地探しと資金計画はダブルパンチでやってきて、資金計画に関しては状況次第では最後まで尾を引くこともありますので、要注意です。

家づくりの第一歩

ここで土地探しの1場面で事例をお話しますね。

予算4000万円(土地1500万円建物2500万円)のご夫婦のお話です。

ケース①

夫婦で漠然と4000万円(土地は1500万円)と予算を決めて、土地探しを始めた。

土地探しをしていて、良いところ(1700万円)が見つかったけど、自分たちで思っている予算よりも高い、決めていいか悩んでるうちに他の方に買われてしまった。。。

ケース②

資金計画を進めて、木の家を建てて暮らし始めてからの毎月の費用(月10万円)として、計画を持つことが出来、土地探しを始めた。

気に入った土地(1700万円)を見つけたが、予算はオーバーしていた。家族で相談して暮らし始めたあとの毎月費用は月11万円に上がったが問題のない範囲だったので、すぐに申し込みをして土地を購入した。

ケース①と②だと全然違いますよね。

違いは資金計画をしていたかどうかです。

総予算では暮らしがどうなるかわかりませんがそれを毎月の費用として計算できただけで大きな違いになったのです。

資金計画をしておくことで、土地を見つけたあとの判断材料にもなるんです。

もちろんその家でどのような家づくりが出来るのかは家づくりのプロフェッショナルである私達、工務店にご相談ください。

宮下では3日以内を目安に土地を調べてお返事させていただきます。

でも資金計画ってどうすれば良いの?

資金計画が大事なのはわかったけど、どうしたらいいの?
実はインターネットなどで資金計画をしようにもお金の話ってわからないことが多くて全然進まないんです。

外国と違い、日本の義務教育ではお金の話をしていないこともあり、ローンの複利計算や家計の考え方など多岐にわたるにも関わらず、本当に知りにくい情報なんです。

インターネットでもお金のことを調べていくうちに情報迷子になってしまい、最後には調べたけどわからない。。。と迷子のまま進めてしまうことや諦めてしまうことになりかねないです。

資金計画を始めとした家づくり相談の場

土地探しが家づくりの中でも労力がかかって大変と言われているのは、資金計画なき土地探しが大きな原因になっています。

ですがそのほとんどが不安から来る心の疲れが大きいです。

その不安を解決して家づくりを進めているプロフェッショナルが居ます。

それが家づくりをしている工務店なんです。
私自身もこの業界に入って5年猛勉強に猛勉強を重ねて木の家づくりのこと金融機関含めた資金計画のこと、多くを学び、選択肢を持ってほしいという想いから、お客様にお話をきいていただくことを勧めています。

それが↓↓の個別相談です。

▶家づくり相談に参加する

木の家づくりのプロフェッショナルに相談ができます。

お困りの事ありませんか?

土地探し

資金計画

プランニング

家づくりのお困りを解決しています。

家づくりの第一歩を始めましょう!

▶家づくり相談に参加する

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也


ここからはお得な情報やイベント情報になります。

今日まで!当日参加もOK!木の家完成見学会

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


家づくりで使える補助金のご紹介
地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


ミヤシタの木の家株式会社宮下の情報発信いろいろ

・LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40jzn0888r

困ったときにすぐ連絡!
宮下へ直通メッセージでやり取りできる!

・Facebook

https://www.facebook.com/life.with.wood.miyashita

日々の最新情報のチェックにおすすめ!

・Instagram

https://www.instagram.com/miyashita_wood/

施工事例を毎日更新中!木の家に癒やされる

・宮下ブログ
毎日ブログを更新中。
>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP