湿度を下げてジメジメ改善、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。
今日は晴れでしたね。

でもあいかわらずジメジメしてて不快な日が続きますね。。。

お昼からは7月6日と7日に行う完成見学会の準備をしていました。

鍵を開けて玄関くぐると涼しくて快適でした~
見学会でもぜひ体験してみてくださいね。

今日は少しでも快適な暮らしになるように湿度対策をシェアします。

湿気対策してジメジメを無くそう

湿気のことを話す前に、湿気のことをまとめたブログもシェアしますね。

ブログはこちらから>>梅雨の時期に湿気を考える神戸市北区の木の家工務店

今の時期は温度が高くて湿気が多い=ジメジメした暑さになります。
オーストラリアなどでは温度が高くて湿気が少ないのでカラッとした暑さです。

ちなみにですが、キンキンに冷えた炭酸飲料はカラッとした暑さの中で飲むと、喉ごしが最高なのでおすすめです。

これは空気中の水分量が多いか少ないかで決まっています。
空気中の水分が多いと湿気が高くなりジメジメ不快に感じてしまいます。

住宅でも換気を通して外部の影響を受けています。
室内干しなどをするとジメジメ~っとしちゃいますよね。

木の家だとジメジメしないと思っていませんか?
もちろん調湿効果もありますが、実はもっと大事なこともあります。

住宅の身近な場所から湿気対策

住宅で身近な場所というとどこを考えますか?

身近な場所は床・壁の内装ですね。

仕上げ方は通常だと、フローリングやクロス仕上げをイメージされると思います。
このとき、素材選びが重要で湿気対策や空気環境に大きく影響を与えることになります。

ミヤシタの家では、床は無垢杉、壁は紙クロスと無垢杉板張りを標準仕様にしています。
金額は上がりますが、樹種を変えた無垢材や左官塗りもおすすめです。

床や壁が複合フローリング等やビニールクロスになるだけで、湿度にも大きく影響してしまいます。
なので、この2つはおすすめしていないです。
透湿性がほぼ無いので、空気中の水分量を調整してくれる木の家の構造材の良さ(調湿効果)をなくしてしまいます。

珪藻土を使う

内装材を考える理由は表面積が大きいことが理由です。
湿度は空気中にある水分なので、調湿効果のある仕上げの面積が増えると空気中の湿度をコントロールしやすくなります。

なので、室内の湿度や空気環境を考える時は内装材を考えると一番効果が高いです。
その中でも湿度を考えたときは、珪藻土の塗り壁がおすすめです。

ミヤシタの家はメソポア珪藻土をおすすめしています。
珪藻土は採取される地域で違ってきます。調湿効果、湿度を吸う力、吐く力が珪藻土の穴の大きさで変わります。
メソポア珪藻土はその中でも特に調湿効果に秀でている珪藻土になります。

今日はジメジメした場合の話ですが、冬にカラカラの湿度が低いときは、メソポア珪藻土に霧吹きを掛けてあげると室内の空気の湿度が増えるので、加湿器いらずの暮らしもできるので、気になる方はぜひご相談くださいね。

簡単なことでも湿気をどうにかする方法

とはいうものの湿度が高くてどうしようもない><って方に少しでも効果のある方法をシェアしますね!

湿度の高い空気を結露させることができたら空気中の湿度が下がります!
これを擬似的に起こすことで湿度を下げていきます。

風呂桶とかボウルの上に凍ったペットポトルを置いて、扇風機で風を当てるだけ!

ペットボトルの中が凍っています。ペットボトルに触れた空気が冷たくなるので、結露します。
扇風機を使って風を当てるので、湿度を大きく下げています。
結露することで空気中の水分量が減るので湿度が下がります。

冷たいお茶を入れたコップが結露することがありますよね?あれを擬似的に起こす感じです。

ちなみに他にも似たようなこともあって、バケツに水を張って、扇風機をバケツの中に向けて回します。
ゴミが水に触れるので、擬似的な空気清浄機に早変わりです。

ちょっとした豆知識なので、よかったらお試しくださいね。

木の家は自然に建っているだけで調湿・空気環境を良くしてくれるので、完成見学会で体験してみてくださいね。

ぜひ↓↓のボタンからご参加ください。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

土地探しから家づくりをスタートしたお客様の木の家です。
ご厚意で完成見学会を開催させていただけることになりました。

当日はデコスドライ工法の体感ブースもできます。ペレットストーブやウッドデッキなどのいろんな工夫が見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入って埋まってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに予約して参加してください。


▶イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

>公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP