地域工務店グループ、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは

今日は外構工事のカーポート取付と外壁工事の仮設足場を解体でした。
外構工事は明日から、カーポート回りの工事が進んでいきます。

7/1~は西宮市で介護保険を活用したリフォーム工事もスタートしています。

リフォームでは暮らしが良くなるお手伝いができるので嬉しいことも多いです。

今日は、工務店グループのお話です。

工務店グループってなに?
宮下はいくつかの工務店グループに所属しています。
兵庫県は、都道府県の中でも、ハウスメーカーで建てられる方が多い地域です。
工務店はハウスメーカーに負けないように、横のつながりを持ち学び続けて、木の家を建てています。
この横のつながりが強固になったものが、工務店グループです。

他の地域でも工務店グループはありますが、兵庫県は多くのグループがあります。

宮下は「ひょうご木のすまい協議会」という工務店グループに所属しています。
名前のごとく兵庫県の木材にこだわった家づくりをしています。

ひょうご木のすまい協議会は、木材を使うだけでなく
「植える → 育てる → 使う」という森の循環サイクルに取り組んでいます。
だからこそ、私たちは自信をもって、木の性質や性能をふまえた長寿命住宅の木の家を提案していけるのです。

ひょうご木のすまい協議会ってどんなグループ?

兵庫県が推奨する「県産木材供給システム」の構築の取り組みに賛同し 高品質・適正価格の木造注文住宅「木の家」を提供できる木材関係、建築士、工務店 などが 「ひょうご木のすまい協議会」を平成15年7月に設立されました。

ひょうご木のすまい協議会では再生産可能な県産木材を使用したマイスターズ住宅を提供。無垢材・自然素材にこだわり安心・安全・環境に貢献できる長寿命住宅の建設を促進しています。

価格や生産履歴の透明性はもちろん、生産地から建築現場まで、新しい住宅供給ネットワークを構築し、兵庫県産木材の木造注文住宅「木の家」の普及に取り組んでいる工務店グループです。

なにしてるの?

2ヶ月に1回、偶数月に工務店メンバーで集まり、家づくりの情報交換を行っています。
兵庫県産木材の流通から山へ還る家づくりを考えています。

メンバー内で様々な意見もあり、現在は兵庫県がしている街~山の産地~原木製材~木の家を1日かけて見学できる産地見学ツアーも主催していました。
他にも、県産木材の普及促進の為、「ひょうご森のまつり」「ひょうご木材フェア」などにも積極的に参加しています。

もちろん、メンバーによるひょうごの木の家、設計施工も日々行われています。

実は、兵庫県林務課との情報交換も行っております。
兵庫県庁にもポスターの掲載をしていただいているので、見かけることもあると思います。

兵庫県産木材を使ってみたくなります

兵庫県の山を見てみてほしいです。
兵庫県は14番目の森林保有国ですが、林業はあまり盛んな都道府県ではありません。

なので、山は荒れている所も多かったです。
今は少しづつ改善していますが、まだまだこれからです。

荒れた山が改善されていけば、根が張り、山の保水力が上がるので、豪雨による土砂崩れも軽減されることもあると思います。
花粉症も放置された山で樹齢が高くなったことも原因の一つです。

どれも山が更新されていくことで日本の環境は良い方向に進んでいきます。
地球温暖化と叫ばれて山を放置した日本、今こそ山を見つめ直して、国産木材および兵庫県産木材を使っていきましょう。

本当は大きな資源を持った大手木造ハウスメーカーにも賛同して国産木材および兵庫県産木材を多く使ってほしいと考えています。
SDGsもできて、環境改善を自分ごととして進めていくことも大事だと思います。

宮下木材も兵庫県産木材を自社以外の工務店に対して提供しています。
宮下の木の家以外にも兵庫県産木材は使われています。

兵庫県も兵庫県産木材の普及促進の為、ひょうごの木の家を建てる方に、フラット35よりも安い全期間固定金利の兵庫県産木造住宅ローンもあります。兵庫県外の方でも兵庫県内にひょうごの木の家を建てる場合、活用していただけます。

兵庫県産木材を使ったひょうごの木の家を考えてみませんか?

木のすまい新聞は暮らしも見れる

ひょうご木のすまい協議会では、ひょうごの木の家を建てているメンバー工務店で建てられた方のインタビューや暮らしぶりを「木のすまい新聞」として掲載しています。

ひょうごの木の家、兵庫県産木材を使った木の家の暮らしをぜひご覧になってみてください。

実際に兵庫県産木材を使ったひょうごの木の家が完成しました。
宮下が創る木のある暮らしをご覧ください。
↓↓からイベントに参加してみよう!

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

土地探しから家づくりをスタートしたお客様の木の家です。
ご厚意で完成見学会を開催させていただけることになりました。

当日はデコスドライ工法の体感ブースもできます。ペレットストーブやウッドデッキなどのいろんな工夫が見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入って埋まってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに予約して参加してください。


▶イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

>公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP