土地探しと資金計画、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

7月ですね。めちゃめちゃ暑いですし、梅雨なので相変わらずジメジメがすごいです。

ホームページをリニューアルして1年経ってます。
今日まで悩みに悩んで、、、

トップページをプチリニューアルしました

変更は3つ!

トップの4枚の写真を差し替えしました。
→自主製作した写真です。

無料相談やお問い合わせのし易さも格段にアップしました。
→使い勝手はそのままに目的別のチェックマークを付けましたb

宮下/宮下木材の山あり谷ありのストーリーもアップしました。
→木を使って木の家を建てることになった簡単な物語です。

ぜひ、新鮮な気持ちで宮下のトップページをご覧くださいね。

7月に入って、遅めの梅雨ですが、ジメジメに負けないように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!!

今日は土地探しのお話です。

土地探しって大変?

土地探しって大変ですよね。
私も自分が探すとなれば迷いに迷うと思います。

それでいて、土地探しは家づくりの最初にすることでわからないことだらけの内に始まるので、大変に感じることも多いのかなと思います。

まずは流れを知っていれば、少しは準備ができて慌てないで進めることができると思いますのでシェアさせていただきたいと思います。

土地探しの順番?

土地探しの手順で、始めにすることは土地を探すことではないです。
まずは資金計画です。

土地には路線価、売買価格など多くの価格設定があります。
宅地建物取引士は土地を見積もりしていくらで売れるのかさまざまな方法を使って決めています。

エリアや小学校区、公共交通機関や利便性でも価格は上下します。

土地探しから始めてしまうと夢が膨らんでしまい、資金計画が追いつかないままに土地探しが進んでしまい住宅ローン等を決めようとしたときにつまづいてしまいます。

こうなると沼に入ったようになってしまい、希望のエリアで掘り出し物を探そうとしてしまいます。。。

実は土地(不動産)には、掘り出し物はありません!
掘り出し物はありません!

大事なことなので、2度言いました。

なぜ資金計画から始める必要があるのか。

お仕事の合間など貴重な時間という資源を使って、予算が合わず決められない土地を探すことを避ける為です。
もちろん、資金計画が済んでいれば、探していたエリアで良い条件が出て、予算を超えているとき、どこまでなら買ってもよいのか、買ってはいけないのか、お客様で判断することができるからです。

土地探しが大変な理由

土地探しが大変に感じる方は、一つは土地を即断即決できないことかなと思います。
私もですが、悩んでるときってすごく苦しいです。
ブログの内容でタイピングが止まったときとか無茶苦茶苦しいです。
土地探しと並べて申し訳ないくらい、土地探しで悩むことは苦しいことだと思います。

だって、土地決定を悩んでいて、別の方に先を越されて買えなかったら、ずっと頭の中に残ってしまいます。
次に良いところが来ても、比較してしまうんです。
そして比較するということは土地の条件が良くなり、価格が上がってしまう。
なにかを我慢しないと土地決定ができなくなってしまいます。

もちろん、価格をあげることができたら良いですが、そのときに犠牲になるのは、長期間に渡って家族とともにある住宅です。

ここまで書いていて、この問題を解決する唯一の方法があります。

それが資金計画なんです。

なので、私としては資金計画を一番にお話することにしています。
もちろん、土地探しに対するご要望やご予算も伺います。
ですが、資金計画をやりましょうとお伝えしています。

実際、そんなすぐに聞かれても答えたくないと思う方も多いと思います。

土地は省エネにはなりません

なぜここまで資金計画をしましょうと伝えるのか。。。
住宅にお金を掛けずに建てたとき、ランニングコストとして家計に与える影響が大きいことを知っているからです。
土地で掛かるランニングコストとしては、住宅ローンと固定資産税くらいだと思います。
なので、土地では将来のランニングコストの対策はできないんです。

目一杯の予算を土地に入れて、住宅はとりあえず最低価格で建てる。
もちろんこれも一つの手ではあると思いますが、暮らしを豊かにして、将来にかけての資産を作ることが家づくりではできます。

なので、資金計画を立てることで、省エネでランニングコストを抑えることができる家づくりの資金力を確保してほしいと考えています。

だから、資金計画から始めましょうとお伝えしています。

資金計画と合わせてしておくと良いこと

資金計画をしたら、とりあえず、金融機関に仮審査をだしておく方が良いと思います。
住宅ローンを活用するのであれば、返済能力があっても、金融機関が融資してくれなければ、土地を購入することはできません。

中には、過去にクレジット等でリストに載っていたり、車などのローンがあって、借り入れができないケースもゼロではないです。
知っていれば、土地探しと平行して対策を進めながら土地を決めていけることもあるので、仮審査を通していると実際に取引が始まっても安心して進められますね。

希望する土地が見つかったら?

土地探しはいろいろなケースがありますが、私達はこういう条件で見つかれば、購入します!と覚悟を決めて、不動産屋に相談に行けば、親身に対応してもらえたりするので、資金計画で予算を把握して、それにあったエリアならば土地を見つけることはできます。
ただ、不動産物件がほぼ出ないエリアも少なくはないので、そういった場合は根気強く探す必要もあると思います。

そうこうして、土地が出てきたら、まずは私達のような建築会社に相談してください。エリアによっては建築ができないケースや建築できるようにする工事が必要で1000万円以上掛かるケースもありました。問い合わせから1~3日営業日以内でお返事しているので、それから買付証明を出して行くのが良いと思います。分譲地などは即座に買付証明を出しても良いと思います。

買付証明とは、購入する意思表示のようなもので、いくらで土地を買いたいということを売主に書面で伝えるときの書面になります。
基本的に費用は掛からず、キャンセル料もないので、安心して出してください。
実は買付証明を出す時に価格交渉が行われることが多いです。

売主の了解がとれたら、いよいよ不動産売買契約です。
この時に現金(契約金)と実印のご準備を忘れずに。

私もうっかりで現金のことをお伝えしておらず、困ったこともあります。
ほんとうにその時は大慌てでした。T様申し訳ありませんでした。

売買契約ができたら?

不動産売買契約が終わったら、金融機関に本申込に行きましょう。
この時には建物の概算見積書も必要になるので、建築会社を決めて、プレゼンをしてもらいましょう。
ミヤシタはご要望を伺い、資金計画の時の建物費用でご提案させていただいています。
この時にご依頼を決めていただけていたら嬉しいです。

金融機関に本申込をしたあとは審査が進み、融資の承認が下りた後、金銭消費貸借契約を金融機関と結びます。

そして、金融機関にて、司法書士の先生を交えて、土地の引き渡し・融資の実行・金銭の振込を行います。

これで晴れて、土地を取得したことになります。

まずは資金計画から始めましょう

ややこしいようで文章にしてみるとあっさりしていると思いませんか?

悩んでいること=土地探しは大変。だったんです。

資金計画を立てても悩むことが無くなるわけではないですが、
自分たちの予算を把握しておくだけで、悩むことが多く減ります。

なので、土地探しを始めるときはまず資金計画から第一歩を進めてほしいと思います。

もちろん、資金計画のご相談も承っております。
いろんなケースを見てきて、金融機関とも相談して進めることもできるので、お力になれると思います。
資金計画で困っているから進めにくいということを知るところを気づかない方も多いです。

まずは家づくり無料相談から始めてみるのも良いかもしれないと思います。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

土地探しから家づくりをスタートしたお客様の木の家です。
ご厚意で完成見学会を開催させていただけることになりました。

当日はデコスドライ工法の体感ブースもできます。ペレットストーブやウッドデッキなどのいろんな工夫が見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入って埋まってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに予約して参加してください。


▶イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

>公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP