神戸市で炎のある暮らし、ペレットストーブと木の家工務店

こんばんは。

今日は施主確認の日でした。
外構工事もほぼ終わり、竣工した状態を見ていただきました。
ペレットストーブもばっちり取り付いていました。

お施主さんのお子さんもお会いしたときにはまだお腹のなかだったのに元気に大きくなってて、意外と時間経ったのかなと思っちゃいました。
よちよち歩きだけど2本の足でしっかり立って、格子の階段にすりすりしていてかわいいなーって思いました。
杉の格子や床が気に入ってくれたようで嬉しく思います。

それとまたまたブログ見ていただけてたようで、ありがとうございました!
これからお引渡ししたあともよろしくお願いします。

今日はペレットストーブのお話をします。

木質ペレットストーブってなに?

木質ペレットストーブは、木質ペレットを燃料とした暖房器具です。
木を燃料としているので、化石燃料は使わないので、二酸化炭素排出量を下げることができます。

海外はオーストリアなどで普及しており、日本でも近年普及しています。
薪ストーブと違うのは、燃料の効率が違うことと、熱効率が良いこと、炎の扱いがしやすいことも特徴です。

宮下木材は山形県産のペレットストーブを責任施工しています。
宮下もそのペレットストーブを使っています。

木質ペレットってなに?

燃料になる木質ペレットは、おが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型してできた円筒の形をした燃料です。
水分を含んでいないため、体積当たりの熱効率は薪と比べても非常に高いです。

原料はおが屑やかんな屑ですが、使っている部位によっても性質が変わってきます。
・辺材を主に使ったペレット燃料をホワイトペレット
・辺材と樹皮の部分も使ったペレット燃料を全木ペレット
・樹皮を主に使ったペレット燃料をバークペレット
などと呼ばれています。樹種によっても変わってきます。

ペレットストーブに向いているとされるのが、ホワイトペレットと全木ペレットと言われるものです。
バークペレットはペレットボイラーに使われることが多いです。
樹皮を含むとクリンカーと呼ばれるものが発生する可能性があります。

クリンカーとは、ペレットが燃焼される過程で生成されるガラス質成分により灰が溶融固化した塊状のもので、主に燃焼皿で発生します。クリンカーの発生要因であるガラス質成分は成長の速い植物や部位に多く含まれており、樹木の場合は樹皮側の方が成長が速いため、樹皮部を多く含むペレットほどクリンカーを多く発生させます。
一般的なペレットストーブは燃焼皿の底面に燃焼用の空気を取り込むための穴が開いていますが、クリンカーはその穴を塞いでしまうため、放置しておくと燃焼用の酸素が付録して不完全燃焼を誘発させてしまう為、小まめに掃除する必要があります。

宮下木材では樹皮を使わない木質ペレットを供給しております。
またペレットストーブの設定(燃料の投下や給気の量、排気の量)を木質ペレットに適した設定にしております。
お客様で購入予定の木質ペレットがあれば、サンプルをいただくことで、効率よく燃焼させる設定もさせていただいております。

木質ペレットの見た目は↓↓みたいな感じですね。

ペレットストーブの種類

ペレットストーブはたくさんの種類がありますが、給気方式で大きく3つに分けることができます。

・FE式は燃焼室が半密閉タイプの自然給気・強制排気システムのものです。
 室内より燃焼用空気を取り込み、排気はファンを用いて強制的に屋外へ排出します。
 室内の暖かい空気を使うので、熱効率が良いのですが、問題点があり、室内の空気が減ってしまう高気密住宅には使えません。
 ミヤシタの家でも使うことができないです。海外製は対応できていないものも見かけるので注意が必要です。

・FF式は燃焼室が室内と完全に区切られる完全密閉タイプの強制給排気システムのものです。
 壁の貫通部分に給排気筒を設置し給気と排気を強制的に行ないます。
 室内の空気は輻射熱で暖められているだけなので、室内の空気を使わず、外からの空気だけで燃焼させます。
 高気密住宅対応のものがほとんどで、国内のペレットストーブはほとんどがこのタイプになります。
 
・CF式は燃焼室が半密閉タイプの自然給排気システムです。薪ストーブと同様に、電源を使用せず煙突のドラフト(上昇気流)を利用して給排気を行います。室内の暖かい空気を燃焼に使用するため、ペレットの着火に要する熱エネルギーが最小限でとどめられるため、燃焼効率も良いといわれています。ドラフトをしっかり確保することが重要なため、煙突は最低4m以上、または屋根上まで立ち上げるのが基本となります。

FE式とFF式は排気にファンを使うため、100Vの電源(コンセント)が必要になります。
電気代は扇風機よりも少ないのであまり気にならないと思います。

CF式は燃料供給にゼンマイをつかっていて、電源が不要なものもあります。

ペレットストーブのこわいところ

ペレットストーブは良いことばかりでもありません。
使い勝手はすごく良いのですが、着火不良を起こした時は注意が必要です。
燃焼炉内で不完全燃焼を起こすと、煙(一酸化炭素)が発生して、燃料タンクや本体から漏れてきます。
昨今の高気密住宅だと、排気が間に合わず、一酸化炭素中毒になってしまう可能性もゼロではありません。

燃焼効率も大事になってきます。
木質ペレットが完全に燃焼できずに排気されるケースもあるようで、その場合は火災につながることもあります。

宮下では安全を第一に考えている為、着火不良ほぼゼロで燃焼効率も高いペレットストーブを採用しています。
※実体験に基づいて実証しています。

実はメーカーの方からの受け売りの部分が多いですが、私自身、小学生の頃から、外国製のペレットストーブを使い、3年ほど前に山形県のペレットストーブを使い始め、あまりの手のかからなさに感動を覚えました。
一酸化炭素中毒って割と冗談抜きに危なくて、家で一人いたときにリビングが真っ白で前も見えなくなった時はどうしようかと思ったこともあります。
使い始めて思ったことが燃焼炉内の掃除がしやすいことと着火不良がまったくないことでした。

外国製のものに比べてスッキリコンパクトになったので、灰受けは小さくなりましたが、それを補って余りある快適さでした。

外国製を使っていた時は、ペレットストーブを絶対に売るものかとまで思っていましたが、山形県産のペレットストーブと出会い、おすすめしたい商品に変わりました。

もちろんペレットストーブや薪ストーブは扱いを間違えると大変危険ですが、十分安全に日々使っていくことができるので、
採用していただいた場合は良いところもこわいところもご説明するようにしています。

もちろん薪ストーブも採用できます。気軽にお尋ねください。

>>山形県産のペレットストーブはこちら

この度、山形県産ペレットストーブ「ほのか」を見ることができます。
暑いけど、体感もしていただけるイベントを開催します。

ミヤシタの家、完成見学会です。

ペレットストーブを始め、いろんな工夫が見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入って埋まってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに予約して参加してください。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。


▶イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP