問題解決と施工が大事、神戸市北区の木の家工務店

こんにちは
最近、リアルにお会いした方から、「ブログ読んでます」と反響があって嬉しく思います。
地引き網どうでしたか?楽しそうでしたよ~と会話もはずんで、恥ずかしいけど嬉しいって思ってます。

いつも見ていただきありがとうございます!
Facebookでもインスタグラムでもコメントしていただけたら絶対返事しますし、めちゃ嬉しいのでコメントお待ちしています!

今日は雨が上がってジメジメ暑い一日でしたね。
外壁工事のお客様のお風呂水栓の取替え工事をしました。

明日は竣工現場での施主確認を実施します。
実際に家づくりの集大成をご覧いただくのと使い方の説明をさせていただきます。
現場監督も掃除や最終チェックに現場に行っていました。

私は兵庫県主体の助成事業の説明会に姫路市まで行ってきました。
お客様にメリットになるものもあるのでこれから家づくりを進める方はご連絡お待ちしていますね。

今日からは少し突っ込んだ話をしていこうと思います。
※あくまで私見になります。

住宅業界って?

私は株式会社宮下と宮下木材に所属していますが、建築業界に入ってから、まだ4年経って5年目というところです。
大学卒業して社会人2年を経て、入社と同時に建築業界に飛び込みました。
入社してすぐに社長と一緒にさまざまな経営者さんとお会いしたり、製材会社や建築会社の団体に出入りするようになり、通常ではわからないような話もたくさん聞いてきました。

なので、一般人で建築用語も全くわかっていない若造にもやさしく教えてくれた建築業界の優しさや良い人の多さをまずギャップとして思いました。敷居が高いイメージに対して、人柄の良さを感じました。

ですが、知れば知るほど、建築業界の闇も多く感じてしまいました。

でも始めて対応させていただいたお客様との出会い、建築を通じて、ミヤシタの家の良さを体感して、家づくり次第で暮らしは大きく変わることを知りました。

家づくりは営業マンが大事?

私は広報もしているので、大手ハウスメーカーさんの広報や建てられた方の発信などもよく拝見しています。
SNSはコミュニケーションなので、いろいろな方とキャッチボールができてすごく楽しいと思っています。
ローンの進め方で困っていた方や、これから大学に入って建築業界に飛び込む学生の方から相談を受けたり、ほんとにたくさんのご縁をいただいているので、広報を担当できていることが嬉しく思います。

ちょっと脱線してしまいました。

話を戻すと、、、

ハウスメーカー探しをされている方で営業マンが大事、あの営業マンさんが居たから建てれました!という話をよく目にします。
逆に工務店の方を見ていると営業マンではなく、社長や理念、家づくりで選ばれていると思います。

どうしてこうなるのか、ずっと考えていました。
今日たまたま閃いたので、シェアしたいと思います。
私の意見は営業マン(対応するスタッフ)も大事だし、理念や家づくりも大事だと思います。

営業マンと家づくりが大事な理由(ワケ)

・営業マン(対応するスタッフ)が大事なのは、お客様がいろいろな問題を乗り越えていく為の選択肢を持つことができるので大切だと思いました。
・理念や家づくりが大事なのは、「家は性能」だからです。(※某工務店さんより抜粋)

家づくりは土地決めから始まり、多くの問題点を解決していきます。そのお手伝いをするのが建築会社です。
選択肢を多く持っている家づくりスペシャリストだと安心ですよね。
大変な家づくりだからこそ、営業マンは大事なのだと思いました。

性能(家づくり)は計画と施工で決まります。
ちなみに建築家さんでもハウスメーカーでも工務店でも、結局は工務店が建てる家であり、建てるのは職人さんです。
ハウスメーカーは自社製品や独自の施工の工法が安心につながると言っています。
私はもちろんその工法による安心・安全はあると思います。ですが、実際の施工次第でそれが変わってしまう。それがクチコミで見かけるクレーム・トラブルになっているのかなと思います。

①営業マンがいくら良くても、家づくりで形になるときに施工が問題あれば、失敗してしまう。
②お客様に選択肢をお伝えできない状態で始まれば、問題解決にお客様が囚われてしまい、家がよくできても不安になってしまうこともあると思います。
ですが、①よりは②の方がまだ良いと思います。
暮らしを良くしたいと思って、建ててから快適にならなかったら悲しいですよね。
よくわからなかったけど、快適すぎる暮らしが手に入ったら嬉しいですよね。

結論は施工がめちゃめちゃ大事だけど、選択肢をお伝えできる営業マン(対応するスタッフ)も大事だ。です。

じゃあ浮村さんはどうなの?

私は常に、お客様が悩まないように選択肢を用意するように先回り検討をしています。
今までは必要になると思い、家づくりの情報収集や家を見ることをしてきました。

今日の閃きでなにかスッと腑に落ちましたので、これからも私はお客様にとっての良い対応スタッフで在り続けます。
そのためならば、例え姫路市で1時間ちょっとだけでも助成金の情報があれば聞きに行きます。
家づくりで新たな情報があればどんどん吸収していきます。

先回りしていても、もちろんイレギュラーがあり、わからないこともちょくちょく出てきます。
ですが、これが限りなくゼロになれば、お客様にとって良い対応スタッフに近づけているのかなと思います。

木の家を建てる人としてこれからも進化していきます。

ミヤシタの家、完成見学会があります。

いろんな工夫も含めた設備を見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入ってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに予約して参加してください。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。


イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP