洗面とトイレを考える神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

雨模様でしたね。
台風の影響は加東市ではあまり感じなかったです。

低気圧が台風3号になってしまいましたね。
コースは逸れていますが、雨の被害が少なく済むように祈っています。

今日は新しいお客様の対応とアフターメンテナンスの対応で吉川から加東市、小野市へと走り回っていました。

天気が雨になるまでに
外構工事はカーポート据え付け前、外壁工事は一部タッチアップを残すところで、切りの良いところまで工事が進んで良かったです。

明日は外壁工事のお客様のお風呂の水栓水漏れを解決するために水栓取替をする予定です。
ちょっとしたことですが、お風呂もきれいなので、できるだけご負担が少ないようにシャワー付き水栓を選ばせていただきました。

今日は昨日の続きで設備選びの話パート2です。

洗面台の選び方

洗面台でメーカー品の良いところは容器が深いので、頭を洗面台で洗う方やちょっとした洗い物をされる方におすすめですね。
他にも、洗面でメイクをされる方は三面鏡なども便利なようですね。三面鏡の照明も今はLED照明で従来のものとスリムなものがあるので、好みで選べる幅も多いですね。
収納も引き出しタイプや開き扉のタイプ、組み合わせたタイプなどがあります。
ただ、見た目がThe・洗面化粧台って見た目なものが多いのがちょっと残念なところです。

メーカー品でも造作洗面台のようなものもあります。
TOTOドレーナはナチュラルでかわいい雰囲気なので、おすすめです。
ドレーナでしか使えないベッセル容器も角なのに丸い不思議なデザインでかわいさが際立ってます。

ミヤシタの家では、無垢板を使った造作洗面台も7割くらいの方に選ばれています。
容器や水栓は関西本社のカクダイを基本にしています。

施工事例でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

次はトイレです!

トイレのこと

トイレはこだわる方はトコトンこだわっています。
私も最初の営業がトイレリフォームでした。当時わからないことが多くて失注してしまった辛い思い出です。
なので、めちゃめちゃ勉強しました。

いくつかに分けてお話していきますね。

①トイレの材質
②トイレの汚れ方と掃除の仕方
③トイレの性能

トイレの材質ってどんなものがあるの?

トイレの材質はコーティングされた陶器製とPanasonicの有機ガラス系新素材の2種類に別れています。
陶器といえば各メーカーありますが、TOTOとLIXILになります。
TOTOはセフィオンテクト、LIXILはアクアセラミックというコーティングがされています。
親水性が高く、便汚れが付着しにくいです。なので、きれいな状態が長持ちします。
Panasonicの有機ガラス系新素材は、水垢汚れに強いです。ただし、掃除の仕方によっては、傷につながり、そこに水垢汚れが付く場合があるので、手入れ方法をよく見ておくほうがよいですね。

私の完全主観ですが、トイレは陶器がおすすめですね。
クレームも陶器タイプの方が少ないです。

トイレの汚れ方

トイレ掃除って大変ですよね。
以前はブルーレットくらいでしたが、今ではスタンプタイプのものなどいろんな掃除道具がでています。
ブラシも進化していて空間に馴染むものもあったりして楽しいですよね。

トイレの汚れ方ですが、2つの原因があります。
1つ目は水垢汚れ、2つ目は便汚れです。

陶器でも有機ガラス系新素材でもおおまかな流れは同じですが、片方の汚れに強いです。

陶器は、便汚れに強いので節水しながら効率よく流せます。ですが、水垢汚れが付いてしまうと水垢に便がひっかかって汚れていきます。
対策としては小まめに軽く掃除してあげるといいです。

有機ガラス系新素材は水垢汚れに強いです。ただ便汚れが付着することもあるので、適度に掃除が必要です。
小まめに掃除しても良いのですが、陶器よりは柔らかいので、傷を付けないようにすることが大事です。

どちらの素材でも言えることですが、硬いものなどでゴシゴシしてしまうと細かな傷に繋がり、水垢汚れや便汚れにつながってしまうので、やりすぎは良くないです。
きれいを長持ちさせるためには優しく小まめに掃除してあげるのが良いですね。

トイレの性能

トイレの性能はたくさんあります。
節水性能、消臭・脱臭、暖房便座、省エネ、自動機能、各メーカーの特徴などなどです。

見た目にも影響するものでいうと、大きく分けて3種類あります。

よく見たことがあると思うのが、組み合わせ便器です。
便器とタンクと便座の3つを組み合わせた便器ですね。便座はウォシュレットとも言って、性能によって値段も様々です。

その次にすっきりした見た目のタンクレストイレ、良いとこ取りをした一体型便器の3つです。

今、節水性能でいうと、大洗浄で3.8L、小洗浄で3.3Lととっても高性能です。
汚れにくい性能も上げつつ、使う水を少なくして、技術の進歩ですね。
ちなみにTOTO ネオレストという商品です。

普及品の性能でいうと、大洗浄5L~4.8L、小洗浄4L~3.8Lくらいが一般的です。

面白いところでいうと、システムキッチンと同じ金額くらいするトイレ、
ネオレストNXというものがあります。カタログの施工写真もすごくおしゃれです。ショールームで見かけたら一回座りたくなっちゃいます。
コロンとした丸いデザインがかわいいですが、実物を見ると結構大きいですw

他にも紙巻器やコンパクト手洗器、タオル掛けなどもお好みでいろいろ選べます。

完成見学会では実物の設備を見て触って体感していただけます。
いろんな工夫も含めた設備を見れるのは完成見学会ならではです。
今回のお住まいはオリジナル造作でタイルの洗面台やガス式衣類乾燥機、一体型トイレをご覧いただけます。

続々と予約が入ってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに参加してくださいね。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。


イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP