住宅設備の選び方、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。

今日はお昼から雨でしたね。
今後、台風になる可能性もあるようですね。
みなさんも出かけるときはお気をつけください。

外壁張り替え工事の現場も今日雨が降る前にコーキングまで終わりました。
仮設足場のシートを畳みましたので、一安心です。

後は無事に被害が少なく通り過ぎることを祈ります。

今日は新築図面の打ち合わせでした。
間取りや窓を決めていきます。

打ち合わせでお家の形が決まっていくのは見ていてわくわくしてきます。
でもお客様としては慎重にいろいろな疑問点があると思うので、よくお話を聞くようにしています。
少しでもお力になれたらと思い、日々、木のコト、家のコトを学び続けています。

今日は、設備のお話をしようと思います。

住宅設備とは?

私は工務店に来る前は倉庫業をしていたこともあり、品番を覚えることもありました。
品番は各メーカーで考えられていて、品番だけでも紙巻器やタオル掛けがわかったり、性能をそのまま数字にしていたり、結構楽しく覚えれてました。

住宅設備というと種類があって、
キッチンに関わる物
お風呂・浴室に関わる物
洗面・手洗器など
トイレ
その他、タオル掛けや鏡などがあります。

どれも住宅には欠かせないものばかりですね。
ミヤシタの家では平均すると150万円位の方が多いと思います。

金額にすると
キッチンが50万円
浴室が50万円
洗面台が20万円
トイレ10万円x2セット
その他がもろもろです。

もちろん選んだ仕様で定価も変わってきますので、一概には言えないですが、あくまで平均の金額になります。

キッチンのこと
キッチンといえばシステムキッチンって感じだと思います。

メーカーもPanasonic(パナソニック)、TOTO、LIXIL(リクシル)、タカラスタンダード、リンナイ、クリナップなどなどがあります。
システムキッチンはいろいろな部材や寸法が組み合わされています。
もちろん自社メーカーだけではなく、各メーカー製品もラインナップされていて、採用できます。

システムキッチンの部材ですが、大きく分けると
・レイアウト(壁付I型、対面I型、Ⅱ型、L型、ペニンシュラ型、アイランド型)
・キャビネット(シンクキャビネット、調理台キャビネット、コンロキャビネット)
・扉の面材
・天板
・シンク
・水栓
・食洗機
・コンロ
・レンジフード
・キッチンパネル
・ウォールキャビネット(吊戸棚)

に分かれています。
これらを組み合わせて、一つのキッチンが出来上がります。

これだけは!ってこだわりの逸品があればメーカー選びもしやすいですよね。

システムキッチンは規格化が進んでいて、実際の定価よりも割引額が多いので、コストを抑えることができます。
メーカーも新築時の特値を出してくれているのでお得ですね。

ミヤシタでは製材所工務店の強みとして、造作キッチンもできます。
ただその場合、設備をバラバラに手配するので、費用が高くなってしまいます。
それでも無垢一枚板の温かみがあるキッチンは素敵なのでおすすめです。

浴室?ユニットバス?

ユニットバスはホテルなどで工期短縮を目的として開発されました。
それまでの手作りのお風呂は在来浴室と言われています。
配管をして、土間を打って、浴槽を乗せて、また土間を打って、タイルを貼って仕上げる、1日で全然終わらないので、ホテルなどたくさん部屋がある場合は時間が掛かってしまい大変でした。
ユニットバスができたことで、配管を仕込んでいたら、ユニットバスを組み立てるだけで1日で施工ができるようになったので、大革新でした。

ユニットバスもキッチンと同じように多くのメーカーがあります。
ユニットバスで価格に影響する大きな要素なのは、
・浴室の大きさ
・出入り口の建具
・シャワー付き水栓
・浴槽やカウンターの材質
・壁の面材
・換気扇
・断熱仕様(OPの場合が多いです)

などがあります。
扉は折れ戸が標準なのですが、引き戸にするだけで金額がアップするので注意が必要です。
でも片引き戸は便利なのでおすすめしたい点ではありますね。

実は浴室でも板張りできるんです

ユニットバスの中にハーフユニットバスというものがあります。
浴室の高さまで壁ができていて、壁と天井を別仕上げにできるユニットバスがあります。
ミヤシタの家で使う場合は、TOTOハーフバス08や日比野化学工業株式会社のハーフユニットバスを採用しています。
板張りの分、費用は上がりますが、7年経ってもきれいなのでおすすめの逸品です。

↓↓こちらの施工事例ではハーフユニットバスと青森ヒバを採用した浴室です。
ハーフユニットバスと青森ヒバの施工事例

ちょっとボリュームが多いので、洗面台とトイレ、その他はまた明日、更新しようと思います!
少しでも設備選びの参考になったらと思います。

完成見学会では実物の設備を見て触って体感していただけます。
いろんな工夫も含めた設備を見れるのは完成見学会ならではです。

続々と予約が入ってきています。ゆっくりと見学していただきたいので、
↓↓のボタンからイベントに参加してくださいね。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。


イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?
太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
>イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。

>兵庫県産木造住宅ローンはこちら


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。
工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

>公式ブログのバックナンバーはこちら

PAGE TOP