木を見て家を建てる神戸市北区の木の家工務店

こんにちは!
今日は大吉財団さんのイベント用まな板の納品に行きました。
桧の一枚板をまな板に加工したものです。
製材部の吉田くんの作品です。
梱包を開けたら桧の香りいっぱいでした。一般の方でもご注文いただけるのでぜひご連絡ください。
無垢のまな板は包丁の刃こぼれを和らげてくれるのでよくお料理をされる奥様にオススメです。
逆にプラスチックだと硬いので刃こぼれしやすいらしいです。

地元のお店紹介!
たまにやっていこうと思います。
よかったら鈴蘭台に来られたときに寄ってみてくださいね。第1号はハンバーガー屋さんです。
aoibin&Blue-B(あおいびんあんどぶるーびー)さんです。
本格ハンバーガーでボリューム感たっぷり!
実は少食なマスターが好奇心満載で作るオリジナルバーガーや、ビーフ100%のパティとカリサクバンズが絶品です。他にもカレーやロコモコ、タコスも美味しいです。
ランチやディナーのあとはバーにかわるので、たくさんあるお酒も楽しめます。

ちなみに↓は今日の夜ご飯(アリゴバーガー)

お腹いっぱいになったところで、今日は木の話です。
日本人と共に寄り添いあってきた木ですが意外と知らないことも多いですよね。
木に関してもたくさんあり過ぎて語り尽くせないので抜粋していきますね。

木って割れるの?

木は割れます!
割れる理由もちゃんとあります。木には年輪があって、中心に近いところを木裏、外側に近いところを木表と言います。
また成長の過程で色が濃くなったところから内側を芯材、外側を辺材と言います。
杉の場合は赤と白にくっきりでるので、わかりやすいですね。

それでどうして割れるのか?について言います。

輪切りにしたときに木の中心と木の外側で乾燥したときの収縮する長さが違うからなんです。

木を製材したあともそれは変わらなくて、木表と木裏で乾燥の収縮が違う為に木表側に反っていきます。

なので、収縮したときに反らないように木裏側に溝をついて伸縮の度合いをあわせています。

木は逆立ちさせちゃだめ

木は根本側を元口、上の方を末口と読んでいます。
これは製材して角材にしたあとも元口と末口は考えて木を使います。
木材を横に使うときは、あまり気にしないのですが、立てて使う柱などの製材をするときは注意が必要です。
木が育っていたときと同じようにして使ったほうが良いからです。
立つときに逆立ちだとすごく大変ですよね。

だから木は元口を下、末口が上になるように使っています。

製材や大工は木を読んでいます

製材や大工は木を見て、木表木裏や末口元口、その木がどう育ってきたのか、考えて加工していきます。
だから大工は目もイメージ力も大事になってきます。

ミヤシタの家は棟梁と現場監督を専任で1棟ずつ丁寧に施工しています。
木を見て工夫を凝らすから短工期にはせず、充分に工程を取っています。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。これって平板瓦なの!?って思うと思います。

ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。
良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。

木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。家づくりの悩みなどもバシッと解決します。

計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。↓↓↓
イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?

日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。
グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。

工務店等のグループ毎に採択されるものです。

詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)

詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?

外構部の木質化対策支援事業始まってます。
全国で合法木材を使って板塀を作ると1m当たり3万円以上の補助金がでる制度があります。
外構を板塀など木質化したい方はお問い合わせしてくださいね。
ビルダーさんからでも大丈夫です。
(宮下木材で申請サポートも対応可能です)


公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。
お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。

お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP