断熱材を考える、神戸市北区の木の家工務店

こんばんは。
今日はお昼からカラッとしましたね。
今年は雨が少ない気がします。
全国的に見るとどうなんだろうと疑問です。

私は宮下木材で板塀の資料づくりをしていました。
全国で合法木材を使って板塀を作ると1m当たり3万円以上の補助金がでる制度があります。
外構を板塀など木質化したい方はお問い合わせしてくださいね。
ビルダーさんからでも大丈夫ですよ。(宮下木材で申請サポートも対応可能ですb)

今日はデコスドライ工法も含めた断熱材のお話です。

断熱材って?

断熱材はたくさん種類があります。
聞かれたこともあると思います。

種類を上げると

・グラスウール
・ロックウール
・サーモウール
・木質系ボード
・発泡ウレタン
・硬質ウレタンフォーム
・ウッドファイバー
・セルロースファイバー

他にも種類はいろいろあります。

どの断熱材も良いところがあれば悪いところもありますし、クチコミも良いこともあれば悪いこともあります。

どの断熱材を選んだらいいの?ってなると思います。
大丈夫です。次はそこをお話しします。

断熱材どう選ぶ?

断熱材で一番大事なのは、夏涼しく冬暖かい断熱性能が大事ですよね。
じゃあどの断熱材が一番性能が高いのか、実はどれも一緒なんです。

断熱材それぞれに性能が数値も違います。でも素材の数値に合わせて厚みを決めているので、性能はどれを使っても同じになります。
高断熱と言われる住宅は窓や間取りの計画も大事ですが、数値に合わせて断熱材の厚みを決めているのでどれにしても同じという結果になります。

ではどう選ぶのが良いのか、施工で選ぶことが必要になります。

設計では、種類と厚みを書いて計算をすれば数値が出ます。
ただし、正しく施工された場合に限る、なんです。

グラスウールでも高気密高断熱の家はできますし、発泡ウレタンでも夏暑く冬寒い家はできてしまいます。
これはあくまで例えなので、断熱材が悪いというわけではありません。

大事なことなので、もう一度、断熱材が悪いというわけではありません。

正しく施工されていること、が大事です。
なので、断熱材の選び方のコツは、「正しい施工をしてもらえる断熱材を選ぶ」です。

正しい施工はどうやって確かめるの?

まずは、構造見学会などで、断熱材の施工を見ることや施工された住まいで外からの音が聞こえないか、が大事です。
音は隙間があればそこを通って伝わります。正しく施工された場合、気密性能は確保されると思います。
なので、大小はあっても音が聞こえにくいと思います。

もう一つは責任施工の断熱材を選ぶことです。
ビルダーが正しい施工をするか不安な場合も責任施工の材料を依頼することも方法の一つではないでしょうか。

断熱材がずさんな施工をされた為に、壁体内結露や外気の影響が大きく体調不良を起こしてしまう方が多くいた。
だから、断熱材の悪いクチコミがネット上にあるのだと思います。
※これはあくまで私論になります。

ミヤシタの家はどうなの?
ミヤシタの家は、セルロースファイバー断熱材を標準採用しています。
自然素材といわれるセルロースファイバー断熱材でも施工方法で2種類、メーカーにすると多くの会社があります。

施工方法は湿式と乾式があります。
・湿式はセルロースファイバーと接着剤を混ぜて、吹き付けるようにして柱間に施工していきます。
・乾式は柱間に不織布を施工して、掃除機の逆バージョンで壁にセルロースファイバーをほぐして吹き込みしていきます。

ミヤシタの家は乾式のデコスドライ工法を採用しています。

認定施工店の認定施工士しか、施工出来ません。
兵庫県ではたった3社しかありません。責任施工で壁体内無結露20年保証をしています。
全国ネットワークなので、情報量も多く、試験データも多くあります。
ミヤシタの家は母体の宮下木材が認定施工店です。
自社施工なので、安心しておまかせしていただけます。

デコスドライ工法やセルロースファイバーについて
>>>詳しくはこちら

施工中も見学可能なので、家づくりを考えている方はぜひ構造見学会があれば参加してください。

7月にセルロースファイバー断熱材のデコスドライ工法を採用した木の家完成見学会をするので、実際に見学会で体感してみてください。
デコスドライの体感セットや、実際に窓を閉めたときに音が聞こえなくなるのも体感してくださいね。
↓↓↓から参加するのボタンがあるので、ぜひご参加ください。

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

イベントに参加する

こちらの外壁材はスチライト工業のテール仕上げ、白色を使い、雨戸板に無垢材を使っています。
玄関ドアは国産ヒノキにオスモ塗装を施した水色の玄関ドアをワンポイントにしています。
※めちゃかわいいですよ。ぜひ見てみてください。

三州平板瓦を採用した木の家です。
これって平板瓦なの!?って思うと思います。
ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?

太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。
木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。
家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
今日お話した計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
↓↓↓
イベントページはこちらです。


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?

日本一安い全期間固定の住宅ローンです。フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。詳しくは↓↓のページに書いています。
https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?

外構部の木質化対策支援事業始まってます。
全国で合法木材を使って板塀を作ると1m当たり3万円以上の補助金がでる制度があります。
外構を板塀など木質化したい方はお問い合わせしてくださいね。
ビルダーさんからでも大丈夫です。(宮下木材で申請サポートも対応可能です)

公式Facebookをフォローして最新情報をチェックしよう

宮下のFacebookページで最新情報を発信しています。
イベントや家づくりのお得な情報を発信しているので、いいね&フォローをお願いします。
コメントくれると喜びます。お返事するのでみなさんからのコメントもお待ちしています。

公式Facebookはこちらから


お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下企画営業
浮村晋也

PAGE TOP