神戸市北区の木の家工務店、屋根選び

こんばんは。
今日は、午後に大雨になりましたね。
みなさんは急な大雨大丈夫でしたか?

私は、リフォーム工事の打ち合わせで外壁リフォームのご注文をいただきました。
外壁塗装のリフォーム屋さんに断られてほんとに困っていたようで、ミヤシタのHPを見つけてご連絡いただいたお客様です。
その日に現地確認に伺い、いったん外壁をめくる必要がありすぐに工事の段取りをさせてもらいつつ、見積もりをお出しさせていただき、お力になれることになりました。

ついでに・・・ってことで、外壁以外にもお力にもなれて嬉しかったです。

悲しいできごとがありました。パソコンが壊れてしまい新しいパソコンを探すことになりました。。。(涙)

今日は、屋根のお話です。

お家の屋根って知っていますか

屋根って
・スレート葺き(カラーベスト)
・ガルバリウム鋼板
・平板瓦葺き
・和瓦葺き
・茅葺き
・木製スレート葺き

みなさんの屋根はありましたか?
屋根って一言で言っても、いろいろな屋根がありますよね。
街を走っていてもたくさんの屋根があります。

屋根には種類もですが、勾配と言って斜めの角度でも見た目が違ってきます。

瓦って地震に弱い?

実はこれ間違いです。
正確にお伝えすると、建築基準法で瓦は重い屋根に分類されます。
重い屋根は、構造材の大きさの選び方は違うけど、耐震性能は地震に対してなので、瓦屋根を選んだから弱くなる。というのは間違いです。
屋根材に合わせて、建物を考える。これが大事です。
瓦も木の家づくりに合わせて進化していて、今は土で圧着させる方法ではなく、瓦桟に固定していく施工が主流になっているので、ご安心ください。

実際、阪神淡路大震災のあとは瓦は重いからって噂だけで瓦屋さんが減ってしまいました。
兵庫県では淡路瓦もありますし北区でも採用しているので、気になる方はぜひ採用してみましょう。

屋根ってどう選んだらいいの?

外装材で紫外線など傷みやすい場所って実は水平面なんです。
なので、屋根っていちばん傷む原因が多い部位なんです。
それに屋根は一番太陽に近いので守られていなくて、外壁や躯体を守っているかっこいいやつなんです。
屋根は防御力命の材料です。

計画も大事で、ミヤシタは屋根の軒先をできるだけ出しています。
理由は、よくメンテナンスを言われている外壁材ですが、屋根の軒先が出ていたら痛み方が大きくちがってきます。
同じサイディング、同じ面でも藻の多さが違っています。なので、屋根の防御力にあやかったほうがいいですよね。
断熱材や通気層の効果もありますが、屋根の材料で暑さも変わってきます。

神戸市北区の木の家工務店が選ぶ屋根材

ミヤシタの家は、ガルバリウム鋼板と瓦葺きを標準仕様にしています。
スレート葺き(カラーベスト)は採用していません。
価格は安いのですが、耐用年数が15年程度で屋根塗装をしないといけなくなるのでおすすめしていません。採用される方はご注意を。

インスタグラムや施工事例でも見れるので、いろんな屋根を見てみてください。

屋根で悩んだときは、材料もですが、一番に軒先をしっかり出す。
これだけで、熱い日差しを遮ってくれて、外壁も守ってくれます。

自分だけのかっこいい屋根を木の家づくりに取り込んでいきましょう!

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

イベントに参加する

三州平板瓦を採用した木の家です。
これって平板瓦なの!?って思うと思います。
ぜひ見学会に参加して見てくださいね。
無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?

太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。
木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。
家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
今日お話した計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
↓↓↓
イベントページはこちらです。


Instagramでも施工例を更新中

Instagramで過去の施工例を毎日3件(外観・内観・内観)更新しています。ぜひぜひご覧ください。ハッシュタグ検索では「#ミヤシタの家」です。

ミヤシタで建てたお客様でも日々の投稿に使っていただけたらと思います。反応していただけたら、フォロー&コメントいたします!
増えてきたらフォトコンテストも出来たらなって思います。
お客様でされてる方がどれくらい居るのか、伺っていきたいと思います。Instagramされていたらぜひ教えてくださいね。


ミヤシタがgoogleMAPに載っています。
クチコミのレビューお待ちしています!ご意見ご感想、日々の暮らしなど、なんでも書いてokです。すぐにお返事させていただきます!
↓↓のボタンをクリック。※googleMAPが開きます
クチコミを書く


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?

日本一安い全期間固定の住宅ローンです。フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。詳しくは↓↓のページに書いています。
https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?

外構部の木質化対策支援事業始まってます。
詳しくはお問い合わせください。

お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下企画営業
浮村晋也

PAGE TOP