神戸市北区の木の家工務店 ✕ BE KOBEミライPROJECT

こんにちは。
BEKOBEミライPROJECTってご存知ですか?

私はメリケンパークにあるBEKOBEのことかな?と思いました。ですが、BEKOBEに込められたメッセージがあったことを全く知りませんでした。

震災20年をきっかけに生まれた「BE KOBE」というメッセージは、人から生まれるエネルギー以上に、強く、温かく、人を幸せにするものはないということ。ひとりひとりが「神戸の未来のためにできること」を増やしていきたい。その時の思いを凝縮したもの。
その活動として、BEKOBEミライPROJECTが生まれた。

神戸の未来を担う子どもたちにフォーカスしてさまざまな学びの機会を子どもたちに提供する。子どもたちが大人に、そしてまた子どもたちへずっと続いて行くいくつもの世代を超えて続いていくプロジェクト。

いきなり語ってしまい申し訳ありません(汗)

今日は神戸市で子ども支援事業と災害支援事業を行っている一般財団法人大吉財団の方とお会いしました。

最初財団って聞くと少し怖いイメージだったのですが、お会いしてみると志に胸打たれてしまいました。名前の通りすごく明るい活動をされていました。

すごく身近なところで活動されていて、BEKOBEミライPROJECTは神戸市を盛り上げていて、今日お会い出来てすごく良かったです。

ご紹介していただいたY様、ありがとうございます!(名前出していいか伺ってないのでイニシャルだけご紹介です)

ちょっと脱線してしまいましたが、地元神戸を元気づける為、私個人はもちろん!宮下と宮下木材でも何かできる事から応援していきたいと思います!

まずはまな板から!?

さっそく、6月22日(土)に地引き網イベントがあります!
ただ問題があるんですとご相談
なんと、魚を捌く方は見つかったけど、まな板がないとのこと。
早速、ご協力ということで、宮下木材でまな板をご用意することになりました!夕方からは宮下木材に行って、製材の吉田くんと一緒にヒノキの一枚板を探しました。

棚板などの長い板しかない中、ありました!
ちょうど良い感じのもの。

原板なので汚いですが早速、大吉財団の方に確認を取って、OKもらったので、大変忙しい時期ですが、加工を差し込みました。吉田くんありがとうございます!

あとは私が届けるだけということで、少しでもお力になれたのかなと思った1日でした。

スイミープロジェクト

他にも大吉財団さんで、スイミープロジェクトという伝統文化「こいのぼり」と絵本「スイミー」の世界観を融合した児童育成文化交流事業もあります。

難しい言葉を使いましたが、子どもたちの夢を描いたこいのぼりを大空に飛び立たせようというイベントです。神戸の各地でこいのぼりに子どもたち夢を描いてもらいスイミーたちが大きな魚を作ったように子どもたちの夢が大きなこいのぼりとして大空に飛び立つ一大イベントです。

来年はぜひ参加してみようと思います!

脱線しまくりですが、木の家の話もしますね!(こっちが本線です)

木の家と一枚板の話

木の家を建てるとき、無垢一枚板を使ってみたくありませんか?

ミヤシタの家はテーブルや棚板に良い無垢材が入っていたら、無垢一枚板や巾接ぎした無垢板を使っています。

本物に似せた棚板を使うんだったら本当の無垢板を使ってほしいと思います。
温もりが違いますし、汗ばんだ時でもベタベタしないし、すごい快適ですよ。

ミヤシタ以外で建てられた方でも宮下木材にご相談ください。私でも大丈夫です。
平面図とご希望をお伝えいただけたら、お力になれると思います。
もちろん用意できる樹種できない樹種、サイズはありますが、簡単に暮らしに木をプラスすることができます。

DIYでもいいし、私たちに工事をお願いしていただいても大丈夫です。

世界に1つだけの一期一会

今回のまな板もそうですが、無垢の板は世界に1つだけです。なので、原版を見てみたいっていう方には、製材所見学もおすすめです。一期一会、この世に1枚しかない無垢一枚板と出会ってみませんか?

気に入った1枚を使った木の家、素敵ポイントが高すぎて、たまらないと思いますよ✨

今日は想い全開な話でした。

棚板以外にも、玄関の式台や和室の床板、テーブルやカウンターなど一枚板は色んな所に使えるので、木の家に取り込むのにおすすめです。

木の家を建てるなら絶対一枚板使って欲しいと想っています。樹種や状態によっても向き不向きがあるので、そういったこともアドバイスさせていただくのでご安心くださいね。

無垢板を使ったテーブルとそれに合わせた椅子を展示している木の家の完成見学会を開催します

7月6日と7日に神戸市北区星和台で完成見学会をします。

無垢板の棟梁製作のオリジナルテーブルに、北区の工房のある家具屋さん「カチートファニチャー」さんの椅子も当日展示予定です。良い椅子からお尻が離れなくなる体験してみませんか?

太陽の暖房効果を取り入れて、夏は庇で太陽の熱を防ぐ、パッシブを取り入れた木の家です。
木の家に暮らしたい方やシックハウスが気になる方にもおすすめです。

参加することでなぜ木の家が良いのかわかります。
家づくりの悩みなどもバシッと解決します。
今日お話した計画や施工に関するご質問も自由にしていただけます。
予約制なので、予約いただいた方にだけ詳しい住所をお伝えしております。
ご興味のある方はぜひご予約くださいね。
↓↓↓イベントページはこちらです。


Instagramでも施工例を更新中

Instagramで過去の施工例を毎日3件(外観・内観・内観)更新しています。ぜひぜひご覧ください。ハッシュタグ検索では「#ミヤシタの家」です。

ミヤシタで建てたお客様でも日々の投稿に使っていただけたらと思います。反応していただけたら、フォロー&コメントいたします!
増えてきたらフォトコンテストも出来たらなって思います。
お客様でされてる方がどれくらい居るのか、伺っていきたいと思います。Instagramされていたらぜひ教えてくださいね。


ミヤシタがgoogleMAPに載っています。
クチコミのレビューお待ちしています!ご意見ご感想、日々の暮らしなど、なんでも書いてokです。すぐにお返事させていただきます!
↓↓のURLからも飛べます。https://g.co/kgs/F2hMSf


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?

日本一安い全期間固定の住宅ローンです。フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。詳しくは↓↓のページに書いています。https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。

グループ採択が7/10頃の予定です。

・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。
詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。
さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定

6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?

外構部の木質化対策支援事業始まってます。
詳しくはお問い合わせください。

お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下企画営業 浮村晋也

PAGE TOP