気になる土地探し【神戸市北区の木の家工務店】

こんばんは。
雨もあがりましたね、ただ北区はすこしどんよりした天気でした。

みなさんはいかがお過ごしですか?
私は頭痛と咳に苦しんでました。
熱はないけど、風邪引かないようにしっかり食べて、水分とって寝ようと思います。

今日は土地探しのことをお話します。

土地探しのポイント?
いきなりですけど、土地探しはビーチフラッグなんです。
良い土地が見つかった。どうしようかなって悩んで、申し込みを決めて、不動産屋に行ったら、売れてた~ってこと、実はよくあります。
私が対応したお客様でも似たような経験は多かったです。

もっと辛いことがあって、無くなった土地が頭から離れなくなってしまいます。
比較して、土地が決められず、無くなってを繰り返してしまいます。

そうなると土地探しが大変になってしまうので、できるだけ背中を押してあげたいなと思っています。

もちろん100点満点の土地があるわけではないので、1つ1つ気に入った土地が出来たときに良い点と悪い点をお伝えしながら、お話伺うようにしています。

そのときに

60~70点・・・おすすめします!
70~80点・・・がんがん背中押します!
80点以上・・・不動産屋にすぐ電話して土地を押さえます!

80点以上の土地を離してしまうとすごく頭に残ってしまうと思います。

でも、どれだけ気に入っていても、おすすめしないときもあります。

それは建築できる土地なのかどうかということです。

工務店の土地の見方
ミヤシタ(工務店)が土地を見る時と不動産屋が土地を見る時で、視点がちがうことがあります。
ミヤシタは建てたあとのことまで考えて、土地を見ています。

そのポイントをこれからお伝えしていきます。

神戸市にある、がけの条例って?
神戸市は阪神大震災のあった場所です。
がけがある場所に厳しいルールが条例で定められています。

「がけ」って?
土をとってできた「がけ」と土を入れてできた「がけ」、その両方をしてできた「がけ」があります。
擁壁が安全かどうか建築会社が調べて、安全性を認めてもらう必要がある条例になっています。

このがけが1m以上ある土地は要注意が必要です。
擁壁がなければもちろんですが、擁壁があったとしても、古いものだと、許可を受けていない場合があります。

他には法令上のことや用途地域が市街化調整区域になっている場所や上水道・下水道の引き込みがされていない場合も別途費用がかかるので要注意です。

建ぺい率・・・土地を上から見た時に建物の外壁が土地に対して何%か(建築面積/土地面積x100)
容積率・・・土地の大きさに対して建物の延床面積が何%か(延床面積/土地面積x100)
法令上の問題・・・建ぺい率や容積率が問題なくても思っていたような家の大きさにできない場合があります。
市街化調整区域・・・別途申請が必要であったり、再建築ができない場合があり要注意です。
上水道・下水道・・・宅地内を掘るだけではなくて、外の本管から触る必要がある場合は、舗装工事で何十万円もかかる場合があります。

ここに書いたのはほんの一部ですが、他にもエリア選定など土地探しの条件は多くあります。

悩んだり困ったら相談してください
いろいろ書きましたが、ミヤシタでは相談を受けてから、数日ですべて調べてお返事しています。
できるだけ早くお返事して、ビーチフラッグ(土地)を取り逃してほしくないと思っています。

なので、すこしでも気になる土地があったら、悩まずにミヤシタにご相談ください。
ミヤシタは3日以内にお返事させていただきます。

お問い合わせのご連絡はこちらからどうぞ


Instagramでも施工例を更新中
Instagramで過去の施工例を毎日3件(外観・内観・内観)更新しています。
ぜひぜひご覧ください。
ハッシュタグ検索では「#ミヤシタの家」です。
ミヤシタで建てたお客様でも日々の投稿に使っていただけたらと思います。
ぜひフォロー&コメントいたします!
増えてきたらフォトコンテストも出来たらなって思います。
されてる方がどれくらい居るのか、伺っていきたいと思います。


ミヤシタがgoogleMAPに載っています。
クチコミのレビューお待ちしています!
ご意見ご感想、日々の暮らしなど、なんでも書いてokです。
すぐにお返事させていただきます!

↓↓のURLからも飛べます。
https://g.co/kgs/F2hMSf


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。
グループ採択が7/10頃の予定です。
・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?
外構部の木質化対策支援事業始まってます。
詳しくはお問い合わせください。

お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP