【家づくりの流れ】神戸市北区の木の家工務店

【Facebookのヘッダーを更新しました】
今日は雨でしたね
私は歯医者に行ってきました。定期検診です。
悪さをしていない親知らずを2本残しているので、歯磨きが結構大事らしいです。

神戸市北区の北鈴蘭台駅の最寄りのところに通ってます。
いろいろ説明してもらえて丁寧だなっていつも思います。

私も家づくりのことを説明するときは参考になるなと思って聞いています。

お知らせですが、Facebookのヘッダー画像を変更しました。
ぜひ一度ご覧になってみてください。

今日は家づくりの流れについてお話したいとおもいます。
ミヤシタとお客様の間での流れはホームページ内でまとめています。
ぜひご覧になってみてください。
→→ ミヤシタのこだわりー家づくりの流れ

住宅をたてるとき、お金の支払うタイミングってご存知ですか?
SNSなどでもわからなくて不安に思っている方がいらっしゃるのかなと思いました。
お客様でお金が必要になるタイミングはいくつかあります。
ミヤシタは、先に家づくりの想いを共有したあとに、資金計画を始めます。
その中で銀行への仮審査の申し込みを行い、予算を把握していただいてから、土地を決定していただいています。

1つ目は不動産売買契約時の手付金
ミヤシタの場合は、先に銀行の仮審査はおすすめしていてます。
(土地購入の流れ)
土地探しをして気に入った土地があるとまずは買付証明書を提出します。
※この時点では費用は掛からないです。
※不動産の価格交渉もこの時になります。

買主と売主で価格の合意が得られた後、重要事項説明と不動産売買契約に進みます。
不動産売買契約を結ぶ際に、契約金(手付金)を支払う必要があります。
※この時はローンも使えないので、現金を用意する必要があります。
※ATMの利用上限もあるので、結構ドキッとしたこともあります。

売買契約をした後は、銀行に申し込みに行きます。
ここで銀行に本審査の申し込みをしていただきます。

本審査の承認が下りた後、不動産売買契約の引き渡し日を決定します。

引き渡し日に融資実行が行えるように銀行と金銭消費貸借契約を結んでいただきます。
合わせて、司法書士の先生と所有権移転登記と抵当権設定登記を進めていきます。

いろいろありますが、基本的には不動産会社と銀行担当者が進めてくれるので心配ありません。
※ネットバンキングなどで、個人でされる場合は注意が必要ですね。

そしていよいよ引き渡し日になったとき、銀行に一同集合で壮観ですよ。
私も初めてのときはびっくりしました。
買主様は振込用紙を書くことになるので、少しどきどきされるかなと思います。
自己資金を支払いに含める場合は、口座に移しておくか、現金で用意する必要があるので、注意が必要です。

土地の住宅ローンが融資実行されるので、翌月から返済が始まるので、仮住まい費用とダブルになるのは注意が必要です。

2つ目は設計契約の契約金です
土地が決まると、暮らしのヒアリングをします。そこから、概算見積もりとプランのプレゼンテーションになります。
概算見積はできる限り、予算内でご提案するのでご安心ください。
プランにご納得いただいたあと、設計契約にすすみます。

ミヤシタの場合は、請負契約に含める形で50万円(税込)になります。
後日振込みしていただく形を取っているので、現金で用意しなくても大丈夫です。

契約後は設計打ち合わせを行い、工程表含め、設計図面を作っていきます

3つ目は請負契約の契約金です
設計打ち合わせを進めていくと変更点が出てきます。その変更工事を含めた積算を行い、請負契約に進みます。
請負契約の後、契約金が必要になります。
※建物の住宅ローンはこの後、申し込んでいくので、手持ち資金で用意する必要があります。
※土地決済のときに自己資金をすべて入れてしまい、困ってしまうこともあるので、要注意です。

銀行は土地決済の時と同じなので、割愛しますね。
※上振れした場合は上振れ理由があり、返済金額に問題がなければ対応可能な場合があるので、担当にご相談ください。

4つ目は上棟前、5つ目は工事中間金
銀行に本申込をして、承認が下ります。
実は住宅ローンは最終引き渡しの時にしか、融資実行されないんです。
4つ目と5つ目の支払いタイミングだと、住宅ローンが使えないんです。

これを解決してくれるのが、「つなぎ融資」です。
※呼び方は銀行によって違うのでご相談ください。

つなぎ融資は承認が下りた後、
申込み→金銭消費貸借契約を結ぶ→つなぎ融資実行&お振込
をおすすめしています。
もちろん親の援助、自己資金を充てて、つなぎ融資を申し込まないことが一番コストメリットが高いです。

最後は建物引き渡しの時
いよいよ融資実行です。実は引き渡しの少し前に融資実行が行われます。
それに先駆けて司法書士の先生にお願いして、表題登記と抵当権設定登記等の作業を進めます。

お施主様は銀行と金銭消費貸借契約をする必要もあります。
他にも、火災保険やインターネット、水道・電気・ガス、引っ越しの手続きなどが必要になってきます。
いくつかはミヤシタでもサポートしていますので、ご安心ください。

最初に紹介した家づくりの流れとは別で、お金の話をすると、結構長くなりましたが、スタッフがサポートしますので、ご安心ください。

もちろんこの間も工事は現場監督と大工、職人が進めていってます。

わかりにくい所や今困っているんですって方がぜひ↓↓に出ているお問い合わせからご連絡ください。
私から丁寧にご説明させていただきます。問題解決のお手伝いもしています。


Instagramでも施工例を更新中
Instagramで過去の施工例を毎日3件(外観・内観・内観)更新しています。
ぜひぜひご覧ください。
ハッシュタグ検索では「#ミヤシタの家」です。
ミヤシタで建てたお客様でも日々の投稿に使っていただけたらと思います。
ぜひフォロー&コメントいたします!
増えてきたらフォトコンテストも出来たらなって思います。
されてる方がどれくらい居るのか、伺っていきたいと思います。


ミヤシタがgoogleMAPに載っています。
クチコミのレビューお待ちしています!
ご意見ご感想、日々の暮らしなど、なんでも書いてokです。
すぐにお返事させていただきます!

↓↓のURLからも飛べます。
https://g.co/kgs/F2hMSf


兵庫県の木造住宅ローン、使わないともったいない!?
日本一安い全期間固定の住宅ローンです。
フラット35タイプSと比べても3000万円借り入れした場合、35年間で150万円も総返済額に差が生まれます。
詳しくは↓↓のページに書いています。
https://miyashita-lww.jp/con02/


地域型住宅グリーン化事業、グループ申請始まってます。
グループ採択が7/10頃の予定です。
・認定長期優良住宅   100万円/戸
・ゼロエネルギー住宅  140万円/戸
・地域材加算有り

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

詳しくはお問い合わせください。
担当者が丁寧にご説明させていただきます。

さらに今だけミヤシタで建てていただける方限定
6月以降着工された方に木の家30万円キャッシュバックキャンペーンを開催中
(※数に限りがございます。)
詳しく聞いてみたいって方はぜひ一度、お問い合わせください。


外構に板塀使ってみませんか?
外構部の木質化対策支援事業始まってます。
詳しくはお問い合わせください。

お家でお困りのことやお悩みにお答えします。
お金のことからプランのことまでなんでもご質問していただけます!
しつこい営業は一切しておりません。
建築士がお客様のお困りごとを解決します!
一度、こちらからご連絡ください。

株式会社宮下
企画営業 浮村晋也

PAGE TOP