三木市、木の家、建築工事進行中!APWフォーラムに参加しました。

7月8月とブログの更新が滞っていました。
これからブログを再開してまいりますので、今後もよろしくお願いいたします。

たくさんのことがありましたが、まずは台風被害に遭われた方の無事と安全をお祈りいたします。

宮下、宮下木材ともに被害の方は大きくなく、通常営業を再開しております。

進行中の建築現場についてもスタッフが現地にて、状況を確認しております。
被害に遭われた際は、火災保険が適用できる場合がありますので、応急対応のご連絡と合わせて、保険証書と保険会社への確認をおすすめしております。

三木市、木の家、建築工事進行中です。

兵庫県三木市の現場、7月末に上棟しました。
台風直前でしたが、天気もなんとか持ちこたえてくれた上棟日でした。

現場監督のわんちゃんも一安心のご様子でした。
その後は台風も来ましたが、無事に屋根工事まで終えることができました。


屋根は三州平板瓦を採用しました。焼入れ温度が高く、凍害にも強い瓦になります。
平板瓦なのでスッキリとしたイメージになっています。


現在は断熱工事と外壁左官工事と大工造作工事が進行中です。

断熱工事はもちろんデコスドライ工法です。不織布のシートを張った後、乾式ブローイングで吹き込んでいきます。
セルロースファイバーと聞くと施工不良の事を心配されると思います。
デコスドライ工法による施工ではシートをめくっても、落ちてきません。研修を受けた認定施工士による責任施工で工事をしています。責任施工なので20年間の無結露保証をさせていただいてます。写真は実際の施工風景になります。
上棟した現場でも、施工前後だと室内の温度が全然違います。セルロースファイバーは古紙が原料なので、火事の時よく燃えるんじゃないのとよく質問を受けます。ですが、実は表面が炭化するだけで、燃え広がらず煙も出ません。ホウ酸・ホウ砂が含まれていることによるものです。実際に宮下でもバーナーで試験体を燃やす燃焼試験を行なっております。自信を持っておすすめさせていただいております。気になる方は是非お問い合わせください。
写真は吹き込み風景になります。

外壁工事は左官による塗り壁になります。
サイディングや板張りとは違った雰囲気ですので、現場見学でぜひともご覧ください。

こちらの現場は 8月から構造見学会を開催しております。
イベントページはこちらになります。
兵庫県の木を使った 在来軸組み工法です これからお住まいを考えている方は 工事が進むと見ることができませんので ぜひぜひご覧ください。木の家をご体感いただけます。
スタッフが丁寧にご案内いたします。なんなりとご質問ください。
完成見学会も開催予定なので 見応えたっぷりなのでぜひご参加ください。

小野市の現場、いよいよ仕上がり!

内装が完成しました。
紙クロスと無垢の杉材と桧材で仕上げました。
内部建具も入り、社内検査を経て、ハウスクリーニングも終わり、あとは内部塗装を残すのみとなりました。
外構工事も予定しています。画像はイメージ図になります。

こちらは9月23日と24日に完成見学会を開催します。
予約も着々と入っております。ゆっくりとご体感していただけるように予約制としております。
電話またはお問い合わせフォームからご予約を承っておりますので、ご予約をお待ちしております。
詳しくはイベントページをご覧ください。

当日は、ローン含めた資金計画やプランニング等のすまいづくりのお悩み相談も承っております。
すまいづくりでお困りの方やこれからすまいづくりを始めようという方におすすめのイベントになります。

APWフォーラムに参加してきました


8月27日に大阪でYKKap主催のAPWフォーラムがありました。
新商品やリニューアルの解説があって、いままでとこれからの省エネ化への基準と考え方のお話と自分で最適な建材を選別する方法の3本立てでした。
APWフォーラムでは、YKKapの高断熱玄関ドアのイノベストD50やAPW330木目調、APW331の片引+FIXの掃き出し窓やアウターシェード、かんたんマドリモの展示がありました。
イノベストD50は高い断熱性というメリットがありますが、建具が分厚くなった分、開け締めする際の重たさがデメリットなのかなと思いました。丁番はピポットヒンジになっているので、従来品より重たくなったことによる不安はなかったです。
APW330木目調は近くで見るとシートなのが分かりますが、遠目で見る分には木製サッシと見た目が変わらなかったです。費用も微増になりますが、外観イメージをご検討の方にはおすすめでした。
省エネ基準を満たしたすまいづくりをしていますが、パッシブの考え方でも発見があり、今後お客様の住まいの心地よさを考えたら、BELSという物差しの活用や、太陽光発電・ZEHにも改めて取り組んでいかないといけないな。と思いました。


グリーン化事業グループ採択が下りてきました。

4/27から国土交通省の補助金制度として、地域型住宅グリーン化事業のグループ募集が始まりました。
8月に採択通知が下りてきました。現在は長期優良住宅の枠は残っていませんが、追加の再配分の可能性もありますので、家づくりご検討中の方は早めにご相談ください。タイミングが合えば、長期優良住宅で上限110万円/戸、ゼロエネルギー住宅で上限140万円/戸の補助金がもらえるチャンスです!!

グリーン化事業とは、国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

詳しくは ” 国土交通省 地域型住宅グリーン化事業 平成30年度 ”でご検索ください。


構造見学会、始まっています!

三木市にて建築中の現場をご案内いたします!

家づくりを考えていると言う方、家の構造を支える木組みもご覧いただけます。
9/~は断熱工事、外壁工事、室内での大工造作工事をご覧いただけます。

要予約制ですので、ぜひぜひご予約ください。
スタッフが丁寧にご案内いたしますのでなんなりとお尋ねください。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタの住まいでの暮らしを見てみませんか?
OB様邸見学会、開催中!

随時、開催致しております。(要予約)

OB様の建築計画中のお話や、実際におすまいになられてからの感想などを伺えます。今後のすまいづくりの参考にしていただければと思います。見学会の際には、お客様のご要望により、平面プラン・ローンの仕組み等ご相談を受け賜ります。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタ:浮村晋也

PAGE TOP