三木市、解体工事が終わり、地鎮祭を行いました。

三木市にて地鎮祭をとりおこないました。

地鎮祭とは?
土木工事を行う際や建物を立てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。神様へ「ここへ家を建てます」と報告の儀でもあります。読み方は「じちんさい」又は「とこしずめのまつり」と読むこともあります。

前日からテントの準備をしていきます。

当日、テントを立てて陣を張っていきます。
誰よりも長く常に現場を見守ってきているワンちゃんもわくわくしているようすです。(写真)

陣は竹を建て、注連縄(しめなわ)で回して囲います。
あとは注連縄に紙垂(しで)を取り付けて、陣が出来上がります。

次は祭壇を作っていきます。祭壇の横には砂で山を造ります。山の上にはススキや竹を刺しておきます。
祭壇はお供えものの他に、お水・お酒・お塩・洗米・請負契約書が置いてあります。
祭壇が出来上がると、いよいよ地鎮祭が始まります。

地鎮祭が始まると、神主が祝詞をあげ、おはらいで浄めていきます。

ほかにも玉串奉納や施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)をいれます。

最後はお酒・お水・お塩・洗米で、建物の四方を清めます。
ここまでが地鎮祭の流れです。
かかる時間は30分程度になります。

地鎮祭が終わると仮設工事と基礎工事が始まります

三木市、木の家の建築工事は七月から着工を予定しています

こちらのお住まいは8月~構造見学会を開催予定です。
セルロースファイバー断熱材を使用したデコスドライ工法で断熱工事をします。
夏場になりますので、施工前と後で断熱材がどれだけ効果があるのか、ぜひご体感ください。

JAS構造材利用拡大事業
JAS構造材利用拡大事業に参加してきました。
施工業者としての参加です。一般住宅向けでは無く、非住宅の建築物にJAS製材品を使って利用拡大を進めていく補助事業が始まります!
店舗併用住宅については住宅部分は対象外ですが、店舗部分では活用も可能です。
今後、ミヤシタ・宮下木材でも進めていくので、ぜひご相談ください。
ホームページも出来ております。
もっと詳しく知りたい方は「JAS構造材利用拡大事業」でご検索ください。

JAS制度とは?
JAS制度とは「日本農林規格等に関する法律」に基づき、農林物資の品質等を対象に規格、いわゆる日本農林規格(JAS規格)を制定・普及させることにより、農林水産業及びその関連産業の健全な発展と一般消費者の利益の保護に寄与することを目的とした制度です。

JAS製品とは?
木材は生物資源であるため、産地や気候等によって同一樹種、同一寸法であっても品質に差異が生じるのが一般的です。しかし、JAS製品はJAS規格により一定の品質・性能を管理して製造されたもので、明確な品質・性能を保証します。また、JAS規格は使用する用途に応じて品目を区分しているため、各建築部材に求められる品質・性能に合った確実な資材選択を容易にします。
 JAS製品は誰でも製造できるわけではなく、農林水産省に登録された民間の登録認証機関が認証した製材工場・販売事業者のみが製造できます。

小野市の現場より
外壁の板金工事と内部の造作工事が進行中です。
写真は外壁のガルバリウム鋼板施工中のものです。

見学ご案内も可能です。
詳しくは下記のイベント案内をご覧ください。


グリーン化事業のグループ募集がスタート!

4/27から国土交通省の補助金制度として、地域型住宅グリーン化事業のグループ募集が始まりました。

国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援する為に出来た補助金制度です。工務店等のグループ毎に採択されるものです。

ミヤシタでも長期優良住宅やゼロエネルギー住宅の補助金枠を貰える可能性がありますので、採択予定が7月中旬予定とのことで7月以降にはなりますが、家づくりをご検討の方はぜひ今のうちにご相談ください。
タイミングが合えば、長期優良住宅で上限110万円/戸、ゼロエネルギー住宅で上限140万円/戸の補助金がもらえるチャンスです!!
詳しくは ” 国土交通省 地域型住宅グリーン化事業 平成30年度 ”でご検索ください。


構造見学会、始まっています!

小野市にて建築中の現場をご案内いたします!

家づくりを考えていると言う方、家の構造を支える木組みもご覧いただけます。
6/18~は外壁工事、室内での大工造作工事をご覧いただけます。

要予約制ですので、ぜひぜひご予約ください。
スタッフが丁寧にご案内いたしますのでなんなりとお尋ねください。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタの住まいでの暮らしを見てみませんか?
OB様邸見学会、開催中!

随時、開催致しております。(要予約)

OB様の建築計画中のお話や、実際におすまいになられてからの感想などを伺えます。今後のすまいづくりの参考にしていただければと思います。見学会の際には、お客様のご要望により、平面プラン・ローンの仕組み等ご相談を受け賜ります。

ご予約はこちら→ https://miyashita-lww.jp/form/


ミヤシタ:浮村晋也

PAGE TOP