兵庫県産木材を使った木組み

この章では、私達が兵庫県産木材を使う理由と、
なぜ、わざわざ伝える必要があるのかという背景の2点を伝えたいと思います。

 

その木はどこから来てますか?

みなさん、知っていますか?
わからない方へ、知る方法は、建築会社さんから受け取る仕様書や御見積書、または窓口のスタッフさんから聞く、などがあると思います。

なんて書いてあるんでしょうか?
日本で採れた木でしょうか、海外で採れた木でしょうか。

少し興味が湧いてきましたか?

わくわくしなかったら、別の章を見たほうが良いかもです😁

 

 

山の産業が衰退する

兵庫県は森林面積がめちゃくちゃ多い県なんです。
意外ですか?

逆に林道が整備されている長さはワーストなんですよ。
森林はあるけど、活用されていない県なんです。

山の産業:林業は盛んな県だと思いますか?
担い手も少なくなり、本当に危険です。

林業で採れた丸太(原木)を加工する製材業は盛んな県だと思いますか?
儲からない業種で今も、町からも製材所は無くなっています。神戸市では製材台車という加工機を置いている製材工場は1社だけです。

宮下木材がある加東市でも製材所はどんどん減ってしまいました。丸太が置いてある場所って町の風景の一つだったと思います。町の風景が変わっちゃいますよね。

どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか。

 

 

安い木をさがせ!

未来のお施主様へ

これから建ててもらうお家、安ければ安いほど嬉しくないですか?

それは当たり前のことだと思います。

逆に、依頼している建築会社(※ハウスメーカーや設計事務所、工務店さん、リフォーム会社さん)が、なんでもええんや、お施主様に価格を下げて提案するんや!なんでもいいから安い木を探せ!

そこのスタッフや職人が、お客さんの為になるから、ここの木は変更して安くなりませんか?と納品元に依頼する。

これって嬉しいですか?
これ、実際に起きていることです。価格を下げる事、もちろん企業努力として正しいことです。

ですが、みなさんのお家に使われる木のこと、ご存知でしょうか?

最初の質問をもう一度訊ねます。
『その木はどこから来てますか?』

ちなみに、建築業界はずっとこれです。
安い木を入れる納品元が選ばれ、そうで無いところは売上を下げて、計画的に店仕舞いしてしまう。そして町の原風景が失われているのです。

じゃあ、どんな木が選ばれているのか、気になりませんか?あなたのお家は何が使われているのでしょうか?

 

 

外国産木材がイイネ!

ぶっちゃけますね。
日本の木造住宅では、長らく、地域の木は選ばれず、外国産木材が選ばれていました。

外国産木材は外国で育ち、外国で製材されて、梱包されて、船便でコンテナに入ってやってきます。

どんな風に書かれているかの一例を書いておきますね。
WW/一等(ホワイトウッド)、RW/一等(レッドウッド)、米松KD(ベイマツKD)、ピーラー、米栂(ベイトガ)、ベイヒ、SPF(スプルースとパインとファーの混合材)、ウォールナット、オーク、レッドシーダー、等々

逆に国産材は
杉一等、桧一等、松、ケヤキ、クリ、ナラ、等々

結果を言うと、国産材は選ばれませんでした。これは業界にも悪い点はありました。

外国産木材が選ばれるだけのメリットがありました。良いところがあるんだったらいいですよね。それで山が荒れたって、自分たちの暮らしがより良いものになるんならOKですよね。

 

 

それでいいの?

安かったらいいよ、って方も居られると思います。
それも事実だろうなと感じます。

ただ、私は、『それでいい』とは全く思いません。

実際、私は木のことが好きな人だと自負しています。名刺入れだって腕時計だって木製を使ってますし、大好きなんですよ。

好きな木に外国産木材も国産木材も関係ないんですよ。
好きな木がそこにあるんですもん。それが何より一番なんです。
実際、名刺入れも腕時計も外国産木材です。知ってて選びました。壊れたって直してずっと使い続けています。
※素材はローズウッドやゼブラウッドです。

でも、みなさんは、自分たちの家の木がどこから来た木か知っていますか?そもそも、その木を選ばれましたか?勝手に選ばれていませんか?

愛着を持って、○○産の木を選んだのよ。この色味(木目)すごく良くない?って思えていますか?

『木と施主様に繋がりがない』事が何よりも嫌なんです。
これは問題じゃないかもしれません。
でもここに違和感を感じますって方が増えてほしい。
私の言葉が違和感に気づくきっかけになってほしい。そう思います。

 

子に伝える『この山の木で建てたんよ』

株式会社宮下のトップページにも社長の声として書いている言葉です。
私は、どこどこ産だから駄目、兵庫県に建てるから、兵庫県の木じゃないとだめって言いたくありません。

私は地域の製材所および工務店として、兵庫県に暮らす人(これから暮らそうという人)には兵庫県の木を山を好きになってほしいって思います。
県外から移住される方には、元々居られた地域の木や山、故郷の木や山、を好きになってほしいです。

それを知っていただくお手伝いができることを嬉しく思います。

工務店じゃ出来ないんです。全国規模ならともかく、地域でのつながりだけでは出来ないんです。製材所をしていると、全国、全世界の産地と繋がれる仕事ができます。それが製材所なんです。
木でたくさんの地域と繋がることができる、地元に対しても風景だけじゃなく、山の活性化に寄与することもできます。
逆に一般の方(施主様)には伝える機会が少ないんです。
そこで、工務店をしていることが活きるんです。施主様に直接お伝えできる、建築物という形にして伝えることができる。

製材所×工務店だから出来る仕事、めちゃめちゃ楽しくないですか?
だから辛くても、目指すべきものに向けて、専心することができるんです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
どうですか?子供が大きくなった時、伝えたくなってきませんか?

『この山の木で建てたんよ、うちの家、素敵やろ?またキャンプに来ような!』

そんな木が好きになりたい、木の家が建てたい方、ぜひお話しましょう。
山のこと、どれだけ素敵な人がいるのか、素敵な木が、兵庫県、日本、外国にあるのか、楽しくて深い世界が広がっているんです。あなたの好きな木を、想いを込めて選んでみませんか?
私は喜んで、お話させていただきたいと思っています。

株式会社宮下
浮村晋也